最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5466354】 投稿者: 証明は不要  (ID:oW5CEDgJe9Y) 投稿日時:2019年 06月 09日 09:37

    所得のある世帯ならまず公立中学に行きません。中学受験しますから。また授業料無償化で公立高校は人気が落ちているみたいです。

  2. 【5466361】 投稿者: 内申で合格させるから、こうなる  (ID:Y2gRhs6z1KQ) 投稿日時:2019年 06月 09日 09:44

    このこ、もう不登校の気が出て来たんじゃないの?

    内申なんかを入試で入れているから、授業について来れなくなって、学校に行きたがらなくなる。

    土曜授業は普通、問題演習をするから、落ちこぼれたら、問題が解けなくなって、授業を受けたくなくなるもんですよ。

  3. 【5466381】 投稿者: 私立でも  (ID:oW5CEDgJe9Y) 投稿日時:2019年 06月 09日 09:58

    内申制度に納得できないならそもそも公立中学に行くべきではないのです。中学受験だって公立一貫なら内申が付きまといます。内申に振り回されたくない方は私立中学しか受験しません。高校受験では内申の関係ない学校の数は減ります。私立高校は推薦入試ではほぼ内申で決まってしまいます。私立高校でも内申で合格させるからこうなるはあると思います。

  4. 【5466395】 投稿者: シンプル  (ID:Vof2VyOGV.A) 投稿日時:2019年 06月 09日 10:09

    内申内申て。
    まっとうな生活送ってたら悪くつきようがないしたまに変な先生に当たって嫌われて低くつけられようが実力が伴っていれば入試では結果に繋がりますよ。
    結局その子がいかにきちんと生活しているか、きちんと勉強しているか。

    内申を悪者にする人ほど、実は責任転嫁しいの怠け者。

    できる人はいいわねって?
    きちんとやってるからできるんですよ。

    やってもできないって?
    やり方が悪いか的確な目標を設定していないからでしょう。伴走者が悪いんだよ。

    まず努力をしてから文句言えば、と思います。

  5. 【5466505】 投稿者: 意図的に迷惑になることをするな  (ID:7XFZ7pmCWPU) 投稿日時:2019年 06月 09日 11:35

    納得していないとかそういうことではなく、推薦とか内申美人とかがいて、授業のレベルが下がると困るということですよ。

    他の人の迷惑になるような制度を意図的に作るのが良くないのです。

    私立中は、学力の差が大きいですが、これは小学6年というまだ学力が分からない時期にやるから、仕方ないことだが、内申は意図的にやってるから、おかしいということなんですよ。

  6. 【5466524】 投稿者: 都合の悪いものにもレス付けよう  (ID:7XFZ7pmCWPU) 投稿日時:2019年 06月 09日 11:52

    プールの生理の書き込みがありましたが、あなたなら普通にピル飲めと言いそうですね。

  7. 【5466537】 投稿者: 根性論っぽい世界  (ID:HOPhd4GqNsI) 投稿日時:2019年 06月 09日 12:11

    その内申がきちんとついてトップ校に入っても、所得が低い家庭の子は排除しろというおぞましい書き込みがある公立。
    真の姿を見た気がしましたよ。
    こうなってくると多様性があるとか社会性を養うというのも自分のため、内申のためかなという気しかしない。

  8. 【5466970】 投稿者: シンプル  (ID:ATAVm48YIVk) 投稿日時:2019年 06月 09日 19:41

    プール云々も所得の低い子は排除云々もなぜ私に結び付くのかわからないんですが。

    とにかく本人の努力ありきだし、不用意に内申内申と騒ぐべきではないと思いますよ親は。
    たんたんと努力させましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す