最終更新:

3334
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6327648】 投稿者: やっぱり…  (ID:4qXnGH2AGNc) 投稿日時:2021年 05月 07日 06:45

    そこまでしっかりした考えを持って、それが自己完結しているなら、外野が申し上げることは何もないですね。
    そのまま真っ直ぐ自分の信じる道を進んでいってください。

    従前に書いたことは、教育方針の違い、環境の違いだと思ってご容赦くださいね。
    ご返信ありがとうございました。

  2. 【6327769】 投稿者: 中高一貫校ママ  (ID:4qXnGH2AGNc) 投稿日時:2021年 05月 07日 09:02

    そのご指摘は、少しピントがズレてると思います。
    塾は信仰の対象ではなく、ただのツール(tool)です。
    個人的意見ですが、塾を利用するのは
    1.効率的だから
    2.自分(ママ)がラクしたいから、ですね。

    効率的だと思う理由は、我が子が規格外の天才ではなく並以下でもないから、だと思います。
    ある集団の偏差値55以上65以下(概ね上位15~30%)にとっては、オーダーメイドでも既製品でも効果にそれほど大きな差は出ないと思います。
    ラクしたいからについては、文字通り(自分にそのスキルがないことは何でも)外注したほうがラクだからです。
    子どもが幼少の頃、習い事(ピアノ)の先生に「親が何でも教えこんだら親以上にはなれない」と言われたことも、その通りだと思ったので。

    中高一貫校ママの中で、東大に関しては意見が分かれるところですね。
    何が何でも「東大」という方もいれば、特に東大に限定して考えないという人もいます。今までの文面を読んでわかってもらえると思いますが、私は後者です。
    周囲の人達の中で、東大卒と非東大卒を比べても幸福度には何も関係ないとわかっているので。

    子どもの幸せは望みますが、その中での学歴の優先度は高くはないですね。
    ただ子どもには、初対面で本質まで理解してくれる人はいないよ≒少ないよとは話しています。第一印象(見た目、身だしなみ、立ち居振る舞い、雰囲気)とバックグラウンド(学歴を含めて育った環境)は大事だよ、と。

    周囲の方で、塾至上主義は少ないです(たしかに中学受験の時は塾至上主義なのかな?と感じる人はいました)
    高校生ぐらいになると、本人の資質が小学生の頃よりもはっきりと現れてくるからではないでしょうか。

    ただ、いくら素晴らしい資質を持っていても今の首都圏の状況では、高校3年間だけで磨いて光らせる時間があるのかしら、とは思います。
    公立校のジャンヌダルクのような‘あの’ここあさんも書いているように、ブラッシュアップするためには塾無しではとても無理です。
    専業主婦の中高一貫校ママとはいえ、レジェンドを鵜呑みにするほど初心ではありませんので。

  3. 【6328248】 投稿者: 地方公立だって、高度な勉強をしている。  (ID:oCDZiZ4bTfo) 投稿日時:2021年 05月 07日 15:31

    東進の存在が大きいと思いますね。

    東進の衛星予備校は地方の主要駅にもありますから。そこで、どんどん先取りしているんですよ。

    地方の神童も、公文式で小学校のときに中学数学までやっておいて、東進の数学特待を取るのです。お金はあまりかかりません。

    高校受験は、都立自校作成とは違って、共通問題だから、高校入試の勉強は軽くても良い。そして、東進の数学特進で先取りです。

    東大理系合格者の8割が、高2までに数学Ⅲまで履修していたというのは、地方でも先取りをしていたということです。

    塾に行かないで、難関大学に合格していくというのは、ほぼ都市伝説ということなのです。

    本人に才能とやる気があれば、地方の公立高校からでも、塾に行って高度な勉強をしていくのです。

  4. 【6328454】 投稿者: 東進の裏技なんですか?  (ID:xpNqWDYtR3I) 投稿日時:2021年 05月 07日 18:28

    東大特進?初めて聞きました。

    東進って、東進衛星予備校と東進ハイスクールだけではないんですか?

    HPを見ても、どこにも東進東大特進予備校のことは書いてませんよ。

  5. 【6328524】 投稿者: とく  (ID:QmY2kDAPIwM) 投稿日時:2021年 05月 07日 19:34

    東大特進コースは東進のホームページの一番下にのっていますし、全国統一高校生テストなどでいい点を取ると資料が送られて来ますよ

  6. 【6328533】 投稿者: 秘密結社みたい  (ID:B5CQZaRv9QY) 投稿日時:2021年 05月 07日 19:39

    東進のHPを見ても、どこにも東大特進のことを書いているページやリンクがありませんよね。

  7. 【6328547】 投稿者: とく  (ID:QmY2kDAPIwM) 投稿日時:2021年 05月 07日 19:51

    うちの子は神戸の学校に通っており、資料が送られてきたためテストを受験した校舎に確認したところ、東大特進コース各校舎ではなく大阪本部の取り扱いのため直接聞いて下さいとのことでした

    東大特進コースの料金は特待に選ばれた講座数などはすごく安いですが無料ではありません。また大阪まで受講に行けば林先生などの有名講師の授業を生で受講出来るようです。

    うちの子は有名講師の授業を生で見ることに興味もなく、大阪まで行くのも嫌とのことで受講していないので実際どんな雰囲気なのかわかりません

  8. 【6328569】 投稿者: 開成だと  (ID:fab3l3HeRuI) 投稿日時:2021年 05月 07日 20:12

    開成だと、東大現役合格者は107人だから、36.4%の人間が東大特進に行っていたことになる。

    そして、東大特進在籍者の東大合格率は、東大特進に行っていなかった開成生よりはるかに高い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません