最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6163454】 投稿者: デマを書くことは最低です  (ID:8I5GE8FHpo2) 投稿日時:2021年 01月 18日 04:08

    はい、デマですね。

    試験が終わってすぐ、まだ学校が始まっていないのに、どうして満点続出と言うんでしょうか。

    こういう嘘を付く人がいるので注意が必要です。嘘を付くのは犯罪です。

    数学2Bもセンター試験よりも難しくなっているということですよ。

  2. 【6163654】 投稿者: 共通テスト利用(セン利)  (ID:4qXnGH2AGNc) 投稿日時:2021年 01月 18日 10:18

    共通テストの英語の内容を見るかぎりでは、従来の「セン利のMARCH」的な使い方は出来ない(意味がない)ということになるのでしょうか?
    マークシート方式の易問を高得点おさめることで合格でしたが、私大一般入試と変らない設問では片手間では受けられないような気がします。
    (逆に併願ではなく本命ならば可能性が広がるということ?)

    難関国立大の二次対策をやっている子の併願がMARCHとは考えにくいですし。

    全体的に「読解力」に焦点をあてるあまり、各科目の本質的な設問から離れているような印象です(問題によっては、文を読めれば知識がなくても誘導で解ける的な?)
    数学が易化ならば、受験生(大学生)の数理分野の力不足を何とかしたい大学側とは真逆の選抜になりそうですね。

  3. 【6163676】 投稿者: 矛盾  (ID:iPksUAFAgB.) 投稿日時:2021年 01月 18日 10:37

    >今現在、都立トップ校って、結構最優秀層が行くからね ボーダーは低いけど
    >マーチ附属よりは聞こえが段違いにいいでしょ

    文章の中に矛盾が多い。あなたのほうが意味不明。
    結構最優秀層? 結構(=割りに)と「最も」は同時には使わない。
    ボーダー低い最優秀も、存在しない。最優秀って上澄みだから。

    マーチ附属もいろいろあるから
    女子ならば特に青山学院と都立トップ校を比較すると、青学のほうが印象が良い。内申に左右されない本来の学力も、家庭環境も含めて。
    立教は女子は高校から入れなくて残念。公立中からのルートが無いのはブランドの維持なのかもしれないけど。

  4. 【6164630】 投稿者: そこまで  (ID:7NhixZh5LWY) 投稿日時:2021年 01月 19日 01:04

    学校いかなくたって、みんなその日のうちに自己採点してSNSでやりとりしますよ…
    デマだと思いたいくらい辛い気持ちはお察ししますがね。
    影響あるのは中位以下で、上位層はあの程度の変化には対応できたということです。
    駿台は予想平均点は理系でマイナス4、文系に至ってはプラス3の予想ですよ。

  5. 【6165898】 投稿者: 高校受験を回避  (ID:uo5i1KnElSM) 投稿日時:2021年 01月 19日 21:21

    都立の人が、言い訳必死ですね。

    共通テストは公立の人ほど苦戦するということです。

    簡単な高校入試を受けている時点で、その分、共通テストの対応が遅れているんですよ。

  6. 【6165938】 投稿者: そこまで  (ID:jNGI5Xr85kg) 投稿日時:2021年 01月 19日 21:56

    うちは私立ですが。

  7. 【6165942】 投稿者: 都立の人、どうだったんですか?  (ID:zSPpPxcXwiM) 投稿日時:2021年 01月 19日 21:58

    共通テストがかなり難化したということですね。公立中で内申を取るだけのぬるま湯の環境では、共通テストで点数が取れないということですね。共通テストは思考力が問われるということなので、公立中の授業では思考力は付かないですから。

    難関の国公立大学ではなくても、国公立大学に合格出来るか、不安になってきます。

    都立の人は、ちゃんと共通テストで点数を取れているんですか?

  8. 【6165944】 投稿者: 開成なら  (ID:WOC4h4454n.) 投稿日時:2021年 01月 19日 22:01

    開成高校ですか?それなら、数学満点は多くいると思います。私立東大附属高校みたいなもんでしから。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す