最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6085895】 投稿者: 子供によって  (ID:eNAwfTPEScg) 投稿日時:2020年 11月 11日 15:34

    高校受験組とは書きましたが、進学したのは都立ではありません。

    でも皆さん、見る世界が狭すぎるように思います。
    子供の場合、決して勉強時間が長い方ではありませんでしたが、東大に行ってから驚かされる方々がたくさんいたそうです。

    子供の能力は本当に、千差万別なのだと実感しました。
    ネットばかり見ていると、どうしても、ステレオタイプの東大受験生にしか目が行かなくなってしまうのだと思います。

    事実は小説より奇なりです。
    東大は能力的に青天井の大学です。
    出身校や大学へのルートには関係なくすごい方はたくさんいますよ。
    それもまた、one of themなのです。

  2. 【6085927】 投稿者: で、結局  (ID:2Gx3yabNkjU) 投稿日時:2020年 11月 11日 16:13

    内申点は上がることなく、都立回避ってことですか?スレ違い?

  3. 【6085993】 投稿者: 朝学習  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2020年 11月 11日 17:17

    朝起きれば済む話。その分早く寝られますよ。

  4. 【6086037】 投稿者: 興味あります  (ID:4qXnGH2AGNc) 投稿日時:2020年 11月 11日 17:59

    >東大は能力的に青天井の大学です。
    >出身校や大学へのルートには関係なくすごい方はたくさんいますよ。
    >それもまた、one of themなのです。

    「大学受験の時は、高2の秋まで勉強はほぼしませんでした」と言われても、それもまた、その中の一人というなら
    「そうですね」とお返しするしかないのですが。

    水上颯くんや鈴木光さん(東大王で見てました)など、能力的に青天井と思えるような子も、人並み以上に努力家だという一面を隠してはいなかったので
    東大は、知的に優れていて、且つ努力を厭わない子が多い大学なのかと思っていました。
    (この両輪のどちらが欠けていても、合格からは遠のくイメージです)

    とはいえ、ほんの一握りのギフテッドだけで構成される大学ではないと思うので、自分の子がギフテッドだと確信が持てないかぎり(そしてそんな確信は滅多に持てない)、環境を整えてあげようとするのが親心ではないでしょうか。

    事実は小説より奇なりと聞いても、小説より奇なる事実を見たことがないので、何も言えないです。それを、見る世界が狭すぎると言われても…
    「東大の中のすごい方」に限定するほうが、世界は狭くないですか?

    >一般人には何の参考にもならないそんなマイナーな話じゃなくて

    一般人が難関大学に合格するには
    「中学受験をしてYN60以上(上位15%)の中高一貫進学校に進学し、カリキュラムに乗っかり学習を進め、足りない部分は予備校で補いながら地道に受験勉強する」ことが
    いちばん負担なく(内申を気にすることなくスクールライフも楽しみながら、友達と切磋琢磨しあい)目標を達成できるのではないかと思います。

    やっぱり、公立中高から難関大学となると「レジェンド」的な内容のお話が多くなるので。
    一般向けではないかもしれません。
    (公立が一般向けじゃないって何だ、と自分にツッコミを入れたくなりますが…)

  5. 【6086059】 投稿者: 通りすがり  (ID:BeSdlJRhYzI) 投稿日時:2020年 11月 11日 18:26

    興味あります様のコメント↓
    日比谷高校の数学、毎回受験者平均が5割程度(女子は5割以下)なのですが、高校から出題範囲が発表されているので「大問1 小問集合(基本問題)大問2 数量関係(ほぼほぼ二次関数)大問3 平面図形(円の性質と三角形を使った角度の問題、証明)大問4 立体図形(立体の切断)」

    中3の下の子は上記のうち図形が苦手で、直近2回の模擬試験では数学が全体の足を引っ張りました。塾の授業に上手く対応出来ていない可能性がありますので、上の子が中学受験でお世話になった塾技100の高校受験版をやり始めたところです。

  6. 【6086319】 投稿者: そもそもが  (ID:b9Ka0uJmOq.) 投稿日時:2020年 11月 11日 22:11

    定期テストやらない美術とかどうやれば4以上取れるのかと。
    おおむね男子は3。
    美術部にいても男子は3だからね。
    女子は4.5取っていくけど、子供の同級生の男子で美術5もらったのは都道府県の美術展で入賞した子しか知らない。
    努力してどうにかなるレベルを越えてます。
    先生には早く異動して頂きたかった。

  7. 【6086336】 投稿者: そもそもが  (ID:b9Ka0uJmOq.) 投稿日時:2020年 11月 11日 22:19

    音楽も酷かった。
    5取れるのは吹奏楽部の子達だけと言われてました。
    うちもテストでは100点取っても5はもらえず4。3にされなかっただけで良しとしました。
    芸術系の先生は癖があって、申し訳ないけど濃いこだわりの人に当たった時に、担任を通して話してもらってもどうにもならなかった。担任に申し訳ないですって言われて。
    努力をしてもどうにもならないことが有るのが芸術系ですね。
    技術・家庭の評価や体育の評価は納得いったけど。

  8. 【6086385】 投稿者: 美術は内申がいい加減  (ID:gENC/1IPr3I) 投稿日時:2020年 11月 11日 22:57

    ここあさんは、都のコンクールで入賞しても美術4だったそうですよ。

    自分も美術が苦手ながら、都道府県レベルのコンクールで賞を取ったのに、その作品の出来が悪すぎたから3になったと言われました(コンクールの賞は内申が付いてから)。

    コンクールで賞を取るような絵を描いたら、内申が下がるんです。

    コンクールとかは関係ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す