最終更新:

1700
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 213

  1. 【5407505】 投稿者: 受験する側  (ID:ua/46NokSaY) 投稿日時:2019年 04月 21日 16:17

    すみません、遅い子供ですので。
    なので、一旦、崩壊した都立暗黒時代を知らないがために、高校受験における
    ギャップ解消に苦労した次第です。
    その意味では、スレ主さんをはじめ、これからの方々にも、今春の経験は
    フィードバック出来るかと思い、高校受験は我が家的にはすでに終わった話です
    が、引き続き、このスレを拝見させていただいています。
    都立の良さは、今も昔も大きくは変わっていないですね。
    内申など、いろいろハードルはありますが、皆さんのご子息が(または御本人)
    が希望の都立に合格され、都立を盛り上げていただきたいですね。

  2. 【5407568】 投稿者: 受験する側  (ID:74lzj8mNpyk) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:00

    トップ校の中では、早くから京大や地帝、芸大など、
    多様な進路で話題にはなっていましたね。
    今年は京大シフトは国高の方が凄いですよ。
    今の京大学長が国高出身ということもあり、京大押し
    が強そうですね。
    国高はオール多摩エリアの俊才が集まり、あのエネル
    ギーを持って浪人も乗り切って結果を出しているので
    しょうね。
    ちょっと、うちの息子には無理そうでしたが(^-^)

  3. 【5407584】 投稿者: 父親です。  (ID:FkhL9JO0PNU) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:09

    東大じゃなく、てあえて京大を狙うってどういう理由なんですかね?

    旧帝は東大までは届かないという理由で狙うのは理解できるのですが。

    特別な学科やカリキュラムなどがあるのかな?

  4. 【5407625】 投稿者: 受験する側  (ID:74lzj8mNpyk) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:29

    集英社新書から、京大院教授の本で
    「京大的アホがなぜ必要か」
    という本が出てました。
    西高、今春は北大の多さが目立ったのですが、京大に
    学生が惹かれる理由を感じたくて買っちゃいました(^-^)
    姪っ子が京大出たばかりなので、そっちのチャネルも
    活用。
    その父親の従兄弟が北大の出身なので聴いてみますが
    話が古いかな?
    息子がどこに行きたいと言っても対処する覚悟が親に
    も必要ですね。

  5. 【5407640】 投稿者: 希望の学科  (ID:QwRJhHvKH9c) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:40

    進学選択(進振り)がないから東大ではなく京大を選んだ方を何人か知っています。
    東京大学の中で入学時から好成績を収め続けるのは、大変らしいです。
    周囲は全員、東京大学入試の合格者ばかりなので

  6. 【5407645】 投稿者: アメフト部希望  (ID:QwRJhHvKH9c) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:45

    他の理由として
    甲子園ボウル優勝経験のある京都大学アメリカンフットボール部 GANGSTERS
    に憧れて京都大学に進学していった選手もいます。
    東京にある中高一貫の進学校のアメフト部経験者でしたが。

    関西地区で立命館大が台頭する前は京都大学ー関西学院大のアメフトの試合は
    関西では1万人以上の観客が入りテレビの生中継がある
    絶大な人気があるスポーツの試合でしたから。

  7. 【5407648】 投稿者: 父親です。  (ID:FkhL9JO0PNU) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:47

    少し前に、さんまさんの番組で東大生、京大生の子たち、見ました。
    京大の子たちは、みんな京大が大好きみたいですね。

  8. 【5407655】 投稿者: 父親です。  (ID:FkhL9JO0PNU) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:50

    ありがとうございます。 一発で納得しました。(笑)

    東大には進振りがありますね。やりたいことがハッキリしている場合は、京大を選択したほうが確実ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板