最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6297667】 投稿者: 塾経営者  (ID:MoVG6MrL096) 投稿日時:2021年 04月 13日 03:30

    ここあさんが書き込んだとき、このスレのビュー数が急激に増えますよね。

    ここあさんが、高校受験の駿台模試を追及した時は、大きくビュー数を増やし、それぞれの塾の運営者が、ここあさんの書き込みに反応して、実は我々塾業界でも、大きな反響があったんですよ(同業者からいろいろ連絡ももらいました)。

    ここあさんによる、新課程の英語に関しての書き込みも、新課程の観点別評価の話も、我々塾経営者として非常に興味深く読ませていただきました。

    実際、大きくビュー数をカウントしてのではないでしょうか。通常は1000にも満たないところ、ここあさんの書き込みがあったときは、1日に2万を超えるカウントを数えてましたね。

    このスレが盛り上がれば、かなりのビュー数をカウントして、十分な広告収入が得られているはずなんですよ。

    ここあさんは、自身でブログ等を立ち上げれば、それで十分な広告収入は得られるはずですよ。

  2. 【6300071】 投稿者: 不正確な情報拡散  (ID:vO2oVCPxd4g) 投稿日時:2021年 04月 14日 19:36

    高校入試に関係した話じゃないです。

  3. 【6301400】 投稿者: 中学に入学しました  (ID:vlL8VBUselU) 投稿日時:2021年 04月 15日 19:49

    やはり、中学時代の勉強といえば、塾でやるものですよね。東大に60人以上の合格者を出した日比谷高校になると、ほぼ全員が塾通いしているようですね。

    塾に行かないと、トップレベルの都立高校には受からないと思うんですよ。

    うちの息子は、中学に入学したというのに、いまだ塾には通う気がないので、トップレベルの高校に合格できるのか、本当に心配しています。

    息子よ、塾に行こうと呼びかけても、「授業は余裕」と答えるが、中学校の授業ではトップレベルの都立高校どころか、平均層が行く都立高校も合格出来ないんだよ。

    困ったもんです。塾に行こうとしないなら、ここは家庭教師でしょうか。内申の問題もありますし、早めに取り組まないといけないと思っています。

  4. 【6301578】 投稿者: 勘違いしている親がいる  (ID:gTXeC1zh7L.) 投稿日時:2021年 04月 15日 22:30

    中1から塾に行かせなくても、なんとかなると思ったら大間違い。

    何が何でも、塾に行かないといけないと親のほうで強制させていかないといけませんよ。

    頭の悪い保護者がいても、勝手に脱落していくから、一向に構いませんが。

  5. 【6303028】 投稿者: 盗難ねえ  (ID:yKmgt4qDK7s) 投稿日時:2021年 04月 16日 23:52

    30年ほど前の話になりますが、当時ブーツの盗難が頻発したことがありました。
    私服なので、おしゃれな子が巷で人気のブーツを、履いてきて、何人か盗まれました。制服が無いので部外者が校舎に入っても気付きにくく、外部の人の仕業ではないかという事になりました。
    なので、狙われやすいブーツやお気に入りの靴などは下駄箱に置かず、教室に置くという習慣ができました。

    今はどんな感じなんでしょうね。

  6. 【6303033】 投稿者: 盗難ねえ  (ID:yKmgt4qDK7s) 投稿日時:2021年 04月 16日 23:58

    それと、私服の学校は貧富の差が割と分かりやすい気がします。
    上記のように盗まれるほどの少し高価な衣服・靴・鞄を持っている子もいれば、それ中学生が着る服だよね?と思うような格好をずっとしている子もいました。
    今はファストファションが豊富なので、昔ほどは違いが出ないかもしれないですが。

  7. 【6314664】 投稿者: やはり面倒見の良い私立です。  (ID:t5YoPpokG.Q) 投稿日時:2021年 04月 26日 17:08

    知り合いの都立高校の3年生の話を聞くと、映像授業の東進の授業料が80万円もかかるそうです。たった1年の話ですよ。

    他にもいろいろお金がかかります。

    もし、予備校に行かないと、大学受験は厳しいでしょう。都立高校は面倒見も悪く、学校の授業だけだと大学レベルも下がってしまいますね。

    やはり、都立に行かせたら、安くみえても、合計すると高く付きますね。

  8. 【6314749】 投稿者: だからマーチ附属  (ID:f1dPz9z2vHU) 投稿日時:2021年 04月 26日 18:44

    うちはマーチ附属ですが、附属ならそのまま内部進学できますから、大学受験のためにバカ高い授業料がかかる予備校に通う必要はありません。

    都立だと面倒見の良い私立とは違い、学校の授業だけでは、マーチといった難関大学に合格するのは難しいでしょう。

    やはり、附属高校に行かせて大正解でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す