最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6249784】 投稿者: 西高校  (ID:bXEAgOpad9Q) 投稿日時:2021年 03月 09日 11:53

    進学先を調べるためにHP見ました。
    見づらいけど手作り感溢れるサイトは別にしても、何より金八先生を彷彿とさせる昭和的ボロい校舎にドン引です。
    うちの子には、たぶん無理…
    マーチ附属で充分です。女子の浪人避けたいし。

    あの公団みたいな雰囲気なんとかならないのかしら。倍率低いし、人気ないのもわかります。

  2. 【6249861】 投稿者: 赤チャートにしました  (ID:djk6.KpJcLA) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:33

    私も本屋に行って調べて見ました。酷い本ですよ。

    ごちゃごちゃ書いてあるだけで、パッと見て全然整理されてないんですよ。要点集のように暗記する公式がまとまっていないし、「とにかく見にくいんですよ」。

    その上、怪物か何か分かりませんが、幼稚園児の下手くそな落書きがいっぱいしてあるんですよ。何の落書き帳なのか、ふざけるなと思いましたよ。「とにかく醜いんです」。

    それで、難関大学には赤チャートというので、代わりに赤チャートを買って帰りました。親の目からしても、こういう参考書がいいんです。学力が付きます。

    息子にやらせてますが、やはり入試が終わったので、気が抜けてますね。分からんと言って、全然やる気がないのが残念ですが。

  3. 【6249875】 投稿者: 本音  (ID:JHE17015CTY) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:39

    本当は都立を滑り止めにしたいけど、中学校が都立辞退するなとかうるさいから。併願優遇合格は二次募集受けるなとか。二次募集に福はまずないけど。

  4. 【6249878】 投稿者: 今年の都立は適正学力があれば、ほぼ全入  (ID:/ph6pXYq2G.) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:41

    西高校の男子は、ほとんど全入だったそうですよ。

    日比谷も含めて、今年の都立で落ちた人なんてのは、よほど学力的に酷い人ぐらいではないんですか? 勘違いしていた人が落ちたとか。

    都立共通問題より易しい自校作成問題だったところもあるそうですし。

  5. 【6249884】 投稿者: 今年の日比谷は簡単だった  (ID:kpSTlKFEVSg) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:47

    マーチ附属に合格すれば、都立に行く価値はないので、もう都立を受ける必要はありません。

    もちろん、マーチ附属は難しいですから、不合格になってしまっても、都立西ぐらいなら余裕で受かります。

    だから、マーチ附属に落ちたからと言って諦めないでください。今年は特にマーチ附属落ち都立日比谷合格、マーチ附属落ち都立西合格というケースはかなり目立ってます。

    マーチ附属に落ちても、普通に都立は受かりますから、諦めずに頑張ってください。

  6. 【6249897】 投稿者: 本音  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:54

    私立推薦合格だから都立は受けなくて済んだ。都立受けて併願優遇になっても嫌だから。

  7. 【6249935】 投稿者: 西高校  (ID:ThImpHmVxZQ) 投稿日時:2021年 03月 09日 13:22

    本当ですね。
    令和3年の男子、受検167名合格137名
    落ちた30名が気の毒ですね。かなりのマイノリティーですから…

    それにしても人気なさ過ぎでは?
    これで都立トップ校の一角を担ってるとか、本当でしょうか。
    正直、3年後に何の期待もできない選抜だと思います。ビックリ!

  8. 【6250087】 投稿者: 冷静に見て  (ID:ZIV9Cz3q7KU) 投稿日時:2021年 03月 09日 14:44

    日比谷は違う、日比谷は違う、と称賛する声もあるけど、横浜翠嵐と並ぶ首都圏公立トップのガリ勉校。
    進学実績を上げるのに汲々とする新興私学と何も変わりませんよ。
    確かに、優秀な生徒もいます。
    でも、全体的にはね。。。

    中学受験で上位が抜けた残りのパイの上位を、学芸大附属高・お茶高の高入生から奪っただけですから、中学受験の人気が落ちない限り、これ以上進学実績を上げるのは厳しいでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す