最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6321038】 投稿者: まあまあ  (ID:Pz0g/BPhH2I) 投稿日時:2021年 05月 02日 03:58

    塾、予備校にも行けない人が、これから受験勉強をやっていけるとは思えない。

    大学受験は、高校受験とは違うんだよ。

    中高一貫校だと、高校受験はスルーできるぐらい。高校受験なんて、たかがその程度。6年かけて大学受験を迎えるんだ。

    たかが都立のトップ3に受かったごときが、大学受験では何も出来ないに一票。

  2. 【6321285】 投稿者: 十分な収入があるということ  (ID:t0poiairq.Q) 投稿日時:2021年 05月 02日 11:28

    お金がないというのは、本当に子供の未来が消えるということはよくわかった。

    うちは、ちゃんと稼ぐことができているので、本当によかった。

  3. 【6321400】 投稿者: 塾講師です  (ID:om6u1bKjJGo) 投稿日時:2021年 05月 02日 13:40

    基本的に塾に通わず、市販教材だけでは、ほぼ難関高校には受からないようになっています。

    これがお決まりです

    これは塾用教材を提供している会社が断言しているので、そのとおりだと思います。

    塾の宣伝をしているつもりはありません。市販の教材だけでは都立の難関高校には受からないように、調整しながら教材作りをしているということです。

    塾に行けない人は、さっさと自校作成校を諦めたらいいと思うんですよ。共通問題校に向けて頑張れば、まだ合格の可能性は高いと思います。

    ズバリ、自校作成校は塾で猛勉強している人しか受かりません。塾に行かなくても合格できるとか、そんな誤った情報で、塾に行かない判断をしないように。

  4. 【6322333】 投稿者: うちの子は駿台Sαです  (ID:YwYg1VGkmjk) 投稿日時:2021年 05月 03日 09:00

    高3になると受講講座も増えて、かなりお金がかかりますね。4科目受講すると、それだけで80万円近く、これに講習会の費用もかかりますね。

    しかし、予備校に行かないと、難関大学は難しいですからね。必要経費です。

    まあ、私立中高一貫だと、毎年60万円は授業料で消えますから、それを考えると都立高校の授業料12万は安いですね。

  5. 【6322399】 投稿者: 都立高校だって  (ID:915jAgr8Dxo) 投稿日時:2021年 05月 03日 09:54

    駿台のスーパーアルファとは凄い!トップ中高一貫校の人たちのためのコースですからね。都立高校の人でも勝負ができるとは夢のような話でしょう。

    お子さん、かなりお出来になるようで羨ましいものです。

  6. 【6323158】 投稿者: 受験生のここあさんが心配  (ID:r96So5vmcjc) 投稿日時:2021年 05月 03日 19:53

    大学受験、やはりお金がかかりますよね。

    だから、附属高校に行くという話にもなると思うんですね。

    ただ、それだと、都立高校に行って、親から満足に支援を受けられない子はどうなるんですか。

    日比谷高校の生徒は、経済的に恵まれている家庭が多いそうですが、それ以外の高校だと、もともと大学受験のチャンスも与えられていない人がいるかもしれません。

    このスレでも、ここあさんなんかは親の支援が全く受けられないそうで、学校の諸経費さえ大変、もう塾に行くことも出来ないでしょうから、本当にかわいそうだと思います。

    高校の講習会とかで、なんとか大学を目指す学力を付けることはできないんでしょうか。

  7. 【6323203】 投稿者: まさに自己責任ですよ  (ID:msmwS9Mht6o) 投稿日時:2021年 05月 03日 20:30

    家庭の経済力とか、そういうのも含めて自己責任でしょう。

  8. 【6323229】 投稿者: 世の中、案外に抜け道がある  (ID:uu/C.eQO/ng) 投稿日時:2021年 05月 03日 20:55

    まあ、なんとか言って、都立大学あたりに入学出来ていると思う。都立大学には指定校推薦あるし。

    それなら、塾でバリバリ勉強する必要もないだろうし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す