最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6337624】 投稿者: MARCH大学はいまだ激化し続けている  (ID:VK9vnCQu2IQ) 投稿日時:2021年 05月 14日 14:40

    そろそろ今年の偏差値が出てきているようですが、やはりMARCHの偏差値は高くなってましたね。

    もうMARCHは、よほど勉強出来ないと受からなくなりました。昔の早慶並の偏差値です。

  2. 【6337689】 投稿者: 進学指導重点校から明治大学に合格  (ID:jnQFjNnzmec) 投稿日時:2021年 05月 14日 15:36

    今年もマーチは難しかったと思います。

    なんとか現役で明治大学に合格できたのも、学校の授業をしっかり聞いていたことが大きいです。

    学校は熱心に指導してくれますし、大学受験まで対応しているレベルです。夏休みや直前は講習会がたくさんあります。

    わざわざ予備校の講習会に行くぐらいなら、学校の講習会です。

    皆さんは、公立中学のレベルの低い授業を考えているから、授業を受けても意味がないと思っていますが、高校の授業、特に進学指導重点校の授業はレベルが高いです。

    なんといっても、校長が最高クラスの先生たちを引き抜いてくるんですから。私立高校の先生とは質が違います。

    授業の速度は本当に速いです。特に数学はレベルも高くて速すぎました。僕は結局、数学はついて来れなくなりました。予習は毎回2時間、教科書を何回も読んでおくのです。そうしないと授業についていけません。高校受験の塾のように、丁寧にゆっくりやってもらえません。

    一日の大半が、学校の授業時間なんだから、集中して受けるべきでしょう。

    僕は、学校の授業を大切にしたから、塾に一切行かずに合格したのです。親孝行息子だと思います。

  3. 【6337796】 投稿者: そんなことはありませんよ  (ID:ZGokNUTOVMU) 投稿日時:2021年 05月 14日 17:27

    MARCHは、それほどのレベルではありません
    そう見えるのは、何らかの印象操作に影響されているのです
    少子化で、むしろ、全体のレベルが低下しています
    優秀層は、まずMARCHには入学しません
    浪人して一流大学を目指すでしょう

  4. 【6337833】 投稿者: 私大レベルアップ  (ID:eIKyKkvz9bw) 投稿日時:2021年 05月 14日 18:07

    定員厳格化や入試改革のことはご存知ないようで。

    今年のマーチは10年前の早慶ですよ。
    私大は、どんどんレベルアップしてます。

    今のニッコマの入試レベルの問題は、下手すると保護者のころの早慶のレベル問題に匹敵します。

    実家から私の使った早稲田の過去問が見つかりましたが、長文はたいした長さでもなく、子供は今のマーチの入試問題より楽勝と言ってました。

  5. 【6337840】 投稿者: 旧帝大こそ簡単  (ID:0K7jg6K7p3k) 投稿日時:2021年 05月 14日 18:16

    河合塾の偏差値を見ると、青学や立教が京大と並んでますよね。一部の学部では、東大と並んでいます。

    悲惨なのは、北海道や九州といった地方旧帝大。ニッコマよりも偏差値が低いですね。他にも、軒並み偏差値がダウンしてますね。

    河合塾の記述だから、二次試験の話です。それなら教科数は私大と同じ3教科ですから。

    国公立大学は簡単になったということですよ。金岡千広(金沢、岡山、千葉、広島)になると、偏差値50を切っているところも出てきましたね。もはやFランですよ。平均取れなくても受かるとか、もう終わってます。

  6. 【6337849】 投稿者: とても参考になります  (ID:uBhofIOsg8A) 投稿日時:2021年 05月 14日 18:28

    都立高校でも、進学重点校なら、塾に行かなくてもいいということですね。

    奨学金を使ってまで塾に行くという人がいたので、正直、塾が必須と思ってましたが、やはり塾いらずなんですね。

    高校受験の通塾で、蓄えがあまり残ってないし、これからコロナで収入も期待出来ないから、都立高校でも塾いらずというのは、ありがたいですね。

    基本は学校の授業ですよね。授業は大切にしない、定期テストの勉強はほとんどしない、だから塾に行く羽目になるんですよ。

    塾なしで大学合格、本当に親孝行者ですよね。

  7. 【6338094】 投稿者: 度重なる削除  (ID:YJZcRRiq84I) 投稿日時:2021年 05月 14日 23:53

    度重なる削除がされたので、もう二度と書き込みません。

  8. 【6338247】 投稿者: 親孝行と親不孝娘  (ID:1bywkqZu4.g) 投稿日時:2021年 05月 15日 08:04

    やはり、学校を信じて大学受験を頑張るのが、一番の親孝行でしょう。

    一番の親不孝は、ことごとく書き込みを削除されたここあさんだと思います。

    家庭が厳しいなら、就職をして、家を助けるべきなんですよ。それなのに、大学に行きたいだの書き込んで来るのは、ただの我儘なんですよ。何が、今年は就職試験を受けないだの、そういうことを書いて来るんですか。家庭を助けるためにも、大学受験よりも就職では名んですかね。

    本当に他人の気分を害しました。金がないならさっさと就職するに限ります。

    本当に気分が悪い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す