最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6107578】 投稿者: 経験者  (ID:32o2WNJ2Fxk) 投稿日時:2020年 11月 29日 20:29

    内申厳しい市で酷い目会いました
    西国立は自校作問題が難しくあまり内申影響小
    新宿国分寺武蔵野北は内申影響大
    豊多摩小金井北調布北は実技オール3でも本番420位でいけるけどこの位の学校で内申美人で入ってもmarch無理かな 質問している人がどこにすんでいるかで違ってくるよ

  2. 【6107686】 投稿者: 内申より学力  (ID:MGoMTp2oD9I) 投稿日時:2020年 11月 29日 22:06

    内申が良くても何の意味もありません。それよりも学力です。

    早慶附属を蹴って都立に来た人は難関大学にうかります。しかし、内申だけを稼いで併願優遇でしか私立に受からなかった人は、たいした大学には行けないんです。

  3. 【6108064】 投稿者: バラード  (ID:gDkopRiQGkE) 投稿日時:2020年 11月 30日 10:17

    内申と学力とは8-9割の感じで一致してます。別モノではないと思ってます。
    ただ、これは学内の話なので、学内で上中下の順番。
    定期テストで5科450点以上取れていればだいたい5がつくし、4は一つ二つ。
    ただし、Vもぎとか駿台模試になると大きく変わります。

    市区とか地域で内申が厳しい、甘いは相対的にはあると思います。
    文教地区で大学進学率の高い地域なら厳しいし、大学進学率の低いところは甘めだと思ってます。

    内申で3がつく率はほぼ5割あって、どの科目でも半分の生徒はだいたい3がついてます。これはたしかに幅が広いと思います。
    テストの点数はまずまずなのに、どこかの観点でBがついてあと一歩での3と、点数は低いけども授業意欲や態度はまずまず提出物もきちんと出してでの3とはあると思います。

  4. 【6108321】 投稿者: よくわからない  (ID:K3C61PyR97Y) 投稿日時:2020年 11月 30日 13:59

    「内申と学力は8-9割で一致している、別物ではない」の根拠はどこにあるのでしょうか?また8-9割で一致する、ということは1-2割は一致してない、とも
    言えます。その1-2割に入ったお子さんは気の毒なのではないでしょうか?あまり根拠のないことでまことしやかにご意見されているように感じられます。

  5. 【6108343】 投稿者: 責めないで  (ID:EqvfDG2VK9M) 投稿日時:2020年 11月 30日 14:31

    バラードさんは、あちこちのスレッドに半可通でふんわりとした書き込みをする方ですから、責めないでください。
    エビデンスベースドの考え方はないようですが、それ自体が罪ではありません。
    日本では、ほとんどの教育関係者(直接、間接問わず)が、エビデンスを意識することがありませんので。

    >その1-2割に入ったお子さんは気の毒なのではないでしょうか?

    要するに、内申が悪いのに学力があるタイプのことですよね。
    学力がないのに内申だけいいというのは、掲示板ネタではよく書かれますが、実際にはまったく学力がない子がおべっか使いが上手くて内申がとてもよい、というのは難しいですから。

    内申が悪くて学力があるタイプの例はいくつか知っています。
    最も強烈だった例を一つ。

    子供の友人は中学校では完全にやる気なしという態度で、宿題も提出物も出さず、試験も白紙で出すような子でした。
    男子によくある反抗期的な態度だと思います。

    ところが、その子は塾ではトップクラスで、駿台の模試でも全国上位に入るほどでした。
    駿台を受けているようなトップ層のクラスメートだけが知っていましたが、先生はまったく知らない話。
    開成や国立附属を受験すると言われて、びっくりしたようです。
    そして受かるとも思っていなかったのに全勝。
    進学した高校から東大に行きました。

    ただ、その子は決して気の毒なのではなく、本人がそれを選択していたのです。
    自分に自信があるので、内申に汲々とすることが一切なかったのでしょう。
    多少、中2病的だとは思いますが、実力が伴っていたので、それでもよかったのだと思います。

  6. 【6108358】 投稿者: 内申で都立トップに入れたら生徒も不幸だ  (ID:mb/YCWX6qLI) 投稿日時:2020年 11月 30日 14:46

    低レベルの中学校の授業しか受けていないのに、内申の力で下手に都立ナンバー3に行ってしまったら、どうなるんですかね。

    高校に入ったら、急に数学が難しくなりますが、どうするんですかね。

    このスレにも、数学のテスト前だというのに、勉強もせずに最初から諦めていた人もいましたが、それは不幸だと思いますよ。

  7. 【6108422】 投稿者: ホント?  (ID:upfS1vc9MZU) 投稿日時:2020年 11月 30日 16:05

    私はむしろこの極端な例だけが一人歩きするのが嫌です。
    うちの子やその周りで見た、内申のハンデを懸念して都立を諦めた子たちはそのタイプではなかったです。キラリとも光らず、一方で反抗的でもない、実技教科を中心に3を多めにもらっている子たち。
    この子達も「内申が悪くて学力がある子」に入ると思うのです。付属でいい子は早慶MARCHに、大学受験したい子は国立開成に行きました。

    バラードさんでいう一部の内申が厳しめにつく中学の部類だったのだと思いますが、それなりにアンテナを張っていても入学前にそこまでの情報を得るのは難しかったです。

  8. 【6108458】 投稿者: アンテナ?  (ID:.O08ISrHG2A) 投稿日時:2020年 11月 30日 16:33

    アンテナ張るもなにも、
    先生がどんどん変わるんだから、どんな先生に当たるか、運でしかないですよ…
    だいたい男の教師は女子には甘く、
    男子に厳しい。
    実力以上の公立に受かったなと思うのは、
    たいてい顔が可愛くておとなしい女子です。
    3年間同じ男性教師が担任で、
    部活の試合となれば顧問でもないのに写真を取りまくる始末…
    その子を異性として気に入ってるのは一目瞭然でした。
    学力ではまったく目立たずでも、2番手に合格してました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す