最終更新:

1523
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6053552】 投稿者: 工作員を見ていて面白くなりました  (ID:nZJghbOjZyU) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:53

    Z会工作員、必死だな。

  2. 【6053570】 投稿者: みんなそろって嫌がらせ  (ID:Wcyh6ALH.oE) 投稿日時:2020年 10月 13日 23:07

    中学時代、塾に通えなかったかわいそうな人がいるのに、こんなに塾の話で盛り上がるというのは、新たな大人の嫌がらせですかね?

    参考書すら買えなかったと告白しているるのに、延々ととある塾に通って良かったと書き込むのは、塾に通えなかった子にとっては拷問でしかないですね。

    特に西高の保護者。口先と本音が全然違いますよね。そんなに憎いですかね。

  3. 【6059448】 投稿者: 高2ここあ  (ID:RMaPan0Z6tU) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:01

    英語の先取りは必要 さま
    中学時代に関係代名詞で手を抜くと、下手すると大学進学が消えてしまうかもしれませんよね。都立入試の出題範囲外だからといっても、今年もかなり時間をかけないといけない単元です。

    英検3級、準2級に向けて中2段階までに一通り英文法を学習しておくというのがベストなんでしょうが。

  4. 【6059461】 投稿者: 高2ここあ  (ID:RMaPan0Z6tU) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:13

    期末テストの最終日は、数学2と保健だったのでほぼノー勉ということで。

    中学の定期テストは、内申点として直接点数化されるのもありますが、その延長線上に高校入試問題があるので、中学時代は定期テストは全力で取り組むべきだと思います。

    一方で、高校の定期テストについては、推薦等で評定が求められるケースもありますが、大学入試で要求される学力とは方向性が異なるので(定期テストは暗記ゲー(ム)になる傾向)、両立していくのが少し難しいです。

    定期テスト前は部活も休みになりますし、案外にテスト期間中ほど時間にゆとりが出来たりします。…というか、ゆっくりできる日も欲しいんです、はい。テスト前日に外部模試もありましたし。

    私は現在、定期テストはあまり力を入れてないので、入学してから成績はジリジリ下がってきていますが(今回、順位は下げ止まったかな?)、代わりに駿台模試の成績は上がっているので、まあこれでいいのかなあ、たぶん。

    担任が定期テストの成績にはあえて触れないんですよ。模試のほうは頑張ってるねと。うれしいですよね。担任、好きよ。

  5. 【6059484】 投稿者: 高2ここあ  (ID:RMaPan0Z6tU) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:35

    ご参考 さま
    早稲田アカデミーの小6生Kコース(公立中進学)の2年目クラスのカリキュラムを見ました。すごいですよね。驚きました。

    ただ、来年からの中学英語も、仮定法、過去完了、原形不定詞といった高校範囲の文法事項が入ってきて、中1の教科書からガラリと変わっていると聞きます。中1の教科書では、giveの英文でしょうか、LESSON1から早速、第4文型の英文だそうです。
    私のときは、アルファベット書こうね、英単語書けるようになろうね、だったのに。

    中学英語がここまでハードになるなら、小学生の段階から一通り中学英文法を学習しておく必要性は高まっているのかと思います。


    それで、小学生時代から早稲田アカデミーに通っていた人と中学から本格的に英語を始めた人との進度の差はどう対処していたのでしょうか? 英語だけ学力以外にも進度に応じた特別クラスを設置していたのでしょうか? 一緒に授業を受けるというのは無理だと思います。

  6. 【6059488】 投稿者: 高2ここあ  (ID:RMaPan0Z6tU) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:35

    Z会の教室 さま
    >経営の効率性を図っている
    Z会進学教室やサピックスの経営母体(代ゼミ)は、公開会社(株式上場会社)ではないので、売上よりも利益重視で運営。
    だから、少数精鋭、利益率の高い中3生重視になるんだと思います。

    一方で、早稲田アカデミーやenaのほうは、株式を上場しているので、多数の株主の要求を背景に、売上重視で運営。
    校舎を展開して生徒を多く集め、規模の経済で勝負。enaの中1生の受講費が安いのも、規模の利益から。

  7. 【6059490】 投稿者: 高2ここあ  (ID:RMaPan0Z6tU) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:37

    塾関係者 さま
    『数学がもっと得意になる』は、まずは穴埋めの誘導で例題問題に取り組み、その後に3題程度で練習。高校での『1対1対応の演習』のような教材ですよね。私は、心優しいお姉ちゃんなんかでは絶対ないので、一から解き方を教えてあげるなんてことはやりたくないです。穴埋めしながら自分で勉強してくださいと。

    塾用教材に比べて分量は少ないですが、愚弟が分量の多い問題集なんてやるわけがないわけで、ちょうど良いと思います。東京出版の『ランクアップ中学数学 数式編1』なんかも候補には上がったんですけど。

    愚弟の中2については何も考えていないですが、数学は中3範囲に加えて高校の数学Aでも遊びでやらそうかなあと。

  8. 【6059701】 投稿者: 高校でも内申は重要  (ID:LFlKpEsHGFk) 投稿日時:2020年 10月 19日 09:04

    ここあさんは内申美人ではなかったんですか?

    高校でも内申をとってないと、大学受験でも、推薦が利用できなくなったりして、不利になりますよ。

    ここあさんの高校なら、いいところの指定校推薦もたくさんあるでしょう。最初から捨てるのは損ですよ。

    大学受験では、塾や予備校に行って高い学力がないと、一般入試では難しいですよ。

    学校の定期テストを頑張るのが最優先ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板