最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5535326】 投稿者: 大学も通過点  (ID:3UHmO85DPmg) 投稿日時:2019年 08月 10日 19:11

    高校受験が済んで、1学期も終わり、ようやく学校生活に慣れたばかりですが、
    もうこの夏はオープンキャンパス巡りです。
    将来の希望を見据えて、選ぶ進学先、そこに向けて、今の学校生活でどのように
    取り組むのか、具体的なプランを考える夏。
    中高一貫なら、もう少しゆとりを持てたかとも思いますが、中受は第一志望一本
    で残念なら地元公立と腹をくくっての今なので、そこは致し方無し。
    高校も大学も通過点の意識は徹底しています。
    都立受験における5教科入試も内申も、国公立大学(難関でなくても)を現役で
    合格するにあたっては、一般入試において、最低限出来ていてほしい最低レベル
    があるものかなと思いますね。
    ここで苦労するようだと、現役で国公立は難関なくてもおぼつかないでしょう。
    学校の授業や定期試験も、もはや教科書のレベルなど自分で進めておく前提です。
    公立中学校の教科書に忠実な内容・進度で十分な対応が出来ないようでは、高校
    で行き詰まります。
    そういう線引なのだと思いますよ。
    うちは定式試験の勉強とか特別にやっていなかったし、だからと言って内申でも
    そうは苦労していませんでした。
    志望大学学部学科も絞られてきて、勉強にも身が入っているようです。

  2. 【5535644】 投稿者: 通過点  (ID:YZg3jQqWL3w) 投稿日時:2019年 08月 11日 07:25

    もう少し具体的に教えて。
    で?どこの高校?
    で、どこの大学学部を志望されてますか?
    そして、内申はどれぐらい?

  3. 【5535697】 投稿者: 大学も通過点  (ID:UKXPKowOhv6) 投稿日時:2019年 08月 11日 09:14

    西です。
    どこの大学云々の前に理系文系学科について考える
    ことから始めて、今今、情報工学系に固まりつつあり
    ます。
    1学期の校内成績の状況は上位1/4前後でした。
    入試時点の換算内申は61、体育だけ3です(--;)
    現役国公立を基本に考えてもらっています。
    理系なら院も視野に入れる必要もあるので志望選定の
    判断材料の一つ。
    今のところ、東京一工筑波を見て、東工大か筑波が
    気に入ってるようですね。
    この後、まだ、東北大、北大、名大などの地帝も見に
    行くように勧めてます。
    勉強はどこに挑戦しても良いつもりでやってますね。
    西は志望大学に対する誘導は一切ないです。

  4. 【5538268】 投稿者: 高校の夏は輝いてる?  (ID:woeKIrHVEj6) 投稿日時:2019年 08月 13日 23:55

    高校生になられたお子さんを持つ皆さん、高1の夏は大きく変わりましたか?中学時代は、受験勉強で忙しかった夏休みだったと思うんですよ。是非ともお話を聞きたいものです。

  5. 【5538412】 投稿者: 通過点  (ID:.l3n1UqluJA) 投稿日時:2019年 08月 14日 09:13

    ご立派です。上位4分の1!
    内申も素晴らしいですね。

    偏差値61は駿台ですか?
    難関国立大を目指せるレベルですね。

    当方上は早慶付属高校に逃げて、下は都立トップ落ちで、中堅国立工学部です。

    まだ、さらに下の中2もいます。

    お子さんの中学時代の勉強のやり方や塾通いとか教えてください。換算内申57です。

  6. 【5559526】 投稿者: 高1ここあ  (ID:ohXKSpizggU) 投稿日時:2019年 09月 04日 23:05

    この土日は多摩地区の都立高校の文化祭が目白押し。

    宣伝させてください。
    国高もこの2日間です。中学生、小学生をお持ちの保護者の方へ、ぜひとも足を運んでいただけるようお願いします。

    ・下履き(スリッパ)と下足を入れる袋をお願いします。
    ・水分補給できるように。
    ・汗は結構かくと思います。タオル、ハンカチのご用意を。
    ・3年生の演劇は抽選制です。当日、受付で「パスポート」を受取って、スマホからwebでの抽選申込がスムーズです。

    学校HPからリンクが貼られていないので、こちら。
    http://www.kunifes72.jp/

    進学重点校だけでも、立川高校、八王子東と同一日程です。いろんな高校の文化祭に訪問したいなら、低学年から文化祭訪問をご検討くださいませ。

  7. 【5559671】 投稿者: 西父  (ID:Xg/hkZLyc7c) 投稿日時:2019年 09月 05日 06:39

    すっかり国高生ですね(当たり前か)
    うちもすっかり西高生です。

    日程、戸山も被ってますね。
    ちょっと週末の天気は心配ですが、それぞれの学校の
    空気を知るには、授業見学と併せて貴重な機会。
    受験生も1学期の結果が芳しく無かった人にすれば、
    2学期の巻き返しの動機付けになります。
    特に国高は「売り」の一つですね。
    細かい話はともかく「ここに行きたい」ムードを盛り
    上げる機会となることをお祈りします。

    西の記念祭は来週末です。
    テーマは『「 」』だそうです。意味深ですが(^-^)
    ご興味あれば、足をお運びください。

  8. 【5559680】 投稿者: 卒業生  (ID:9//KcCs5cTw) 投稿日時:2019年 09月 05日 06:55

    都立トップは3校以外に戸山、立川、新宿、青山等々とたくさんあります。

    なので、優秀層もばらけています。
    ホントに優秀な生徒は各校50人ぐらいです。

    行事に振り回されないでください!
    はっきり言って楽しいけど、3年後しんどいですよ。

    高校一流大学三流。しかも、一浪。
    とっても多い。
    難関国立国医や早慶上位学部は夢のまた夢。
    中堅国公立理系どころか、マーチになってしまいます。

    どうかどうかしっかり勉強しよう。
    先生たちも、叱咤激励してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す