最終更新:

1700
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5990937】 投稿者: ?  (ID:0xjRPU5ONJA) 投稿日時:2020年 08月 23日 06:32

    ここあさん、高2だと思います。

  2. 【5991175】 投稿者: 早稲田の家庭教師  (ID:FOnNH7ijRPQ) 投稿日時:2020年 08月 23日 11:24

    早稲田大学3回生で家庭教師をしています。

    やはり都立自校作成問題は難しいから、早慶付属の問題といった難問をたくさん解かないといけませんよ。

    難問をどれだけ解いてきたかが問われます。今年、自校作成校を受験する生徒を受け持っていますが、ビシバシ難問の解説をしています。

    こういう難問の指導ができるのも、早稲田といった難関大学の学生だからです。

    家庭教師をつけるなら、難問を解ける家庭教師が必要です。

    マーチといった底辺大学の雑魚の講師が授業している個別指導は論外ですね。

  3. 【5995892】 投稿者: 質問  (ID:j1PqxsCOaso) 投稿日時:2020年 08月 27日 03:49

    やはり、都立自校作成を目指すなら、塾と家庭教師のセットが必要ですか?

  4. 【5996459】 投稿者: 世の中甘くありません  (ID:EBHFp6iKGCw) 投稿日時:2020年 08月 27日 17:04

    高校受験でこれだけ頑張っても、都立トップ高校からは、ごく僅かな選ばれしき優秀な人しか東京一工を目指すことは出来ないのです。

    都立から東京一工に受かるほとんどの人が、難関の塾に通って難関国私立高校を目指してきた人たちでしょう。

    東京一工に受かるのかは、すでに中学時代から決まっています。中学時代から塾に通いハイレベルな勉強をしてきた人です。まさに難関国私立高校を目指してきた人のことです。

    都立専門の塾に通っているようでは、難関大学どころかマーチすら怪しくなります。もちろん、塾に通わずに、内申が良いからといって都立トップに受かった人は、ズバリ、マーチすら受からないでしょう。

    大学受験は高校から始まっているのではありません。すでに中学から始まっているのです。

  5. 【5996779】 投稿者: 生ぬるい環境  (ID:0trnVej0fUE) 投稿日時:2020年 08月 27日 22:44

    手元にある資料を見たら、国高から現役で東京一工に受かってるのが30人台。

    中高一貫とは違って都立ならこんなもんですね。

    公立中学の生ぬるい環境で、内申5をとったぐらいで喜んでいるようでは、国公立大学は夢のそのまた夢に終わるでしょう。

  6. 【5996852】 投稿者: 実技重視が原因  (ID:IjqAo4sctuY) 投稿日時:2020年 08月 27日 23:56

    生ぬるくなるのは内申や実技教科に時間取られるから。今の都立高校志望者は大変。先生の顔色気にしなきゃなんない。昔だったら実技なんかほどほどで受験勉強に専念できたのだが。

  7. 【5996883】 投稿者: 接触確認アプリ  (ID:RcRuKrWCS5o) 投稿日時:2020年 08月 28日 00:32

    そういえば、別掲示板で、
    コロナでオンライン授業があったり(または、なかったり)する中、御子息の学びはどうですか?
    なんて聞いていらっしゃいましたね。

  8. 【5996931】 投稿者: 削除されまくった痕は見る価値なし!  (ID:WEG2gi.9UhQ) 投稿日時:2020年 08月 28日 05:23

    接触確認アプリ=ここあさんですか?

    あのスレは大量削除になりましたね(シスオペ赤城の悪質な逆ギレ削除でしょう。ベネッセはエデュより悪意を持った人間の運用です)。うちは奇跡的にここあさんの書き込みの貴重な情報が取れたので(ここあさんはよくもこんなに美味しい情報を平気で出すなと思いましたね。子供だから世の中のことを知らないんですよね)。私は貴重な情報を公開するつもりはありません。

    オンライン授業についても、いろいろ情報が取れましたね。これまたベネッセから謎の削除をされましたが。非常に参考になりました。

    一連の騒動、ここあさんが本当にかわいそうでした。国高はクラッシーを採用しなかったので(日比谷、西はクラッシー採用)、ベネッセにとってここあさんのクラッシー批判は徹底的に潰さないといけなかったのでしょう。

    ベネッセには近づかないことが正解です。

あわせてチェックしたい関連掲示板