最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5483513】 投稿者: バラード  (ID:RkXOB4BtCIU) 投稿日時:2019年 06月 24日 14:19

    どちらにしましても、おおむね内申点と学力テストとはリンクしていきますのでスレにあるような、主要科目5で技能科目4だとしても4.5以上あれば、十分戦える成績と思います。
    出来れば、技能科目で一つ二つは5とっておきたいですが。

    ただ、問題は独自作成問題の3科目で、これは難しいので早慶の出題レベルくらいおさえておいたほうがよいと思います。これが年にもよりますが、300点満点換算で180点か200点か220点かで勝負の分かれ目だったりしますので、独自問題出す学校は、少し前倒しで対策しておかないと厳しいですね。

  2. 【5483600】 投稿者: 難関私立に受からせましょう  (ID:97MB.xUm37o) 投稿日時:2019年 06月 24日 16:00

    難関私立高校に受かる人が、3年後の大学受験でも良い実績を出します。都立にギリギリ合格しているようではダメ。

    難関私立に受かるには、夜の2時まで勉強しないと過去問を解いたりする時間も確保できません。

    夜の2時に寝ても、5時間以上の睡眠時間は確保できるので問題ありません。受験生なら普通の生活です。

    中学受験はこのような生活が3年間続きます。高校受験は1年未満なんですから、楽なもんです。高校合格後は遊べるんだから、最後まで難関私立合格目指して頑張らせるべきなんです。

  3. 【5483869】 投稿者: やはり塾が必要ですか。  (ID:GII9Om9fMBY) 投稿日時:2019年 06月 24日 21:16

    やはり都立トップに受かる人は違いますね。夜遅くまで起きて勉強が基本なんですね。都立でも、早慶附属レベルの入試問題ですか。塾に行かないと無理ですね。

  4. 【5483927】 投稿者: 内申美人は大学受験で失敗します  (ID:vIUx5jQvz0g) 投稿日時:2019年 06月 24日 22:18

    当然だと思います。

    そうでなければ、夜遅くまで塾通いしてきた息子クンが報われません。

    息子クンは、都立には不合格になりましたが、ちゃんと大学附属には合格できたので、夜遅くまでの勉強は無駄ではありませんでした。

    都立トップ高校でも、早慶どころかマーチに現役合格できる人は限られているので、息子クンの高校選びは成功です。

    どうせ、塾に行ってない人が、難関大学に受かるわけがないんですよ。たまたま高校受験は内申美人で受かっただけです。定期テストをするごとに、どんどん成績も悪くなって、行ける大学がなくなっていくんです。

  5. 【5484145】 投稿者: 田舎県  (ID:JxIJf8/KLx6) 投稿日時:2019年 06月 25日 06:33

    の優秀生徒はみんな塾なし難関大学ですぜ。
    都会のバ…おっと失礼。

  6. 【5484156】 投稿者: 子どもの  (ID:Vof2VyOGV.A) 投稿日時:2019年 06月 25日 07:00

    東大の入学式で、学長が、そういう学生こそ歓迎したい、もっと多く入学してほしい、と受け取れるようなお話をされました。
    実際は、都会部の中学から勉強漬けでそれでいいと思っている学生が多いので問題だ、というような話もされ、周囲にいた有名男子校の母親集団(聞きたくなくてもどこの保護者かわかるくらいおしゃべりがうるさかった)がプリプリしていました。
    ちょっと面白かったです。

  7. 【5484184】 投稿者: 過干渉  (ID:UtIjIAl.v0I) 投稿日時:2019年 06月 25日 07:43

    与えられたものだけをひたすらこなし、常に親や塾に
    寄り添って貰う人生だけを送って来た生徒ばかりでは
    無いでしょうけど、ちょっと怖いですね。
    本当に優秀な子たちは、形は難関進学校、有名塾通塾
    の一人だったにしても、それとは関係なく難関大学に
    合格するものです。
    中高一貫私立への中受流出の少なく、満足な塾もない
    地域の地方公立トップ校の生徒さんたちが証明してます。
    都立トップ校もそうあって欲しいですね。

  8. 【5484236】 投稿者: 難関私立と都立コース  (ID:U5MMEKQmWAA) 投稿日時:2019年 06月 25日 08:23

    難関私立向けのような塾は限られています。また都立第一希望なら都立コースに行くのが普通では。難関私立のコースにいても都立に落ちている人はいるし、難関私立コースの下位は公立コースの上位に負けていたりします。難関私立コースを受ければいいというものでもないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す