最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5484259】 投稿者: 子どもの  (ID:Vof2VyOGV.A) 投稿日時:2019年 06月 25日 08:40

    都立第一志望でも、難関私立に合格できる実力があるかどうかで入学後違いが出てきます。後の大学入試にも影響が出ますよ。
    都立高出身で大学入試でよい結果を出している生徒は、入学時私立難関に入っても渡り合える実力のある子だと思います。
    都立高に特化した塾にいれば合格はできるでしょうが、そこまではフォローできないでしょうね。

  2. 【5484677】 投稿者: 東大に受からない地方の高校生  (ID:XPD1JIOllHI) 投稿日時:2019年 06月 25日 16:00

    地方はそれなりに地頭のある子がいるのに、東大などになるとほとんど合格者を出していないのが問題あるんですよ。

    それに、地方から東大に行く生徒さんも、指導者に恵まれているケースがほとんどです。学校の合格者体験記ほどいい加減なものはありません。塾と二人三脚で頑張って学校の授業は全て捨てたのに、学校の授業が良かったとなっているんですから。

  3. 【5484726】 投稿者: いや、違うね  (ID:5stbdBOtb4M) 投稿日時:2019年 06月 25日 16:51

    本人の努力、実力だけで受かるんだよ。
    合格体験記を読んで言ってるんじゃないよ
    こちらは当事者。

  4. 【5484729】 投稿者: まあ  (ID:5stbdBOtb4M) 投稿日時:2019年 06月 25日 16:53

    いい指導者がいるとしても
    それは都心の公立高校と同じ割合。
    いや、公募してる分
    都立重点校の方が多いのでは?

  5. 【5484764】 投稿者: 地方には塾がないから  (ID:Fq2CbjVLb1I) 投稿日時:2019年 06月 25日 17:25

    東京は、優れた塾が多いから、東大などの難関大学に受かる。
    地方にだって地頭の良い子はたくさんいる。そういう人たちが、塾がないために、難関大学に受からない。少なすぎるよ。

  6. 【5484892】 投稿者: 戸山卒  (ID:3ke0mlkkR8Y) 投稿日時:2019年 06月 25日 19:44

    教師はほんの一部だけ能力のある教師もいたが、能力ある鷹、爪を隠すだ。

    英語で風早寛という教師がいて、英語教材をたくさん執筆してる。速単とか解体英熟語とか、英文法のトレーニングとか名著ばかりだ。俺も彼の教材使って勉強していた。

    ところが、彼の授業は、俺も使っていた自著をベースにすすめばよいものの、くだらん学校用教材を使って、ただ生徒に当てて答え合わせをするだけのつまらん授業だった。

    なぜ、実力のある彼が、くだらん授業をやらざるを得ないのか。それは、公務員根性というものだ。周りより極端に秀でていては、他の教師が、授業がやりにくいだの、そういう声が上がるらしい。それで、能力を落として普通の授業に留めるのだ。

  7. 【5484901】 投稿者: 戸山卒  (ID:3ke0mlkkR8Y) 投稿日時:2019年 06月 25日 19:53

    だいたい予備校講師に学校の教師が勝てるわけないよ。

    予備校講師はクビがかかっているが、教師は周りから嫉まれなければ、クビにはならない。生徒のために他の教師よりもいい授業をしてやろうというもんなら、転任を覚悟しないと。

    常識ある人なら、学校の授業だけで合格できるというのが大嘘というのは分かるよ。学校の授業レベルはせいぜい2段階しか分けない。それで、どのレベルの層に当てて授業するのさ。その授業を受ける全員が、東大受験、考えてんのか?

    地方に行けば、こっそり地底目指すクラスがあるわけよ。そして、100人近く地元の地底に受かるわけよ。それなら、地底を目指している人だけで授業受けてるわけだから、その地底レベルの問題ばかりやればいいわけ。

  8. 【5485189】 投稿者: 国高の保護者です  (ID:VEFySTOaOs2) 投稿日時:2019年 06月 26日 00:27

    国高には本当に失望しました。

    気温が極端に低い中、無理な水泳授業を強行した結果、肺炎になりかけた生徒さんがおられるそうです。

    他にも重大な事件があるのですが、ことが大きいのでコメントは控えますが、まず生徒の安全に関する教員の意識は非常に低いものです。

    さらに、水泳に関しては、セクハラで差別主義的な指導を行うそうです。現在進行中なので、関係者のご迷惑がかかってはいけませんので、詳しく書くことは控えます。

    国高の教員の人権意識は、極めて低いレベルだと思います。ここまで差別主義者が教員をやっていたことにただ驚くばかりであり、信じられない限りです。

    生徒の皆さんは非常に頑張っているんですが、肝心の教員がこれではどうしようもないです。

    健康あってのものですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す