最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6231749】 投稿者: 私立の成功者は上位15%  (ID:qlKhYIglzYc) 投稿日時:2021年 02月 25日 13:41

    せめて、早慶くらいに必ず進学できそうなのが中受の上位15%くらいでしょ。

    公立はどうのとかいっている前に、中途半端な私立な場合は成績下位の集まりに過ぎないことを認識すべきです。

    中受の場合Y偏差値60以上はほしいね。

  2. 【6231750】 投稿者: ネタ?  (ID:/IBbJom3yYU) 投稿日時:2021年 02月 25日 13:41

    早稲アカはそういう指導をします。
    ネタと思ったのは、あなたも自校作成模擬を結局一度は受けたように、都立自校作成校が第一志望で、駿台だけ受け続け、駿台でダメだったからと都立共通問題校に志望を変更し、かつ怒る人がいるとは思えなかったからです。
    ちなみに自校作成模擬の偏差値は、受験者偏差値ではなく、上位が受けている前提で少し偏差値を換算して、つまり上乗せして出していました。今は、特に今年は違ったのかもしれませんが、各校で第一志望者内順位や全志望者内順位が出ました。
    なお、日比谷だったら同日に駿台があったりして、その分結果をきびしめに捉える必要があったりします。
    駿台でもV模擬でも早稲アカアドバンスでも、受験者の顔ぶれ、自分や志望校の特性等加味して模試の結果を咀嚼し、自分のその高校にかける思いに照らし合わせて最終受験校を選ばないといけないですね…本当の上位層なら何の心配もないですが。

  3. 【6231769】 投稿者: ああ  (ID:W4qfXMNmpNc) 投稿日時:2021年 02月 25日 13:58

    中受信者がいかに○○かがよくわかるレス。
    遺跡みたいなもの(笑)

  4. 【6231827】 投稿者: 適当な数字を書かないほうが良いですよ  (ID:ZOTWOysaQkw) 投稿日時:2021年 02月 25日 14:36

    中学受験者は首都圏では約16%ですよ。
    その上位15%で早慶な訳ないでしょ?
    Y偏差値60以上じゃなく2/1AM校の55↑からが妥当かと。(2/1AM校以外の偏差値はあてにならない)

  5. 【6231919】 投稿者: 併願優遇校  (ID:LAHWvtj7NfM) 投稿日時:2021年 02月 25日 15:25

    だけど、都立トップ校や二番手に落ちた(附属校には行かない)生徒が有難がって行く併願優遇校は、中受のY偏差値だと偏差値40ぐらいだけどね。
    帝京(八王子)や国学院久我山でY偏差値50ぐらい。それも特進か何かで。
    高校受験のレベルが如何に低いか、わかるよね?

    日大系の附属(中受)は軒並みY偏差値40未満…

    高校受験だと、都立に行っても地獄、併願優遇でも地獄。
    早慶附属でイチ抜けするのがいちばん賢いやり方じゃない?

  6. 【6232059】 投稿者: お前ら、もっと冷静になれ  (ID:fJguO7EEWuo) 投稿日時:2021年 02月 25日 16:48

    V模擬とか受けている時点でレベル低い。都立日比谷も駿台模試とアドバンス模試と早慶模試だけで十分。

    貧乏人に騙されすぎ。塾に行けなかったヤツの言うことなんかに耳を傾けるな。

  7. 【6232079】 投稿者: 貧乏人がどうあがいても無理なものは無理  (ID:nLVnTiKTLh2) 投稿日時:2021年 02月 25日 16:58

    >都立の自校作成問題校ぐらいならば、内申との合わせ技で何とかなっても、大学受験はどうかしら。経済格差がそのまま学力の差になります。


    ヤツは貧乏で塾に行く金もないから、ガチの学力勝負の大学受験では、全く通用しないのは目に見えている。模試も受けられないかも、うけけ。

    国立、早慶、予備校に行かないで受かるのは無理。内申でゴリ押しできる都立高校受験とは違うんだから。

    あとはヤツに指定校推薦を使わせるな。

  8. 【6232106】 投稿者: 指定校は…  (ID:wQi/wthTgEU) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:19

    私大の指定校推薦は無理じゃないかな、経済的に。

    学芸大でも行って、何とかっていうYouTuberの二番煎じをやるつもりとか?
    とある女が…って
    それで、教育機会の均等を叫ぶとか?

    今、教員はなり手がいないし、奨学金貰ってるんだから、それぐらいの社会貢献はしてもいいと思うけど。
    家から自転車で通えそうだし、お金かからなくて一石二鳥じゃん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す