最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5977004】 投稿者: 受験する側  (ID:i6k5cPt8ZH.) 投稿日時:2020年 08月 09日 22:39

    このスレ、まだ続いていますね。
    初めの頃、丁度、愚息が受験生でしたが、地道に頑張る15歳、16歳の中3、高1生をいい大人が袋叩きにするのに嫌気がさして、しばらく見ていませんでした。
    受験する側はルールに則った基準に挑戦するチャレンジャーです。
    思うようにならないからルールのせいにするのは違うと思いますね。
    事実、内申が芳しくなくても実力がある人は合格しています。
    ここあさんも内申だけで国高の合格を勝ち取ったわけではなく、両方とも合格水準をクリアされた「圧勝」だった方と記憶しています。
    うちもすっかり、志望校が「母校」になり良い仲間に恵まれ、コロナに負けず、良い高校生活を築こうと頑張っています。
    スレ主さんは別に内申の是非の話をされていたわけでは無かったので、ご子息も普通に努力されていることと思いますね。
    ルールが気に食わなければ、思うような実力を発揮出来るルールの学校を受験すれば良いことです。
    ルールを満たせない受験生は、学校側から求められていませんよ。
    それが受験です。それはどこも一緒ですね。

  2. 【5986815】 投稿者: 内申美人  (ID:sjllYh8IlZQ) 投稿日時:2020年 08月 19日 07:14

    教師に媚びるだけで都立進学重点校に受かった内申美人も、そろそろ化けの皮が剥がれる時期だな。

    特に高2にもなると、落ちこぼれも深刻化してくる。都立一番手なのにマーチにも受からない人種が出てくるのは、この内申美人の類。

    中学校のレベル低い授業だけでは話にならない。塾に行ってきちんと学力を付けておきましょう。

  3. 【5986903】 投稿者: バラード  (ID:gDkopRiQGkE) 投稿日時:2020年 08月 19日 09:31

    神奈川はまだ内申見ない枠がありますが、もともと都立もありました。
    学附や私立難関中から日比谷など都立トップ校めざす生徒もいて、格差是正の面も少しはあったようですが、これ取りやめたのは、都の公表ですと、ほぼ変わらない生徒が合格しているということ。(内申見たとしても合格している)

    すなわち内申の差よりも自校作問題の差のほうが大きく、内申オール4に少し足りないくらいでも、学力テストでだいたい合格平均近く取っていければ合格できるし、逆に内申がいくらよくてもテスト特に自校作の難問で点取れないと合格は出来ないということだと思います。

  4. 【5989799】 投稿者: 都立の宿命  (ID:8EuPm0ETucU) 投稿日時:2020年 08月 21日 22:07

    都教育委員会は、内申点を入試に反映させなければならないとの強い信念を持っています。難関都立高校の内申点無関係枠の廃止は、おかしな内申点を付けたらその枠で日比谷に合格されてしまうという形で顕在化するとうい、不当な評価に対する牽制的な安全装置となっていましたが、今は廃止され、どんな不当な評価をしても、問題は顕在化しません。内申点無関係枠の廃止は、ある意味、内申点の懲罰的効果を嫌う学力トップ層を公立中から遠ざけ、都立難関進学校の学力向上傾向を止めた転換点になりそうです。もう都の教育委員会は、教育熱心層の受け皿は中高一貫校や小中高一貫校で良いと割り切っているかもしれませんね。

  5. 【5990886】 投稿者: ここあさん  (ID:0NDclTYwWOM) 投稿日時:2020年 08月 23日 00:54

    名古屋大学医学部に進学しているようです
    https://kzemi.benesse.ne.jp/webopencampus/story/detail.html?id=0000000017

  6. 【5990899】 投稿者: 他の掲示板から来ている人へ  (ID:NmInMBJG7.E) 投稿日時:2020年 08月 23日 02:14

    ここあさんの書き込みがまたもや削除されましたね。このままだと全部削除されるんでしょう。
    コロナへの取り組みの書き込みも、今振り返ると予測通りで完璧でしたが、削除されましたね。

    コロナの封じ込み作戦と集団免疫作戦の違いの話は本当にわかりやすかったと思います。ようやくマスコミが4月のここあさんレベルに付いてきたと思います。

    4月当時のことを振り返ると、マスコミはおろか日本政府も、ここあさんのような意見を持っていれば、もっと違っていたと思います。

    貴重な書き込みが削除されてしまったので本当に残念です。

    正しすぎることを書いたら削除対象になるのは仕方ないことですかね。

    まあ皆さん、ベネッセのサービスを利用するのはやめましょう。

  7. 【5990902】 投稿者: 他の掲示板から来ている人へ  (ID:NmInMBJG7.E) 投稿日時:2020年 08月 23日 02:30

    4月の時点で、この夏の野菜の高騰まで当てるのが、ここあさんの書き込みです。

    ここあさん、4月時点の書き込みが恐ろしく的中させているので、怖いぐらいです。

    9月入学の話がものすごく盛り上がっていて、誰も全員が9月入学に変わることを確信しているとろを、空気も読まずに9月入学は絶対にないからと言い切ったここあさん、その通りでしたね。

    その後、ここあさんは恐ろしく叩かれて、嫌がらせも受けていましたが。

  8. 【5990936】 投稿者: ?  (ID:0xjRPU5ONJA) 投稿日時:2020年 08月 23日 06:29

    ベネッセじゃないですよ、ここは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す