最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5457629】 投稿者: それな  (ID:I6snqXqszB2) 投稿日時:2019年 06月 01日 21:46

    本当にもう書きたくないなら、
    もう書かないとも書かないだろうね

  2. 【5458166】 投稿者: 進学重点校の父  (ID:uw8Ub6ks.TY) 投稿日時:2019年 06月 02日 12:14

    こんにちは。お悩み拝見させていただきました。小5の息子さんは中学受験をしないとのことですよね。中学受験はやはり本人の意思もなければ成功しないと思います(何でもそうですが)。まだ小5ということで、高校受験の具体的な心配はあまりしないでよろしいかと思います。親が心配しすぎて口うるさくすると逆効果にもなりかねません。今のうちから家庭での学習癖を身に付けさせることが重要です。これがなかなか難しいですよね。遊びたい盛りの小学生にとっては。もし身についていなければ、一緒にわからない問題を考えてあげるとか、この問題解けるかな?とか試行錯誤で興味を持たせることが必要になるでしょう。ちなみに、私の子供たち(娘、息子)も中学受験はせず、小学校の時は中学受験用の参考書(四谷大塚予習シリーズ)で私が指導しておりました。机ではなくリビングで一緒に問題を解くとかしていました。その甲斐あってか、2人とも都立進学重点校に合格できています。塾は小6から通い始めましたが、今思うと中学からでも良かったのではと考えてます(小学校で勉強癖がついたので)。ただ、男の子の場合は、確かに内申は取りづらいことはあるでしょう。私の息子は某トップ都立高に通ってますが、中3の2学期までオール4ちょっとぐらいでした。なんとか最後は5がいくつか混じっていた感じです。内申が少々悪くても入試問題で挽回はできると思います。いまから私立一本に絞ることはないと思います。都立に行かせたければ、本人には都立の良さを大いにアピールしておいた方がいいでしょう。本人がその気になったら、そのために提出物を出すのは必須であることを教えておくといいでしょう。ただ、実技4教科はある程度しょうがない部分がありますが、まじめにやれば4は取れると思います。5教科はオール5を目指してください。私立に絞るのは中2の様子を見てくらいでいいと思います。とにかく家庭での学習癖です!! 以下、相談サイトを添付します。参考までです。
    https://nukamarukou.blogspot.com/

  3. 【5459010】 投稿者: また削除か  (ID:zPP5Ztq7.RE) 投稿日時:2019年 06月 03日 02:14

    また削除されてるわ。どうでもいい書き込みは消えないが(例えば削除されてるといった、この書き込みとか)。

    頑張って書いてるお母さんの書き込みとか、削除してやるなよ。

  4. 【5459067】 投稿者: スマホがないと内申は最低になります  (ID:AIqpyMofTJc) 投稿日時:2019年 06月 03日 07:29

    娘の通う中学は、来年からスマホを保持しない生徒の英語の内申は最大でも3になると言うことです。

    スピーキングテストができないので、未提出になって大幅減点ということで、慌てて契約しないと。

  5. 【5459076】 投稿者: 日本語を勉強するほうが先なのでは?  (ID:xc3CVeH3wUw) 投稿日時:2019年 06月 03日 07:40

    日本人なら、まともな文章を書きましょう。

    日本人ではないなら、失礼しました。

  6. 【5459082】 投稿者: 言論弾圧!  (ID:2OMXrX/0XSM) 投稿日時:2019年 06月 03日 07:46

    言論弾圧!

  7. 【5459083】 投稿者: 失礼  (ID:2OMXrX/0XSM) 投稿日時:2019年 06月 03日 07:48

    誤爆><

  8. 【5459094】 投稿者: 受験タイムーズ  (ID:pU6HzjP/NU6) 投稿日時:2019年 06月 03日 08:01

    日比谷高校で中間テストが始まりました。

    内申はオール5の生徒が半数以上で(サピックス調べ)、学力面では、開成蹴りが多くを占める日本一の高校(高校受験を実施する高校において)が日比谷高校ですが、その天才集団が受験する定期テストはどれだけ難しいのか!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す