最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6230912】 投稿者: 今日、判明したこと  (ID:VUaD5ujDJTA) 投稿日時:2021年 02月 24日 22:22

    要するに

    早慶といったところで、共通テスト9割が取れない。

    本当は地方旧帝の足元にも及ばず、地方上位国立大(金岡千広レベル)程度だが、東京にあるという地の利で稼いでいる。

    うちこそ特別ザマスと、その早慶に裏口入学を模索して、附属高校に行こうとするも、実はお買い損であるという。

    駿台模試偏差値40でも受かる戸山高校から、早稲田大学にまあまあ受かる。日比谷だと3割の生徒が、早稲田共通テスト利用で書類選考で受かる。

    ↓ここからスタート

    うちは駿台偏差値60ザマス。うちの子はめでたく早慶附属ザマス。偏差値40の戸山から早稲田に受かるとかおかしいザマス。ありえないザマス。駿台は特別な模試ザマス?

  2. 【6230943】 投稿者: 落ち着け  (ID:cOeki9fnKNc) 投稿日時:2021年 02月 24日 22:41

    罠だよ、罠。

    いつの間にか駿台模試批判、塾批判になってる。

    これもすべて、駿台模試を受けたことがない、高校で始めて駿台を受けさせられたが全然出来ない、塾に行くことが出来なかったヤツの仕業だ。

  3. 【6231089】 投稿者: はっはっは  (ID:PTPfQ4P35FA) 投稿日時:2021年 02月 25日 00:43

    ここの人は、まんまと偏差値という言葉に騙されてきたということですな。

    偏差値の高い高校に受かりましょうと鵜呑みにしても、その偏差値はおよそトップ合格者すら取っていない数字だった。塾の言うまま架空の数字で妄想を言い合っていただけ。

    鼻息荒いエデュのお母さん、お父さんというのはこんな低俗なものだということですな。

  4. 【6231192】 投稿者: 駿台に怒りを感じます  (ID:AfuVW2gCNu6) 投稿日時:2021年 02月 25日 07:22

    駿台模試を受けると、いつも努力圏内。自校作成問題を受けるから駿台模試を受けてきて、努力圏から抜け出せないので結局、共通問題の都立を受けることにしました。

    ところが、ここあさんのおっしゃる通り、駿台は合否判定ラインを10以上引き上げ、好き勝手に都立自校作成校の偏差値を釣り上げ、お前らは不合格だと言いながら、実は自分たちの塾生だけは合格させようとしたんですね。

    本当に怒りを感じます。知人に弁護士がいるので、相談しようと思っています。

    駿台は悪質過ぎます。絶対に許せません。こんなことは絶対に許せません。

  5. 【6231211】 投稿者: ネタ?  (ID:/IBbJom3yYU) 投稿日時:2021年 02月 25日 07:41

    都立本命なら自校作成V模擬。
    それでだいたい判定出来ますよ。
    あと中学でやる模試の結果、中学の先生が門外不出の合否目安を持っている。
    都立本命なら駿台はあまり受けないし、内申もあるのであてにならないことみんな知ってますけど。
    ネタとしか思えないのですが…

  6. 【6231227】 投稿者: 駿台は詐欺師  (ID:T2yvhxHMHdE) 投稿日時:2021年 02月 25日 07:56

    そういや、駿台は1時間の無料講習を受けただけなのに、勝手に合格実績に組み入れやがったな。

    俺は駿台の模試を受けていたからと思って、受験結果の報告ハガキが送られてきたものに報告をすると、後日冊子が送られてきて、まさかと思って見たら、ちゃっかり俺の名前が載っていた。

    東大1000人といったところで、こういうインチキで合格者数をでっち上げているだけで、実際の数字はほとんどないんだろう。スーパーαだ最高レベルだというから無料の見学会に行ったら、レベル低すぎていて途中で帰ったが、それも勝手にカウントしていたという。

    あんな低レベルで東大に受かるわけがないんだが、なぜ保護者には駿台と言ったらうけるらしく、駿台ブランドで模試とかを語り始めるんだな。

    ま、その模試もインチキだったそうで。

  7. 【6231239】 投稿者: 実力差  (ID:A0AQtpw2wFw) 投稿日時:2021年 02月 25日 08:09

    都立重点校の受験生が駿台模試等の難しい模試を受けなくなったら、ますます中高一貫組との実力差が拡がりそう。

  8. 【6231259】 投稿者: インチキ偏差値  (ID:.F4ATl3UBmU) 投稿日時:2021年 02月 25日 08:26

    サピックスは、この数年、一人も合格者を出していない高校でも、合格可能性80%偏差値を公表できるんですか?

    >合否判定するのに十分な母集団ではないのに安易に偏差値表をHPに公開するのは、残念だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す