最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5324047】 投稿者: 3年間トータル比較  (ID:/8YVXpdn2/I) 投稿日時:2019年 02月 19日 16:03

上が都立で、下が私立(付属)でした。
    上の子の塾代や、受験料、赤本代、滑り止め私大入学金寄付、その他諸経費と、
    下の子の3年間の学費と施設費を比較すると、
    ほぼドッコイドッコイ、でも塾の使い方や講座の取り方によっては上の子の方がお金がかかっていたと思います。
    都立だから3年間トータルでお金がかからないとは限らないと感じました。

2. 【5324563】 投稿者: 受験する側  (ID:ua/46NokSaY) 投稿日時:2019年 02月 19日 20:43

主観に左右されるかされないかの疑問は、誰しもが持っています。
    そのようなことが出来るだけ無いように、私の時代と比べると驚くくらい細かい観点が設定されていて、ある部分でマイナスでもどこかで拾おうとする意図が感じられます。
    制度そのものは、受験する側がどう感じようが、募集する側が明確に選抜の基準として謳っているので、それに向かい合うしかないですね。
    昨年、社会問題になった私立医大の隠蔽された選考基準とは違いますので。
    また、少なくともうちは、それに迎合するように教育とかはしていません。
    中学受験は、本人が惚れ込んだ都立中高一貫校一本で、そこ以外は受験しないで、駄目なら地元の公立に行くと本人が希望したので、そのようにしました。
    勉強、部活、外部の道場、生徒会、友人関係…その選択を悔いのないように充実した3年間だったようです。

他県のトップ公立校のご出身とのことですが、首都圏でしょうか?
    十分ご存知かと思いますが、東京および首都圏は
    地元トップ公立高校≠地元のトップ校
    です。
    都立は、学校群制度以降は国立大付属や御三家私立を始めとする中高一貫校に中学受験の段階で優秀な生徒を奪われて、その進学実績も低下しました。
    公立中学校から国立大付属や難関私立を併願して都立トップ校も合格する上位層は、本当に割合は少ないです。
    また、中高一貫校に進学した層を除いた層での争いですので、母集団のレベルも中学受験に比べれば低いと思います。
    都立トップ校やそれに準ずる学校は、難関国立大や医学部よりは、国公立大や難関私立大学がボリュームゾーンです。
    で、我が子も、中学受験は経験していますが、残念ながら、どっちかと言うと、そのボリュームゾーンかなと認識しています。
    公立高校の地位が強い県のトップ校は、優秀な層が、そのまま公立中から集まるでしょうから、ちょっと位置付けが違いますね。
    東大はともかく、旧帝大や国医などに大量に卒業生を送り込む名門校は多いですね。
    その水準を求めるのであれば、中学受験で国立大付属や中高一貫の私立中学進学校の進学を検討された方が良いかと思います。
    都立トップ校や難関私立高校、国立大付属校などの上位層の学校の次に続くレベルの学校が、高校受験では、驚くぐらい選択肢が少ないです。

3. 【5324884】 投稿者: 私立無償化  (ID:1w8E9Zi0NWE) 投稿日時:2019年 02月 19日 23:44

内申制度に納得がいかないなら私立中学受験か私立を受験するのがいい。私立なら高校受験で実技科目が二倍に評価されることはありません。公立は中高一貫受検でも高校受験でも内申を切り離すことはできないようにできているのです。都内なら高校無償化の話もあるから私立に人気が行っているようです。都立の志願者は下がっています。

4. 【5325121】 投稿者: あさ  (ID:6s76L.JEjvs) 投稿日時:2019年 02月 20日 08:06

わたしも私立無償化さんに賛成。
    スレ主さんの「いまの公立の内申制度に納得がいかない」というお気持ちそのままで公立中に進学したら、なんかいろいろ面倒くさいことがおきそうな予感。
    あと1年あるから私立中にいらしたらいかがでしょう?

5. 【5325412】 投稿者: 嫌がらせ?  (ID:VNgyeCPKCtc) 投稿日時:2019年 02月 20日 10:55

私立中学は無償化にはならないから、公立中から大学附属高校を目指すのが無難。都立トップ高校受験は実技科目が苦手だと精神的に大変だと思います。うちの中学にわざと提出物の評価を厳しくする教師がいて、トップクラスの子も評価を厳しくつけられたそうです。嫌がらせとしか思えません。早く転勤してほしい。

6. 【5325466】 投稿者: 高校生の母  (ID:QkGiHVLVvkE) 投稿日時:2019年 02月 20日 11:29

内申制度に納得がいかないのなら私立中へ、とのご意見が多いので、公立中から都立高へ子供が進んだ者として、ちょっと補足します。

私も好きで公立中に行かせたわけではないので(苦笑)、お気持ちは分かるつもりです。確かに初めは人質に取られているような気持ちもありました。が、途中からばかばかしくなり、内申が悪いなら、試験で勝負できる私立高校に行けばいいやと思うようになりました。幸い、息子にも行きたい私立高校がありましたので、何がなんでも都立とは思っていませんでした。

結果としては、中3半ばから塾に行き始めた息子が、いつの間にか都立を第一志望と考え、塾のお友達と比べて自分の内申点が低いことに気がつき、そこから内申点を取りに行き、まずまずの点数で受験に臨むことができました。

正直に申しまして、中学受験を私が諦めたのは、小学生の頃の様子を見て、中学でも内申は取れるタイプだと思っていたから、というところもありました。が、入ってみると…。案外気分にムラがあったり、嫌いな先生の教科は適当だったり…。定期考査の点はともかく、通信簿は思ったほどじゃなかったです。しかも、友達は多かったですが、生徒会や部活にも興味はさほどなく、行事の委員会決めでは先生の方針に納得がいかず抗議に行くとかしていましたので、全く優等生ではありませんでした。都立はもちろん推薦ではなく、一般受験です。

子供の成長とともに、私のモヤモヤやヤキモキが増えました。高校受験が終わればまた大学受験ですし。受かっていた附属高校に行っていたら…と後で思うかもしれません。私が(笑)

息子を持つ母の公立中体験談でした。

7. 【5325521】 投稿者: 内申関係せず  (ID:6avP4g0Rbf2) 投稿日時:2019年 02月 20日 12:10

内申制度に不安や不満がおありなら
    内申関係せずに受験できるマーチ附属・早慶附属等の一般入試が宜しいのでは。
    中学受験のように実力主義ですので、ストレスフリーです。

8. 【5325662】 投稿者: 推薦入試  (ID:F8R6jcHI3Ko) 投稿日時:2019年 02月 20日 13:42

march附属であれば推薦でもオール5は必要ない。mとhは推薦入試を受けとけば一般で加点される。日東駒専附属ならほぼオール4ぐらいで推薦はいける。都立は検定は使えないし、都立TOP校なら推薦だとオール5近くの子が多数受けてくると思われます。チャレンジで受ける人も中にはいるでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す