最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6165986】 投稿者: マーチ附属を選びます  (ID:WE2CQ5G/0xQ) 投稿日時:2021年 01月 19日 22:30

    だから、附属の人気が高まっているんです。共通テストは思考力重視だから、どうなるか分かりませんから。

    うちは中2ですが、マーチ附属に行かせることにしました。都立だと、共通テストから対応出来るとは思いません。

    私立の中高一貫なら、書き込みがあったように数学満点が相次いでいたそうですが、、都立からは何の声も聞こえません。

    中高一貫にしなかった時点で、数学は大きな差になっているんですよ。うちは、中学受験を選ばなかったので、高校から附属に行くしか方法が残ってません。

  2. 【6166005】 投稿者: そういうものですかね?  (ID:VovCCIoWPDU) 投稿日時:2021年 01月 19日 22:37

    都立の場合、塾の役割が大きくなりますからねえ
    あと、MARCH附属は微妙
    文系学部に絞ればMARCHは公立からでも十分に受かりますから

  3. 【6166016】 投稿者: やはりMARCH附属  (ID:gs8bJXOQidI) 投稿日時:2021年 01月 19日 22:44

    しかし、共通テストが難化した結果、今まで以上に国公立大学も厳しくなりますよ。そうなると、都立トップからでもマーチが限界になってきます。

    早慶は合格者数は多くても、一人で何校にも受かっているケースがあるから、実際の進学者数はあまりいません。

    そうすると国公立大学かマーチかということですが、国公立大学が大きく減らすんですから、マーチに行く人も今まで以上に増えてきますよ。

    塾、予備校に行かせて、受験勉強してマーチなら、最初からMARCH附属のほうが良いでしょう。

  4. 【6166025】 投稿者: マーチ附属は難化中  (ID:noRaDTia9hA) 投稿日時:2021年 01月 19日 22:49

    今年は都立西、都立国立高校の志望者を大きく減らしていて、マーチ附属に大きく流れています。

    来年は、共通テストのこともあるから、さらにマーチ附属のレベルが上がりますね。今から頑張らせないと、マーチ附属には受かりませんよ。

    健闘を祈ります。

  5. 【6166028】 投稿者: そうかなあ?  (ID:VovCCIoWPDU) 投稿日時:2021年 01月 19日 22:50

    MARCHって、この30年ほどの間にどんどん易化して来ましたが、今後も少子化によってさらに冴えない位置づけになりますよ
    そのレベルの大学に付属から行かせたくないなあ
    大学受験で失敗した方が、あきらめがつく

    まあ、個々の考え方によりますけどね

  6. 【6166211】 投稿者: マーチ  (ID:bzEYEOe7tuA) 投稿日時:2021年 01月 20日 07:03

    中受したらせめて早慶だったはず。
    マーチでいいというのはあとで後悔する。

    学歴は一生ついてまわる。
    就職も結婚も、就職後もずっと。

    これを凌駕すろのは大変だよね。

  7. 【6166336】 投稿者: 現実的に  (ID:tA58/JpXtWs) 投稿日時:2021年 01月 20日 09:00

    >中受したらせめて早慶だったはず。

    中受でもマーチ附属は人気ですから、そんなことないですよ。
    少し前までは「中受したのにマーチにも行けない」ことが残念の象徴のようでしたが
    (中学受験なのに)今年の日大以下附属の人気を見ると、時代が変わったと思います。とにかく安全志向。

    共通テストも、鉄板の最上位層を除けば「問題量が多く時間配分に苦戦」「予想(想定)問題と違う」「公立の教育課程で解ける問題なのか」と悲鳴続々…というニュースが上がっていたし。この先2、3年は試行錯誤で問題形式の調整がある(不特定要素が多く過去問が役に立たない)はず。

    コロナ禍の受験で心が折れそうな思いをすることを目の当たりにすれば、内部進学や推薦で早めに進路を確定させておきたいでしょうね。
    早慶附属は最早、御三家(最難関)レベルの学校になってしまったので、せめてマーチと思う人は多いと思われます。

  8. 【6166384】 投稿者: 要するに  (ID:iKIZsX15PY2) 投稿日時:2021年 01月 20日 09:28

    学力に対する自信が今一つで、安全志向の人がMARCH付属を受けるということでしょうね。それは理解できます。
    ただ、それなりに優秀な人は、わざわざMARCH付属に入って一流大学への道を自ら放棄したりはしませんよ。
    結果的に大学MARCHという可能性もありますが、それはそれで割り切れるでしょう。
    今後、一流大学/二流大学の2極化、格差拡大が進むのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す