最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5500818】 投稿者: 大学受験こそ塾ですね  (ID:jLAvLdO4ebw) 投稿日時:2019年 07月 09日 08:14

    大学受験こそ、塾が必要ではありませんか。

    東大合格体験記を読んでいると、塾に行かずに東大に受かったケースはほとんどありませんでした。

    多くは、鉄緑会などの中高一貫向け塾で勉強するケースが多く、地方からの東大合格は文化部のような勉強に専念できる部活に入って、東進などに通うケースが多いですね。

    高1ここあさんも、すでに高2の数学をやっているそうですし、塾などで先取りをしないと、とても難関大学には受からないと思います。

  2. 【5501860】 投稿者: 地方からでも東京の予備校に行ける  (ID:OevrDeaW5jQ) 投稿日時:2019年 07月 10日 01:07

    福島の磐城高校の話です。

    この高校からお嬢様が、今年東京大学文科○類に現役で合格されました。

    金曜日になると、お母様が車で校門まで迎えに来て、授業が終わったお嬢様を乗せて、高速を飛ばして東京に向かい、7時からの授業にギリギリ間に合わせていました。

    そして、金、土と東京に泊まり、金土日の予備校の授業を受けておりました。

    同じ磐城高校から東大理科○類に現役合格された男子生徒も、新幹線で東京に来て土日と予備校の授業を受けていました。

    都立高校の保護者の人たちが、好き勝手に書いておりますが、地方から東大に受かるには、本当に大変なんですよ。

    予備校の授業を受けないと、東大受験は始まらないんです。電車で20分も乗れば予備校や塾にありつける都立の人は、本当に恵まれています。

    東京の人が偉そうに東大は簡単だと言うのを聞いて、本当に腹が立ちますね。地方から東大に受かるには、どれだけ大変なことか分かっていないんです。

    自分たちが恵まれている環境を知ることから始めたらどうですか。

  3. 【5501867】 投稿者: 地方の高校は  (ID:OevrDeaW5jQ) 投稿日時:2019年 07月 10日 01:33

    地方の高校は、生きるか死ぬかをやっているんですよ。

    東京にいる人間とは違うんです。親が毎週高速を走らすとか、新幹線を使うとか、そういうことをしないと、東大には受からないんですよ。

    東京に住んでいる時点で勝ち組なんですよ。早く当たり前のことに気付け。

  4. 【5502150】 投稿者: 余裕なんですね  (ID:ot0/z/t6272) 投稿日時:2019年 07月 10日 10:33

    都立のトップ校や進学重点校に実際通っている子達は毎日忙しくてこんなところで油売っているような暇はないと思うのですが。

  5. 【5502192】 投稿者: 余裕ですね  (ID:ot0/z/t6272) 投稿日時:2019年 07月 10日 11:13

    高1ここあさんを執拗に叩いている人達がいる一方でここあさんは真摯にそれぞれにレスしようと向きあっている。この状況で恥ずかしさを感じないで相変わらず攻撃を入れからり立ち代わり続けていくのは皆に何か共通の思惑があるのでは?と勘繰りたくもなりますね。

  6. 【5502357】 投稿者: それいったら  (ID:ZR9svxoqpKw) 投稿日時:2019年 07月 10日 13:45

    特定の人を攻撃するのも擁護するのも一緒
    何らかの意図があると思って間違いない

  7. 【5502711】 投稿者: そうかな  (ID:TSshAwSAeIw) 投稿日時:2019年 07月 10日 18:56

    非常に攻撃的なスレ立てをしながら、
    意に沿わないレスが並んだりマナー違反を指摘されると放置している状況から、
    ここあさんは「真摯にそれぞれにレスしようと向き合っている」ばかりではないと思うんです。

  8. 【5503074】 投稿者: 指定校推薦の逃げ道  (ID:rS4VorP7Jiw) 投稿日時:2019年 07月 10日 23:47

    内申美人でも、指定校推薦というインチキがあるから、学力なくてもなんとか高校の内申さえ取れば、マーチのマイナー学部ぐらいなら余っているだろうから、その辺ぐらいならなんとか行けそう。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す