最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5678439】 投稿者: 私立親?笑  (ID:yhlOO055vNs) 投稿日時:2019年 12月 21日 17:15

    人のハンネ取らないでくれる?笑

    ねえねえ、私が「公立には私立と同じだけの優秀層がいる」と、いつどこで発言した?
    具体的に挙げて下さいな。必ずね。

    それと、あなたが考える、私立公立含めた最上位層って上位何%を想定しているの?
    どうもそこからして認識が違う気がするんだよね。

  2. 【5678460】 投稿者: 私立親?笑  (ID:jDMJJ0cY4bc) 投稿日時:2019年 12月 21日 17:40

    あなたが私立親でないのは、2019年 12月 18日 20:13のレスから判断。エデュでドヤ顔している公立信者の言い分と丸ごと同じ。
    それに、公立の親が合唱コンの指揮すれば内申の加点があるなんて言う訳が無い。内申にそんなシステムはありません。明らかな作り話。そんな創作してまで私立親を演じる脇の甘さ。

    で、予備校に小学校の同級生が集結する地域ってどこ?笑
    本人次第を断言できるほどのサンプルが集結してるんでしょ?

    主要駅に予備校は沢山あって、都心はさらに沢山ある。大概はバラけるはず。おかしいなあ。笑笑

  3. 【5678482】 投稿者: もう公立中はダメなんだよ、希望なし  (ID:Y9b5cpUwHBU) 投稿日時:2019年 12月 21日 18:01

    もう絶望しか感じないんですが。

    公立中組から、まともな人は出てきません。

    こう言い切っていいでしょう。

    公立中を選んだ時点で終わってます。

    我が子を地獄に追いやる判断、さすがに乙です。

    本当は乙なんて言いたくないですよ。

    公立中の時点で終わっているんです。早く気づいて下さい。

    本当に気づいてください。

    これから、公立中のオワゴンの世界に入ってまいります。

    いいですか。奇跡は起こりませんからね。公立中を選んだ時点で人生は終わります。

    落ち着きましょう。あなたのお子さんがうまいこと行きますように。

  4. 【5678505】 投稿者: 自校作成、もう7つもいらん(2つでいい)  (ID:QjjNSv.ketQ) 投稿日時:2019年 12月 21日 18:17

    ふむ、公立中組は完全に終了でいいです。

    短時間の書込み、何も阻止してません。どうせ、自分の書き込みをヨイショしているだけです。

    冷静に考えて、都立高校の貧乏人は、切り捨てていいです。何回も書きますが、存在しない論外の存在を切り捨てて問題ないです。相手にしてはいけません。

    都立日比谷や西にとって必要な人材を確保しましょう。

    何回も書きます。都立ナンバーツーを除く都立は完全に論外でスルーでお願いします。

  5. 【5678521】 投稿者: ネタに負けるな  (ID:GN.h/IzQtq.) 投稿日時:2019年 12月 21日 18:32

    そのとおりですね。

    貧乏人家庭の子供が、我が子の横にいる時点でゾッとします。

    お願いします。貧乏人は、自分の振る舞いを理解したうえで行動してください。

    貧乏人が、あちこち動き回ると困るんです。

    ねっ、貧乏人、落ち着きましょ。

    貧乏人のために、丁寧に書いてます。無理をせず、貧乏人の仕組みで頑張りなさい。

    特に高1ここあのような、塾通いせずに都立に合格した者は、完全にネタ、なりすましと考えましょう。あり得ない存在ですから。

    いいですか、存在しない者は完全にスルーです。開成、筑駒を超える人間が、日比谷にいるとは思えません。徹底的にネタと戦いましょう。

  6. 【5678544】 投稿者: 都立の復興が最優先  (ID:NAjVgr8gLIs) 投稿日時:2019年 12月 21日 18:53

    うん、貧乏人は消えて欲しいよね。毎月、たった5万円の塾代の引き落としが出来ない者は都立にいらない。存在してはいけない。

    都立は、経済的に厳しい家庭が来ると言っても、トップ都立3校なら、年収1000万未満の人間は不要なんだよ。頼む、本当に来て欲しくない。塾に通えないくせに、トップ都立3校に受かってしまうんだから。本当にそういう存在を抹殺して欲しい。お願いします。そういう奴、本当に困るんです。

    経済的に塾に通わせられない人は、都立自校作成校、自動的に不合格にして欲しい。塾通い出来ない貧乏人を入れた時点で、都立の進学実績は下がってしまうんだ。

  7. 【5678561】 投稿者: 不思議  (ID:702i14r1Ho2) 投稿日時:2019年 12月 21日 19:14

    どうしてこのスレッドには、人としてどう?、と思えるような方ばかり集まってしまっているのでしょう?

    日頃からそういう発言をなさることはないでしょう。ネットでだけタガが外れたように憂さ晴らし的な発言をするのは、恥ずかしいことだと思います。
    人として、生き方をもう一度見直したほうがよいと思います。

  8. 【5678586】 投稿者: うわ…  (ID:59ckq4j4KNs) 投稿日時:2019年 12月 21日 19:45

    >貧乏人家庭の子供が、我が子の横にいる時点でゾッとします。

    あなたの書き込みにゾッとします。

    >うん、貧乏人は消えて欲しいよね。毎月、たった5万円の塾代の>引き落としが出来ない者は都立にいらない。存在してはいけない。

    こういう書き込みをする人こそ消えて欲しい。

    まあ、本気で書き込んでわけではないですよね?釣り、なのかな?
    まともな考えとは思えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す