最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6006880】 投稿者: やはり私立  (ID:nAfLOiSFd42) 投稿日時:2020年 09月 05日 18:39

    オール5の内申美人は、高校に入ったらあまり伸びないと塾の先生がおっしゃってましたね。

    内申なんか、教師に媚を売らないと5は無理ですからね。

  2. 【6006902】 投稿者: バラード  (ID:gDkopRiQGkE) 投稿日時:2020年 09月 05日 19:00

    別に反論ではないのですが。
    都道府県、どこの公立トップ高校に行っても内申オール5か一つ二つ4だったという生徒は多いと思いますが、伸びないのかな?

    私立に行ったとしても、高校の評定はAOや推薦で東大も含めて使われますが、一発テストの入試が好みなのか? 内申いい人は伸びないのかもしれませんね。

  3. 【6006950】 投稿者: 頭が悪いのかな?  (ID:qX9Mjm7H5Kk) 投稿日時:2020年 09月 05日 19:44

    3割以上が4なら、残り約7割の生徒は問題児と言いたいのかな?
    まぁいいです。私は自分の息子に自信ありますから。
    これにて失礼いたします。

  4. 【6007636】 投稿者: 日傘登校したら校則違反だと怒られる学校  (ID:KBAUUaWh5ZY) 投稿日時:2020年 09月 06日 12:44

    熱中症で死者も出ているのに、日傘で登校するのは禁止と言うような教師連中が、まともに内申を付けられるはずがない。

    もし、熱中症になりやすいのでと医者から忠告を受け日傘で登校したら、お前はやる気がない、学校をなんたると思っているんだとなり、内申2が付くかもしれない。

    内申は教師に媚びを売らないと5は付かない。もし、反論でもしようなら、2が付く。

  5. 【6007642】 投稿者: 中学は内申付ける能力がないんです  (ID:KBAUUaWh5ZY) 投稿日時:2020年 09月 06日 12:51

    内申3なのは、教師に媚を売らなかったからですよ。そういうことで、お宅のお子さんは、正々堂々としているお子さんということですよ。

    世の中、実力主義になってますから、早慶付属に受かる実力があれば勝ち組です。

    特に早慶は大学からは普通の高校からでも受かってますが、高校受験からは付属に受かるのは都立トップよりはるかに難易度が高い最難関ですから、お子さんはかなり出来るということです。

    内申美人は都立止まりですが、実力があれば早慶付属などそれ以上の世界が目指せるんです。

  6. 【6013300】 投稿者: ザ民度  (ID:Vm6REOkHXXg) 投稿日時:2020年 09月 11日 10:34

    内申点方式のおかしさ。

    大学受験では、芸大・音大を除けば、5科目が入試です。
    よって、中学時代の4科目など入試に全く関係ありません。ところが、この4科目の内申点を2倍にしてそれを高校入試に組み込んでいます。
    この4科目はかなり恣意的に運用できます。
    よって、田舎の中学や、校長の方針や伝統的に都立進学実績をよく見せたい「甘い」学校ではここが嵩上げされます。勿論5科目も定期テストを簡単にして絶対評価を悪用して嵩上げします。
    結果、学力では劣ってもこの層が日比谷だ西だに入ってくるので、どうしても大学進学実績は中高一貫トップに劣ってしまいます。

    逆に言えば、こういう下駄を履かずに内申の厳しい中学から本当に勉強が出来て日比谷だ西だに入ってくる生徒の東大進学率はおそらく開成や灘レベルでしょう。言ってみれば、親の教育熱が低いにも関わらず能力が高く勉強が好きで自分で選んで上がってきた子たちなので当たり前です。

    都立の中堅クラスの進学実績がふるわないのは、この層に行くのであれば、内申が今一つの実力派は早慶付属や特待で無料+特別扱いしてもらえる私立に行ってしまいます。

    高校受験組は中学受験組と違って、かなり様相が異なると思っておいたほうがよいでしょう。

    それはそうと、こんなことは現場の教師や教育委員会も熟知しています。
    にも関わらず、平均学力を下げる、庶民の子にはお財布に厳しいわざわざ中学受験を推奨するような運営が行われているのはなぜでしょうか?

    大学入試改革とかと同じですよ。
    誰が得をするかどうか、この国では教育って純粋に国力を上げるために教育が必要だとか思って判断している人はいなくて、大人の都合で最後は動いている人が決めていますので変わらないのです。
    そしてそれを監視する国民の目も緩いので。

  7. 【6013307】 投稿者: ザ民度  (ID:Vm6REOkHXXg) 投稿日時:2020年 09月 11日 10:42

    >にも関わらず、平均学力を下げる、庶民の子にはお財布に厳しいわざわざ中学受験を推奨するような運営が行われているのはなぜでしょうか?

    自己レスで失礼しますが、上記の意味は、中学受験が平均学力を下げるのではなく、フェアな純粋な競争原理(例えば内申点を相当低くして都立は入試当日の比重を相当高くするとか)を導入して都立の平均学力を上げることで優秀層の高校受験組を増やすという意味です。

    私の見る限り、子供が二人いる家庭で中高に二人私立で行かすのは結構な負担と感じている家庭は相当多いですがそれでも皆さん背に腹はという気持ちで行かせているものです。

  8. 【6013372】 投稿者: 特別枠廃止  (ID:IjqAo4sctuY) 投稿日時:2020年 09月 11日 11:52

    都立は特別枠が廃止された。これがあると私立中学生や内申のふるわない学力上位者が勝ってしまうからでしょう。内申不問にすることを否定したわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す