最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6069535】 投稿者: 各高校の指定校推薦枠を知りたい  (ID:sOg7ejeGRu.) 投稿日時:2020年 10月 28日 16:36

    それぞれの高校の指定校推薦枠はどこを見るとわかるのでしょうか?

    学校によってはホームページや学校案内に出ているのかもしれませんが…。国立高校もどこかに載っていますか?

    この先高校受験を控えている子供がいるので、参考にしたいです。

  2. 【6069576】 投稿者: 大前提  (ID:TPBr9MHk3FY) 投稿日時:2020年 10月 28日 17:24

    都立トップ校狙うにあたって指定校推薦を使う前提の志願者っていないと思いますよ。
    うちも気にもしなかったです。
    在校生に先日配布された進路資料にはあったと思いますが…内容見てないですね。
    私立はさかんに指定校推薦をアピールしますけど、あって当たり前なので。
    都立の共通問題選抜校の中堅クラスのレベルの学校はホームページに掲載してるケースが多いですね。

  3. 【6069641】 投稿者: 私もそう聞いてます  (ID:sOg7ejeGRu.) 投稿日時:2020年 10月 28日 18:44

    私も都立トップ校の生徒は評定が足りないから指定校推薦を使わないのではなく、そもそも指定校推薦で行こうと考える子が少ないと聞いていました。

    参考までに各高校の指定校推薦を知りたいなぁとは思っていたのですが、なかなかトップ校の情報は見つけられず…。
    (投稿者の)指定校推薦さんは国立高校の推薦枠をどこから入手されたのか気になりました。
    それに、もっとたくさんきていると聞いたこともある気がしましたので…。これしかないのでしょうか?

  4. 【6069645】 投稿者: 大前提  (ID:TPBr9MHk3FY) 投稿日時:2020年 10月 28日 18:52

    今年は学校の生の情報に触れる機会が少なくて大変ですね。
    いっそのこと、直接聞いてしまった方がいいかも知れませんね。
    ただ指定校推薦を最初から狙うという人は2、3レベル落とした学校を受験されてました。

  5. 【6069883】 投稿者: 指定校推薦  (ID:II8bVDcTMIY) 投稿日時:2020年 10月 28日 23:06

    トップ校で文理満遍なく4.5前後をキープするのはかなり大変です。

    都立の評定には忖度はありません。

    結果的に早慶の指定校とれる子はたぶん一般でも余裕で受かる子です。

    あと国立志向が強いので指定校は最初から考えてない子も多いです。

    入学前から指定校推薦を本気で狙うなら、3ランク下の都立からマーチの推薦をとるって感じですかね。

  6. 【6069988】 投稿者: 都立トップ校でも  (ID:7.dpZYgFhqI) 投稿日時:2020年 10月 29日 04:00

    勿論、指定校推薦を使いたい、または最初からそれ狙いもあって入学する子はいますよ。うちを含めてです。特に近年は入試に対する不安が増しているので、そのように考える人は増えてますよ。

    でもトップ集団の中にいて、行きたい大学や、ここなら行ってもいいと思える大学学部学科の評定を取り続ける事のハードルが高すぎて、結果的にミスマッチになるという感じですね。

  7. 【6070117】 投稿者: 大学受験板  (ID:IGFwWIKNLIA) 投稿日時:2020年 10月 29日 08:50

    大学受験板でも「推薦」「指定校推薦」のワードが多く、一般入試か推薦かどちらにするか迷っている方、推薦で大学進学したい方が格段に増えている印象なので、
    都立トップ校とはいえ、推薦枠を気にされる方もいるのでしょうね。
    この傾向が、コロナ禍と共通テスト元年の今年限定の現象なのかはわかりませんが。

    私大も国立大も、大学側が推薦枠を増やすことを決めている以上、一般入試での合格は難しくなると思われます。
    内申美人の面目躍如になる?!かもしれませんね。

  8. 【6070126】 投稿者: DIDO  (ID:rain.xHXBYE) 投稿日時:2020年 10月 29日 09:00

    このスレは子供の受験のタイミングと重なったため、最初の頃はよく見ておりました。 実際によくできた話と言ってしまえば、その通りですけど、数年に一人くらいは、そういう子供がいてもおかしくないのかなとは思いました。 付け加えるとするなら、(最近とは違って)いつも非常に丁寧な文体で書かれているし、他人のレスに対しても一つずつ丁寧に返事をされていました。

    実際に、矛盾を見つけ出そうとして引っ掛けようとしておられる(と見かけられる)人もおりましたが、そういう(ボロをだすような)こともありませんでした。 もしもキャラクターづくりをしているなら、それなりにできる人が良く考えてやっていることになりそうですが、別にそんなことして得する人もいませんし、どうでもよい話です。

    このようなやり方で、こういう実績を残せる方は、東大か(地域柄)一橋あたりに現役で行ける可能性は高いでしょうし、そうなった時にはまたご報告していただけるでしょう。 そうなれば、本を書かれたり、学習塾をされたりすることもあるでしょうし、そう言う時が来たら身分を明かされることもあるかもしれません。 ま、彼女のやり方で、トップクラスの公立学校にいける人はまずいないというのは、おっしゃる通りだと思います。 そういう認識を得たうえでの、教育論(というよりは学習論ですかね)をしていただける日を心待ちにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す