最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5319793】 投稿者: 都立は  (ID:x2c0IGvH9Qs) 投稿日時:2019年 02月 17日 06:20

トップ高校は成績優秀なら気にしなくても。
    2番手あたりから下は、内申争いがあります。

2. 【5319892】 投稿者: 素内申30  (ID:aCdMY73ApjA) 投稿日時:2019年 02月 17日 08:38

我が家も真面目でコツコツできるタイプではなく、提出物は滞り気味で先生ウケも×で、テストでクラス最高点をとっても4、へたすると3、、、そんな成績でしたので、都立は早々と諦めて早慶附属に切り替えました。
    さすがに素内申30では都立トップ校は無理ですしね。
    ここまで悪い我が家は極端な例ですが。

3. 【5319927】 投稿者: 楓  (ID:Vof2VyOGV.A) 投稿日時:2019年 02月 17日 09:04

>>が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。

スレ主さんは、内申をどうとらえているのでしょう。
    単に高校進学のための面倒なシステムのひとつですか?
    そう思っている限り前に進むのは難しいと思います。

提出物をちゃんと出せるか心配なのですね。
    そういうことがきちんとできることが内申に響くのが気になるから。
    委員をやらないと不安ですか?
    嫌々やっても本来求められるその委員会なりの成果に結び付かず、内申稼ぎと見抜かれます。

主要五教科は勉強できるけどあとの科目は3かもしれない。なぜでしょう。
    お子さんが中学受験をいやがったのは、それらもちゃんとやりたいからではないのでしょうか。
    先生は、ずば抜けてできなくても努力する姿はちゃんと点にしてくれるのですよ。定期テストできちんと点かとれるのが前提ですが。
    そして最終的に3がついても他がちゃんとしていれば問題ありません。

日比谷や戸山より国立大附属を目指すべきか?ということですが、高校受験では国立大附属の方が難関です。全ての教科に気を抜けないから。
    それこそ内申を整えた上で入試は都立より難しい五教科の入試をこなさねばなりません。

私は、内申はその子が中学校生活をどれだけ真摯に送ってきたかの現れだと思います。だから重く見られる。
    それを傘に横暴な教師の話をeduではよく聞きますが(多くは実際その公立中にいたわけではない人の発言)、それは一部の話でお子さんの学区の学校ではありません。
    媚を売って稼ぐと言いますがほとんど漫画の世界です。
    近隣だと神奈川県は独特のシステムだそうですが、スレ主さんは都内なのですよね。

もっと、中学校の研究が必要だと思います。
    口コミだけではなく、学区の中学の学校公開に参加しましょう。一学期に一度は開催されるはずです。そこでよく観察してください。
    朝から1日中授業を参観でき放課後の時間帯に学校説明会があると思います。
    詳しくは区や市のホームページか教育委員会を通じて学校ごとの情報を検索してみてください。
    我が子の学校は二学期の公開日にこれから入学する子供と保護者に向けた説明会をやっていました。

ちなみに、我が子が受験し進学た国立大附属高校は合格のための内申は素点で42といわれました。子どもは43で受験。
    併願して出願した都立西高校の説明会では、内申点は何点あればいいのかという質問に対し「素点で40+αあれば」と副校長が答えていました。子どもは今大学院生なのでだいぶん前の話ですが、素点でのお話なので参考にはなるかと。

4. 【5319967】 投稿者: 桃  (ID:nOlZ9/Y.FPk) 投稿日時:2019年 02月 17日 09:31

まだ5年生、実際の成績がどうなるか、また都立の入規制度に変更があるか、なんとも言えないですね。

親は私立中も視野に入れていたということは、経済的には私立高校でも大丈夫なのですよね。

すると都立を第一志望にしつつ、第二志望以下の私立、国立をしっかり併願することになるんじゃないかなと思います。

通えるならば1月に埼玉や千葉の私立を受けます。私は埼玉は詳しくないのですが、千葉なら渋谷幕張、東邦大東邦、日大習志野(ここは理工学部の附属で、同じ敷地にある大学の授業を受けられたりします)など。
    例えば日大習志野が確実なら、都内私立の併願優遇は取らなくてもいいかもしれません。

で都内の私立は、城北高校、本郷高校、GMARCH附属、早慶附属など。理系ならGやRの附属はやめたほうが良いかも。
    国立は筑波大学附属、東工大附属など。

で都立。行きたい私立に合格を貰えてたら第一志望(例えば日比谷)をそのまま、今ひとつなら少し落として戸山などを。都立の変更(取り下げ、再提出)は、結構ギリギリまでできます。

こんなところを考えましたがいかがでしょう。

5. 【5319997】 投稿者: もう  (ID:UBcYkCrKtEk) 投稿日時:2019年 02月 17日 10:00

小学生のときの内申が中学でとるかもしれない内申の予測になるかもしれません。
    全部大変良いをつけていたお子さんは男女とも中学でとても良い成績でした。美術だけ4であとは5など。
    男の子の方は東工大現役でいきました。戸山でした。
    我が子は大変良いの丸が良いの丸より多め、ぐらい。中学の内申は5と4で5がやや多いぐらい。戸山より下の都立へ。東工大ではない首都圏国立理系へ進学。
    もう一人の子は小学校の大変良いがもう少し少なく、中学の内申は5、4、3入り混じりました。結果は今後。
    早稲アカに通いましたが、戸山高校以下は内申の順番に合格すると言いました。逆転がより難しいということだと思います。
    絶対的にテストの点が取れるなら、内申など気にせずともオール3で日比谷高校合格するみたいですよ。

6. 【5320227】 投稿者: 提出物はしっかり出そう  (ID:dqD3EXoEhk2) 投稿日時:2019年 02月 17日 12:26

入試制度が現行のままとしたら、5教科オール5、副教科オール3の場合、調査書点は226点。昨年の日比谷は780あればよかったようなので、当日点は500点満点で395点くらい取れれば合格です。理社は90点取れるとして(平均も90弱)国数英で210超取れるかを考えてみては?国数英各教科の平均点(受験者平均点ですが)は5割超から7割弱だと思います。
    国立や上位私立を目指せるくらい3教科が仕上がっていれば、内申が上記のように低くても大して問題なさそう。確かにそこまで内申が低い子は少数とは思いますが、当日点が取れればよいのです。
    内申事情は楓さんの書かれているとおりと思いますし、内申以前に、提出物を期日に出すくらいの自己管理はできたほうがよいと思います。

7. 【5320271】 投稿者: 荒れそうですが  (ID:bwQPrEpPw2Q) 投稿日時:2019年 02月 17日 12:52

運動神経が悪くても泳げなくても先生受けが良ければ5がとれる
    逆にどんなにスポーツ万能でも先生受けが悪ければ4どまり
    それが公立中学です

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す