最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6089238】 投稿者: 寧ろ「しっかり勉強して下さい」です。  (ID:2K2Pc7cbX0w) 投稿日時:2020年 11月 14日 11:42

    ①直前に詰め込むより、普段からの計画的な学習が重要
    ②「深夜まで勉強するな」ではなく、体調や効率を考えて

    「自分(我が子)は深夜まで頑張ってるから大丈夫」「0時前に寝たらダメ」とか就寝時間に拘るより、適度に運動したり適度な睡眠で脳の活性化を図るのも大事って話ですよ。

    特に今年は免疫力は十全に発揮できるように、体調管理に例年以上に気を配った方が良いと個人的には思います。

    皆様後悔のないよう願うばかりです。

  2. 【6091256】 投稿者: inter-edu(犯罪)は、いじめるな  (ID:ZdKXdOcoM4Q) 投稿日時:2020年 11月 16日 04:16

    inter-eduさん、どうしてそんなにここあさんの書き込みを削除して喜んでいるんですか?
     
    みんな楽しいかな? inter-eduが率先していじめを行っていますが、片親で生活すら厳しい子をいじめて楽しいかな?
     
    片親の子は生きている価値はないんでしょか?
     
    ここあさん、生きているかな?

  3. 【6091257】 投稿者: 頭の悪い人は書き込むな!  (ID:bs15qeYm3eE) 投稿日時:2020年 11月 16日 04:27

    ここあが恵まれない家庭の子でかわいそうだということは知っているよ。だからといって、頭の悪い子をそのまま放置することは許されないことだ。

    この一日、迷惑を被った人はたくさんいるわけだ。

  4. 【6091259】 投稿者: inter-edu(犯罪)は、いじめるな  (ID:ZdKXdOcoM4Q) 投稿日時:2020年 11月 16日 04:33

    違うだろ!
     
    頭のおかしな人間が、inter-eduにいるんだろうが。
     
    こいつにかかれば、まともな書き込みは全部削除。受験する側さんの書き込みも削除された。
     

  5. 【6097366】 投稿者: 悪質ですね  (ID:v7ZWPSMs/Ck) 投稿日時:2020年 11月 21日 02:17

    インターエデュの人間も加わって、イジメ以上のことが行われてますよね。そんなに人をイジメて楽しいんですか。

    先日、都立西高校の説明会でも、荻原校長がネット掲示板の話をされてましたが、おそらくインターエデュのことに触れていたと思います。

  6. 【6105524】 投稿者: 意外に  (ID:XC4V30H/qpY) 投稿日時:2020年 11月 28日 00:38

    世間で言われているより低い内申でも入試当日の学力検査で点数を取って合格するケースもあるようですね。

    昔、学習塾作成の資料を見たことがあるのですが、日比谷高校でも内申側に偏った合格者、学力検査側に偏った合格者がそれぞれいて、とりわけ前者に数学得点率4割台の合格者がかなりいることに驚きました。その年度は出来不出来の差が激しかったのかもしれませんが、4割を切っている合格者すら散見されました。逆に、上位層は得点率8割で、東京一工に進学する層なら文系であっても日比谷の数学はけっこう簡単だと思います。中学レベルの数学でそこまで学力差があるとなると、高校数学の授業を一体どうやって運営しているのか、不思議に思いました。

  7. 【6106667】 投稿者: ホント?  (ID:orz64UpgKoo) 投稿日時:2020年 11月 29日 00:28

    うちは換算内申45で、塾のアドバイスがあって表向きは西高志望にしていたけど(本当は早慶志望)、担任が過去の資料見て「この内申だと満点取っても受からない」と言われました。
    さすがに45じゃ無理ってことですかね。うちの学校ではその層はサンキタもチャレンジと言われてしまうので私立に流れてます。

  8. 【6106716】 投稿者: 西の保護者  (ID:nWAxt8nGBxM) 投稿日時:2020年 11月 29日 06:17

    西を目指せる学力があるのに、この成績?授業妨害をしていたとしか思えない。

    授業妨害をするような人間、うちに来なくて良かったです。そういう他人に迷惑をかける人間を入れて、素晴らしい学習環境を壊されたくありません。

    某大学附属ですが、授業崩壊でひどい有様になっていることを聞いておりますので、都立は内申を求めていて本当に良かったです。

    息子は西で素晴らしい先生方や友人に恵まれ、最高の環境で勉強や部活に取り組んでいます。

    これも内申の良い受験生が集まるからだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す