最終更新:

28
Comment

【5334862】ハイステップと湘南ゼミナール難関高コース(アルファー)で悩んでいます

投稿者: 迷い道   (ID:P0oAyj.OvZ6) 投稿日時:2019年 02月 26日 15:08

高校受験のため塾を探しており、ハイステップと湘南ゼミナール難関高コース(アルファー)の両塾で迷っております。

両塾とも説明会に参加させて頂きました。
ステップはそもそも営業をしないせいなのか?個別に質問させて頂きましたが、生徒への関わり方等が分かりかねました。
「子供が解らない問題があって、先生の手が空いていらしたら、塾の開いている時間でしたら、いつでも応えて下さいますか?」と伺ったら→「はい。大抵、手は空いていませんけど」といった面倒見に不安があるご回答を頂きました。

湘南ゼミナール難関高コースの方はにも、同じ質問をしたのですが、凄く丁寧に根気強く答えて下さり安心しました。

合格実績は両塾とも申し分なく。通塾距離も変わりません。
ただお値段が違うのです。ハイステップの方が大分お安いので。
このお値段の差が、子供への対応の差なのか?と疑問に思っております。
ですが、ハイステップは面倒見が良いとの口コミがみられるので、
私の質問の仕方が悪かったのかも知れないと悩んでおります。

両塾にご縁のある方に是非、塾の実情をお教え頂きたいと存じます。
また、どちらかの塾に決められた決め手等も是非アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5343642】 投稿者: 迷い道  (ID:P0oAyj.OvZ6) 投稿日時:2019年 03月 04日 20:55

お忙しい中、有難うございます。

中1で英検2級て、凄いと思うのですが…え!?そうなんですか?

まずは5級からかなぁ?と5~3級の問題集と3級の単語帳を買ってきたばかりです。
    試験は3級からでいいかな?とか色々…考えていました。

英検の公式アプリですね!有難うございます!
    早速調べてみます。
    我が子もあやかれますように

2. 【5343672】 投稿者: 迷い道  (ID:P0oAyj.OvZ6) 投稿日時:2019年 03月 04日 21:14

厳しい世界ですね。
    我が子の入塾先で悩んでいたのに(話題がそれて申し訳ありませんが)身につまされてしまいました。
    どうか、悲しい思いをした方が、前を向いて幸せを見つけられますように。

色々有難うございます。
    頂いた情報を子供に知らせてから、子供に決めさせます。

3. 【5343685】 投稿者: 理由  (ID:UtuPxq4gGQg) 投稿日時:2019年 03月 04日 21:25

うちはハイステップでしたが、決めた理由はまったくすり寄ってこなかったからです(臨海のひどい営業で辟易していましたので新鮮でした)。
    子供も、クールなハイステップの講師陣の方が気楽と言っていました。

「お子さんにやる気があれば、もしかすると希望校に合格できるかもしれませんね。でもついて来るのは大変なので、最初から頑張る気がなければお勧めしません」などとツレナイ言葉。とてもよかったです。

入った後はレベルの高い授業で、子供も気に入っていました。
    でも、基本的に塾による違いは少ないのではないかと思います。
    子供に言わせると(友人は臨海や湘ゼミから同じ高校へ合格)、「どこに行っていても志望校には合格していたと思う」とのこと。
    その後大学受験の時にも、同じようなことを言っていました。

逆に言うと、あまり塾による違いを気にしない方がいいと思います。
    通いやすさでもいいですし、体験での印象でもいいですし、値段でもいいですし、何か気に入ったところがあったら、どこの塾でもいいのではないかと思います。

4. 【5345868】 投稿者: 迷い道  (ID:P0oAyj.OvZ6) 投稿日時:2019年 03月 06日 14:04

塾による違いを気にするより、
    子供がやる気があるか?やる気を保って頑張れるか?の方が大切。
    ということですよね。
    すごく分かりました。

塾に頼りすぎて「こんなはずじゃなかった」とならない為にも、
    アドバイスを頂けて、本当に良かったです。
    私自身、反省するべき点が多くあるなぁと気が付きました。

5. 【5345895】 投稿者: 迷い道  (ID:P0oAyj.OvZ6) 投稿日時:2019年 03月 06日 14:26

多くの方から、温かいアドバイスを頂きました。
    どのアドバイスも、とても参考になり。
    子供の塾選びのため。どちらの塾が良いか?という範疇を超え、
    子供への向き合い方等、私にとって反省するべきことが明るみに出る機会ともなりました。
    皆様、お忙しい中、本当にあ有難う御座いました。

どちらの塾も良い塾で、迷いました。
    皆様のお知恵を頂いて、子供がお世話になる塾を決めることが出来ました。
    本当に有難う御座いました。
    ここで一度、スレを終わりにしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す