最終更新:

1700
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5767056】 投稿者: 奇跡の受験生  (ID:tt4srdVh1CE) 投稿日時:2020年 02月 25日 16:05

    鉄緑会以外の、ハイクラス塾です。
    在塾生には、東大ランキング10位以内の学校の方も多いところでした。

    数学が一番得意だったので、特に数学の先取りには追いつくのも楽だったようです。
    ですから、中学校のカリキュラムにフォーカスするのは間違いではないかと思いますよ。それが大したものでないことは織り込み済です。
    高校受験でも塾に行くことが多く、塾では中学校とはまったく別のことをやっていますから。
    要するに、難関対応の塾に行けばいいだけです。

    確かに、中学受験で優秀層がいなくなるため、高校受験組は「出がらし」と言われます。
    でも、「出がらしの上澄み」には、かなり優秀な子もいますよ(子供の周囲にも東大合格者は少なくありません)。

  2. 【5767062】 投稿者: 信じないほうがいい  (ID:PioD02w9mpU) 投稿日時:2020年 02月 25日 16:08

    どうせ架空の話。 

    およそレベル低い中高一貫校の生徒しか受け入れてない塾なんだろう。

    鉄緑会なら、すでに高2まで中学でやり切っているから、それを2ヶ月ということにはならない。

    偏差値30からの医学部合格だの、ビリギャルが慶應たの、都合の悪いことを隠したデマ話には注意。

  3. 【5767064】 投稿者: 嘘書くなら通報するぞ  (ID:kByWkfaOnfU) 投稿日時:2020年 02月 25日 16:09

    ネタ乙

    他の方の指摘通り、塾名書いたら?

  4. 【5767087】 投稿者: 地方から  (ID:m629CLX5.Ls) 投稿日時:2020年 02月 25日 16:22

    うちは、地方の公立高校から東京大学に合格したんですが、カリスマ個人塾の塾長から個人指導を受けていました。

    小学生のときから英検3級(中学三年レベル)に受かりや数学も中学数学をやっていました。中学のときは、英語はもちろん数学も高校の範囲をチャート式シリーズでやっていました。

    高校入試にそれほど力を入れなくても良かったから出来たことです。首都圏はハイレベルの高校入試があるので、高校の内容までやるのは難しいかもしれません。

    ただ一つ言えることは、地方から東京大学に受かる人は、何らかの方法で首都圏の人たちとの差を埋めることはしてきたということです。何もしないで地方から東京大学に受かったということはありません。

  5. 【5767101】 投稿者: 日比谷保護者  (ID:OWnVbrDgEl.) 投稿日時:2020年 02月 25日 16:34

    我が子が通っている鉄緑会では、高校入学直後でも入塾しても良いクラスがありました。入塾基準はとても高い設定ですから、他の都立高校ならトップ1桁の水準が必要でしょう。

    そのクラスで2年間頑張って、12月の校内テストの成績により、高3のクラスから合流できる様子です。

    やはり、中高一貫校の人は早くてレベルも高いですね。開成高校を蹴った程度なら、到底追いつけません。さすがに2ヶ月で追いつけたというなら、中学時代の勉強はお教え願いたいものです。

  6. 【5767127】 投稿者: 奇跡の受験生  (ID:tt4srdVh1CE) 投稿日時:2020年 02月 25日 17:01

    鉄緑会であれば、上位クラスのトップに追いつくのはさすがに大変だと思います。
    しかし、カリキュラム的には2か月で十分に追いつくでしょう。

    高校受験が終わった春休みに、数Ⅰぐらいはやらないと編入できないのではないかと言い、少し勉強していたのですが、数Ⅰが終わるのにかかったのは1週間程度でした。
    元々、数学は非常に得意で、駿台では全国トップに近い成績だったこともありますから、いわゆるカリキュラムレベルの数Ⅰは何のこともなかったようです。
    また、数Ⅰは、実は中学三年で習う数学の延長線上にある内容が多いので、ハイレベルな高校受験の数学問題を解いていたことで、すぐに理解できたようです。

    東大入試の数学でも、完答でしたので、数学は本当に得意だったと思います。

    どうしても「捏造」と言いたい方々がいるようですが、彼らの文章を見れば、どのような方が書いているか、すぐわかるでしょう。

    高校受験組にも、かなり出来る子はいますよ。
    うちは日比谷ではありませんが、友人で日比谷に行った子も、当然のように現役で東大に合格しました。
    現実的に、高校受験組からでも、東大に多くの合格者を出しているのですから、どうしても捏造と指摘したいのであれば、優秀な高校受験組が一切いないことを証明する根拠が必要でしょう。

  7. 【5767129】 投稿者: 塾選び  (ID:2U4KW85zGkM) 投稿日時:2020年 02月 25日 17:03

    4月から中学に入学する息子がいます。

    中学受験のことが分からず、今まで何も考えてきませんでした。

    少しでも早く塾に行かせて勉強させてあげないと、高校受験でも厳しくなり、大学受験で困ることになることが分かりました。

    それでどこの塾に通わせたらいいのでしょうか。準備講座というものもよく分からず、すでに出遅れていると思うと息子に申し訳ない気持ちで一杯です。

    親としては、都立高校に行ってもらったらいいと考えてます。

  8. 【5767137】 投稿者: 塾講師  (ID:LMfrLTCa6eE) 投稿日時:2020年 02月 25日 17:11

    さすがに、高校受験の数学と数学Iは別物です。どれだけ高校受験の数学を極めていても、数学Iは一からスタートです。

    どうして原点を通る二次関数しかやらないのに、平行移動を前提とした二次関数が急にできるようになるんですか。

    あまりに無理な話、他の方から捏造と思われても仕方ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板