最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5680900】 投稿者: セオリー  (ID:wXSAgLZhDsg) 投稿日時:2019年 12月 24日 16:13

    都立進学指導重点校は、難しい問題を解く塾に行くことが必須。そういう塾では、内申対策はほとんどないから、内申が悪くなるのが普通。内申が悪くても、気にせずにどんどん受験しましょう。

    逆に内申が良くても、難しい問題を解く勉強をしていないなら、受験はやめましょう。私立の併願優遇をもらって、まずは進学先を確保して、共通問題を出題する都立の受験を考えましょう。

  2. 【5681705】 投稿者: 先輩ママ  (ID:ctFqeqk5amg) 投稿日時:2019年 12月 25日 14:37

    受験生を持つ保護者の皆さん、一般入試まで残り2ヶ月を切りました。最後の追い込み、しっかり頑張らせましょう。
    入試が終われば、1ヶ月程度は遊べますからね。それまでの辛抱です。

  3. 【5681890】 投稿者: 頑張ろう!  (ID:beTbaAQWmz2) 投稿日時:2019年 12月 25日 18:13

    まずは高校受験を頑張らせることです。都立トップに受かれば、それで人生勝ち組です。

    それまでは、何が何でも頑張らせることです。今さえ乗り切れば、明るい未来が待ってます。

  4. 【5681894】 投稿者: もっともっと上  (ID:Y.dImGUFka2) 投稿日時:2019年 12月 25日 18:21

    >都立トップに受かれば、それで人生勝ち組です。

    トップ校合格だけではさすがに勝ち組には入れないでしょう。
    高校受験はゴールではありません。
    もっともっと上でなければ。

    せめて、トップ校に”上位で”合格することを目指してください。
    それでも足りないんですけどね。
    東大に行っても勝ち組ではない方も結構います。
    学歴だけで勝ち組に入りたいのであれば、東大でも上位でないと厳しいですよ。

    要するに、都立トップ校に”上位”で入って、東大に”上位”で合格することを目指しましょう。

  5. 【5681913】 投稿者: 舐めるな、難関国立大学  (ID:vC/sQX2KHII) 投稿日時:2019年 12月 25日 18:48

    都立御三家でも、失礼、都立御三家は、日比谷、西、戸山ですね(都立国立は浪人が多く話にならないでしょう)、その御三家でも、大学進学実績は厳しいのです。

    都立御三家だからといって、楽に難関国立大学に受からないんですよ。

  6. 【5682000】 投稿者: 都立国立高校(保護者)  (ID:PBxkePx5CaE) 投稿日時:2019年 12月 25日 20:09

    勘違いする人が多いですよね、特に都立国立高校! この高校に受かっても、普通に死にますから。一番勘違いが多いのは、都立国立高校です。

    ねっ、普通に考えて、公立中学から難関国立大学に受かると全然思わないんですか!
    そんなことも分からずに、国立大学と叫べば、自動的に国立大学に受かると思っている、それが都立国立高校ですよ。

    生半可な気持ちで、国立大学? ホント、無理ですよ。学校の言うことに耳を傾けないことが、正しい勉強方法です。

    ただ、およそ塾には行ってない生徒さんが、東大に受かるもんなんですね。そういう生徒さんのノウハウを盗むこと、これに付きます。

  7. 【5682132】 投稿者: 冷静になろうよ  (ID:DNnkvFvxySc) 投稿日時:2019年 12月 25日 22:43

    国立高校から東大現役でほとんど受かってない。君の書き込み、却下。

    ありえる話をしましょうね。

    都立国立高校から現役で国立難関大学には受かりませんから。保護者こそ、冷静にならないといけませんよ。

    都立国立高校から難関国立大学には受からないですよ。はやく目を覚まして、現実を見ましょう。

  8. 【5682397】 投稿者: ノウハウ  (ID:QiJJ9XTmg3Y) 投稿日時:2019年 12月 26日 11:07

    >ただ、およそ塾には行ってない生徒さんが、東大に受かるもんなんですね。そういう生徒さんのノウハウを盗むこと、これに付きます。

    ノウハウと言っても、まず本人のモチベーション。
    次に恵まれた知能。それから、良い参考書・問題集・ネットからの的確な情報を選ぶ審美眼。
    日々遂行できる自己管理能力。維持力。精神力。
    他には何があるでしょうか?
    各塾からネット含み色々な出版物が出ているので、実はそれらだけでも東大合格は可能なのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す