最終更新:

28
Comment

【5334862】ハイステップと湘南ゼミナール難関高コース(アルファー)で悩んでいます

投稿者: 迷い道   (ID:P0oAyj.OvZ6) 投稿日時:2019年 02月 26日 15:08

高校受験のため塾を探しており、ハイステップと湘南ゼミナール難関高コース(アルファー)の両塾で迷っております。

両塾とも説明会に参加させて頂きました。
ステップはそもそも営業をしないせいなのか?個別に質問させて頂きましたが、生徒への関わり方等が分かりかねました。
「子供が解らない問題があって、先生の手が空いていらしたら、塾の開いている時間でしたら、いつでも応えて下さいますか?」と伺ったら→「はい。大抵、手は空いていませんけど」といった面倒見に不安があるご回答を頂きました。

湘南ゼミナール難関高コースの方はにも、同じ質問をしたのですが、凄く丁寧に根気強く答えて下さり安心しました。

合格実績は両塾とも申し分なく。通塾距離も変わりません。
ただお値段が違うのです。ハイステップの方が大分お安いので。
このお値段の差が、子供への対応の差なのか?と疑問に思っております。
ですが、ハイステップは面倒見が良いとの口コミがみられるので、
私の質問の仕方が悪かったのかも知れないと悩んでおります。

両塾にご縁のある方に是非、塾の実情をお教え頂きたいと存じます。
また、どちらかの塾に決められた決め手等も是非アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5335281】 投稿者: Hi-step  (ID:.7.opiHpEyI) 投稿日時:2019年 02月 26日 20:46

    子供がハイステップに通っています。

    スクールの雰囲気はとても良く、先生は授業外でも質問に答えてくれますよ。
    スレ主さんの質問はおかしくないです。
    ちょっと残念な回答でしたね。
    でも実際は、先生はきちんと子供と向き合ってくれると思います。

    子供のスクールはギリギリの人数で回していているので、時間帯によっては手が空かないのは本当です。けれど質問がある時は早目に行ったり、休み時間にサッと先生を捕まえたり、こちらも要領よく纏めて聞いているようです。

    うちの子供は先生方が大好きで、勉強の質問以外でも、学校や部活の事など先生に色々話しているようです。
    たまに面談で伺うと、先生はよーく子供の性格を解って下さっていてびっくりします。
    メリハリをつけて、うまく子供をのせてくれているなと感じます。


    うちは体験一軒目がハイステップで、子供が気に入りそのまま入塾したので、他塾は分かりませんが、ハイステップってお安いのですか?湘ゼミα、Z会、臨海escに通わせているママ友達から「ハイステップは高いよね」とよく言われるので…。うちは内容に満足しているので多少高くてもいいやと思っているのですが、これが相場より安いのなら尚嬉しいです(笑)

  2. 【5335400】 投稿者: 神奈川大手進学塾  (ID:L/.vAXBDELk) 投稿日時:2019年 02月 26日 21:58

    湘ゼミと臨海はバイト講師が多くブラックで有名。
    アルファとESCは正社員らしい。

    STEPは全員正社員講師。だから料金お高めでも面倒見が良いので有名。英検の教え方も上手くおかげで2級が取れたと大感謝の人も。

  3. 【5335428】 投稿者: 相性の合う方がいいかも?  (ID:sS90xwJtDQE) 投稿日時:2019年 02月 26日 22:17

    子供がハイステップに通っています。
    上の方がおっしゃる通り、かなり面倒見よくやってくださっているので、親子で満足しています。
    子供も第2の部活⁈みたいな感じで通っています。

    初めてみに行った時
    、同じ質問を私もしました。お気持ちわかります。
    うちの場合はいつでもどんどん質問しにきてください!見捨てたりしませんからという言葉が決め手になり、ハイステップに入りました。
    ですがそのような返答でしたか、困ったものですね…。

    湘南ゼミナールアルファにお子様が通っている方から聞いた話ですが、教室差があるとのことでした。そのお子様は良い室長さんだったようなのですが、別のお友達が通っている方の教室はあまり合わなかったようです。その教室が悪いとかでなく、教室のカラー?というのでしょうか。その相性があるのかもという話でした。
    これはハイステップでももちろん同じ事が言えると思いますし、先生も〇〇教室と兼任しているが、教室カラーが少し違うと言っていたそうです。
    ハイステップや湘ゼミだけでなく、他の塾でも教室差というかカラーの違いはあるのではないでしょうか?

    というわけで、おそらく相性があるかと思います。
    湘南ゼミナールアルファの方でも、ハイステップでも体験して、合う方を選ぶのがベストかもしれませんね。

  4. 【5335477】 投稿者: 湘ゼミ卒業生(難関高コース)の父兄  (ID:/hxyAhOZMvM) 投稿日時:2019年 02月 26日 23:10

    湘ゼミ難関高コース(アルファ)を今月卒業した生徒の父兄です。
    めでたく第一志望の国立附属高校に合格することができました。

    子供は、2018年4月に湘ゼミ総合進学コースから難関高コースに編入し、1年間在籍していました。

    <講師について>
    どの講師も、難易度の高い問題を分かりやすく、スピーディに解説されるので、子供はいつも感銘を受けていました。父兄を生徒にして模擬授業をやって頂いたこともあるのですが、さすがプロだな~!という印象を受けました。

    <雰囲気について>
    授業のスピードが速く、宿題が多く、テストも頻繁(月に1度以上)に受けていたため、大変だったと思いますが、子供は周りの優秀な生徒さんからの刺激を受け、モチベーションを維持できていたようです。

    注意点として、学校の中間・期末テストのフォローは一切ありませんので、自分で計画を立て対処するしかありません。

    <運営について>
    運営は、少数の講師で多くの生徒を抱えていたので、かなり大変そうでしたが、父兄の相談や子供の質問には真摯に対応していたので、印象はよかったです。

    <教室内のようす>
    教室内には難関高コース全生徒(約300名)の科目別得点が一覧表で毎月貼り出され、校舎内の座席が成績順で再配置されるので、子供は一喜一憂しながら頑張ってました。

    教室書庫に難関校の冊子が多数置いてあり、教室内で閲覧できるので、問題の向き不向きや、難易度が図れ、受験校の絞り込みに一役かっていました。

    自習室が完備されており、塾で受講がない日でも多くの生徒さんが活用されていました。(自宅より集中できるので、子供も頻繁に活用していました。)
    ※雑談できるような雰囲気ではなく、大変静かな環境だったようです。

    子供が所属していた校舎の生徒さんは20前半の生徒数(2クラス)でしたが
    校舎内の平均点が取れていれば、早慶が十分狙えるレベルでした。

  5. 【5335597】 投稿者: 平均ッてなに  (ID:QjPjVt49kYg) 投稿日時:2019年 02月 27日 01:14

    平均が取れれば早慶って、今年の湘ゼミからの合格者数、何人か知ってますか?

    300名の生徒さんがいたなら、150名が受かっているのですか?

  6. 【5335679】 投稿者: 投稿者: 湘ゼミ卒業生(難関高コース)の  (ID:/hxyAhOZMvM) 投稿日時:2019年 02月 27日 07:35

    ネタバレしない範囲でお答えします。

    子供が所属していた校舎内に限定した話となりますが、20前半の生徒数で、国立附属・渋幕・早慶で9~10名合格(重複なし:県立合格or私立補欠合格で今後変動するかもしれませんが)され、生徒のほぼ全員が桐光以上の高校に合格されていました。
    ※2クラス編成でしたが下のクラスでもMarch附属合格は多数いらっしゃいました。

    塾の環境は、勉強一色のため退塾される方もいましたが、3ヶ月持てば退塾される方はほとんどいなかったようです。体育会系の部活動と生徒会を掛け持ちしていた子供は慣れるまで、かなり大変そうでした、、、

    塾全体としては以下のURLで確認してみてください。

    https://www.shozemi.com/results/sokuhou/?_gl=1*1lwqdln*_gcl_aw*R0NMLjE1NTEwOTc4NDUuQ2owS0NRaUF3YzdqQlJEOEFSSXNBS1NVQkhMTTNaM1Q2UTVLbktpVFZZYnhwWnoxQjdqbVJBMFBIeW1aaVVBUXpkaWNRSzBkb2lLWEdNTWFBcG13RUFMd193Y0I.&_ga=2.176528677.1252798373.1551218673-265445806.1549877752&_gac=1.117489147.1551097857.Cj0KCQiAwc7jBRD8ARIsAKSUBHLM3Z3T6Q5KnKiTVYbxpZz1B7jmRA0PHymZiUAQzdicQK0doiKXGMMaApmwEALw_wcB#

  7. 【5335684】 投稿者: ↑↑↑ 追加 ↑↑↑  (ID:/hxyAhOZMvM) 投稿日時:2019年 02月 27日 07:39

    ちなみに塾全体は、難関高コース+総合進学コースの合計となっています。
    ただ、早慶以上は、難関高コースが占めているため上位校は難関コース限定としてみて遜色ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す