最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5586461】 投稿者: 今は昔  (ID:QE9UZtpaWJM) 投稿日時:2019年 09月 27日 21:32

    おススメされている学校から察して、30~40歳代の方でしょうか?
    もう、時代は変化してしまっているようですよ。我々のころの「え?」という学校が進学校になっているのが現実です。良くも悪くもです。
    ただ、昔のイメージはなかなか払拭できませんよね。。お気持ちは理解しますが、あまり強く言われないほうがいいですよ、学校も頑張っているのだと思いますから。

  2. 【5586484】 投稿者: 偏差値45なのに国立高校?  (ID:ddHU8QN/Dg.) 投稿日時:2019年 09月 27日 21:55

    宝仙偏差値45
    https://www.inter-edu.com/schools/95/hensachi/

    偏差値45とかひどいよね。偏差値45の私立に受かったからといって、偏差値74の高校とかありえない。

    どうせ、貧乏人のインチキで合格させたんだろうと思う。内申美人だから受からせるとか。そうでも思わないと、塾に行かず低レベルの勉強しかしておらず、難関都立に受かるとは思えない。

    まともな高校なら、くだらん事情で合格とかしないで欲しい。頑張った受験生が落ちて、貧乏人が受かるというのは、おかしいんだから。

  3. 【5586668】 投稿者: 皆さん、人が悪いなあ  (ID:POTtFXmXEtE) 投稿日時:2019年 09月 28日 01:54

    皆さん、経済的に厳しいここあさんが、大学受験で失敗することを確信しているんでしょう。

    私大に行けない。国公立大学一本でいかないといけない。国公立大学の倍率が軒並み4倍、5倍になっているんだから、普通に落ちるのが基本。不合格になって、露頭に迷うのを楽しみにしているんでしょう。

    悪い人ですねえ。

  4. 【5586699】 投稿者: 最低な親に最低なインターエデュ  (ID:6BOQDrvATak) 投稿日時:2019年 09月 28日 03:07

    まあ、どういう子育てしているか分からないが、信じられないよね。

    平気で貧乏人呼ばわりする。最低な人間ども。何回通報しても、削除しない。それでいて、まともな書き込みは削除される。

    本当にイジメを楽しんでいる掲示板。最悪だ。

  5. 【5586714】 投稿者: 併願校  (ID:77P31Rcoj/I) 投稿日時:2019年 09月 28日 05:37

    宝仙の女子部では無くて、共学部の方では?共学部は偏差値もっと高い。女子部とは別物だと思います。共学部は都立上位の併願で受けていた人結構いましたよ。

  6. 【5586888】 投稿者: 釣られてみたが  (ID:W.m5x0rhXnw) 投稿日時:2019年 09月 28日 10:01

    塾無しで国高受かったここあさんが、羨ましくて疎ましくてたまらないのはよくわかった。

    塾関係者はせいぜい見込みのないカモ騙して塾代巻き上げなよ。伸びしろのないカモたちも騙されてせっせと塾にお布施して散財しなよ。

    とりあえず塾業界はカモを騙して成り立つ商売なんだと実感。
    ここあさんのような人は脅威なんだろうね。

  7. 【5587157】 投稿者: 名誉毀損  (ID:fbplzAxcH9w) 投稿日時:2019年 09月 28日 14:26

    相手方を刑事告訴するにも民事的な賠償を求めるにも、相手方を特定する必要があるけど、ここの管理者に対して、プロバイダ責任制限法に基づく、発信者情報開示請求(IPアドレス等)をしたら、対応しますかね?
    この書き込みも削除されるかな?
    特定の学校を貶めるような書き込みもあるから、民事は現実的ではなくても、刑事告訴だってあり得る。
    まあ、そんなことにはならないでしょうけど。
    運営側も、そのくらいの温床になってるくらいのリスク感でコンプライアンス問題として、ちゃんと対応した方が良いですね。

  8. 【5588185】 投稿者: HN失念  (ID:NcXC9kx2nmI) 投稿日時:2019年 09月 29日 11:27

    ここあさんは、別の掲示板でも同じHNでご活躍なので。
    生徒さんは中学2年生のようです。
    上位の高校に通われて、部活や学校行事にも熱心に参加して、さらに家庭教師のアルバイトまで、すごいなあと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す