最終更新:

2665
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6175481】 投稿者: あなた、分かっているんですか  (ID:SMjIV.4p43w) 投稿日時:2021年 01月 26日 01:32

    正しくマークできていることは、センター試験の機関は教えてくれないんですよ。

    それで、どうやって国公立大学を受験したらいいんですかね。センター利用の試験に出願して、マークミスしていないことが分かっただけでも、大きな安心になります。

    ちゃんと調べたほうがいいですよ。

  2. 【6175664】 投稿者: そうかな?  (ID:iPksUAFAgB.) 投稿日時:2021年 01月 26日 08:57

    >公立中のメリットとしてもう1つ。無理のない授業進度です。

    無理のない授業進度では、学校の授業だけでは都立の自校作成問題に対応できないのではないでしょうか。
    そうなると、公立中に通わせる「学力的な」メリットはないです。

    無償で中学校に通い(卒業資格を得て)、学力面は塾に任せて費用をかけるというのであれば、私立中に通わせてさらに通塾するよりもコスト的なメリットはあると思います。

    >難関私立中学に合格する天才さんなら、超高速授業でも余裕でしょうが

    私立中学の学びは、学校によって様々です。相対的に難関中ほど授業進度が速いかもしれませんが、どの学校でも入試である程度の学力を担保するようなセレクションしていますから、生徒にとって速すぎるということはないと思います。

    公立中のように(入試ような選抜がない、入学は誰でもOKで)学力に大きく幅のある生徒たちのどこに基準をおくか考えて指導するのは大変な労力だろうと思います。
    公立小の授業しか参観したことはありませんが、1コマの中でまわりくどく同じことを何度も聞かされ、カメの歩みのような授業進度に、クラスの大半の児童が飽きていました。
    同じことが中学校でも繰り返されるとしたら、時間のムダだと思います。

    逆説的に公立中のメリットの中には、時間の使い方もあるかもしれません。
    一部の上位層ならば、学校の勉強はそこそこに本当に必要な学習をする時間を確保できる、とか。
    ただ、私立中では授業=必要な学習になるので、公立中のほうが二度手間のように感じます。

    以上のことを考えると
    ここあさんの環境と公立中→都立高という進路がmatchしただけで、万人にメリットがあるとは思えません。メリットがない子のほうが大半だと思います。

    そもそも、スレタイにある「合格のための内申点」が示すように、「内申点」がなければ希望の高校を受けることができない(受けても合格の見込みがない)制度では、公立中のメリットを享受できる子は限られるでしょうね。

  3. 【6175689】 投稿者: じゅーり  (ID:46tVj2n5Vng) 投稿日時:2021年 01月 26日 09:13

    うちの学校でもマーク確認の為だけに私立に出願しても意味がないので出願しなくても良いと言われました。滑り止めにするところだけ出しました。その結果を見て出願出来ないので。

  4. 【6176156】 投稿者: マーチのセンター利用  (ID:ImoXExBSyko) 投稿日時:2021年 01月 26日 14:03

    センター利用試験は受験料が安いんだから、マーチのセンター利用に4つや5つ出願しても、たった9万円で、何の問題もありません。

    マーチは超難関なんです。それをセンターごときで合格を上げようと言うんだから、ものすごいラッキーではないんですかね。

    マークミスがないこともわかるし、楽々マーチに合格できる。ここまでお得な試験はありませんよ。

    あなたが今回の共通テストで何点取れたか分かりませんが、マーチに受かるには9割近い点数は最低必要なんですよ。

    あなたが何点だったか知りませんが、ちゃんと共通テストで点が取れていないのに、マーチのセンター利用にケチつけるのはやめたほうがいいんじゃないんですかね。

  5. 【6176251】 投稿者: 大学入試改革  (ID:LUmzf2CnrNI) 投稿日時:2021年 01月 26日 14:57

    今年は共通テストになって、どこの予備校も難化、難化と説明してますから、都立トップ高校の生徒も苦戦しているそうです。

    共通テストで9割取らないとマーチにはうかりませんから、大半の都立トップ高校生はマーチが受からないということです。

    これからコロナでどうなるか分かりませんし、大学入試改革で共通テストというものに変わってしまったので、都立高校生には不安ばかりです。

    こうなってくると、これからの時代は、なまじっか都立トップに行かせるよりも、マーチ附属を中心に考えるのがよろしい。

  6. 【6176280】 投稿者: まあ  (ID:iKIZsX15PY2) 投稿日時:2021年 01月 26日 15:22

    今年の最終的な結果が出てから論じたら?
    マーチがそこまで難化するわけ無いじゃないですか。

  7. 【6176873】 投稿者: 推薦  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 01月 26日 20:53

    法政の推薦はすごいことになってるよ。高校受験が難化するのもすぐだね。

  8. 【6177520】 投稿者: マーチ難化  (ID:iKIZsX15PY2) 投稿日時:2021年 01月 27日 09:24

    上位大学(国立や早慶)が破綻せずに存在し続ける以上、その序列が崩れるようなマーチの難化は現実的でないでしょう。
    その前に、敬遠されるようになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板