最終更新:

32
Comment

【5345092】英語を先取り(英検2級程度)している場合の高校受験塾

投稿者: エイゴリー   (ID:KkpasQQHYQA) 投稿日時:2019年 03月 05日 22:29

中学受験をしないで英語を続けていたり 帰国生だったりして、中1〜2年生で英検2級ぐらいを取得されている方もそれなりにいらっしゃると思い質問させていただきます。
高校受験塾は、3科か5科の選択しか出来ない塾がほとんどの様です。
その場合 英語に関してはどのように対応なさっていらっしゃいますか?
① 退屈な場合もあるが基礎確認の為にも授業は全て受け、特にそれ以外の通塾は無し。
② 英語の授業は欠席や早退して他の対策(他塾又は自学?)
③教科を選択出来る塾(もしあれば)を利用、または個別利用など。

1〜2年生の間は英語だけ中高一貫向けのレベル別クラスのある塾に通うのも可能かもしれませんが、3年生はさすがに時間的に厳しいのではないかと考えています。
ご経験などお聞かせいただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5345436】 投稿者: めめも  (ID:8xVzWfl3GMw) 投稿日時:2019年 03月 06日 08:28

    わが家もおなじことで悩みました‼ 塾の英語の時間がもったいない気がしちゃいますよね。定期テストでほかの教科も9割がた取れるようでしたら、公立高校なら塾なしでも上位校を目指せるかな(トップはムリでした(笑))、というのが高校受験を経験しての感想です。英語の勉強に時間を取られないというのは、定期テストでも受験勉強でも、ほんとうに有利! うちは数学が苦手で、中3夏休み明け、数学の個別を受講することにしましたが、塾が新鮮だったのか、半年で、数学の得点不足を英語でカバーする必要がないほど伸びました。個別は高いので、それまで塾なしだった分、ピンポイントでつぎ込めてよかった~と思っています。英語の入試対策は過去問のみです。

  2. 【5345474】 投稿者: 住んでいる地域次第  (ID:pmP.kVABkCE) 投稿日時:2019年 03月 06日 08:55

    お住まいの地域にもよりますが、公立高校受験では中学で習っていない英単語や表現を使うと✖️、上手過ぎる発音により教師の心象が悪く態度点が低くほとんど満点でも評定5がもらえないこともあります。授業中だけで高校受験用の英語を習得できればよいのですが心配な場合は塾でフォローするとよいでしょう。

  3. 【5345505】 投稿者: 目指す高校のレベルによる。  (ID:GenXiKpncAM) 投稿日時:2019年 03月 06日 09:19

    2級ってそんなに余裕に感じるレベルではないと思う。

    目指している学校の過去問をやってみてください。
    そこで8割、9割取れているなら3年の秋(冬)の対策のみでOKだと思う。
    点数が思うように取れないなら通う必要があると思った方がいいです。

    うちの場合は、小6で準1、中3で1級取得しました。
    中3の秋から英語だけ合流しました。(他教科は前から)

  4. 【5345552】 投稿者: うちの場合  (ID:rZhK8YrWorY) 投稿日時:2019年 03月 06日 09:54

    私も、英検2級ではそんなに先取り感はないと思います。
    ハイレベルの高校や大学を目指すのであれば、そのレベルの人は大勢います。
    むしろ英語は出来るという自信過剰から、文法等で思わぬ取りこぼしがあるかもしれません。
    無理に通塾する必要はないと思いますが基礎は固める必要はあります。

    うちの場合。
    子供二人、帰国生。小4と小6で帰国。
    中1と小6でそれぞれ英検1級。
    公立中から公立高校。
    上の子は高校受験では英語の通塾は無し。
    教科毎に選択出来る塾。大学受験で、学校別対策のものだけ受講。
    下の子は、英語の通塾は一切無し。
    ただし、学校の授業はしっかり聞くよう言っていました。

    医学部、工学部と二人とも理系でしたが英語は得点源として最後まで役立ちました。
    二人とも英語がなければ大学は合格していない、と言うほどです。

  5. 【5345565】 投稿者: スコア次第  (ID:.wJkMoCQMd.) 投稿日時:2019年 03月 06日 10:05

    私も2級合格だけでは不足だと思います。
    スコアはどうですか?ほぼ満点で準1級や1級に十分に手の届くレベルなら余裕を感じます。
    体感ですがそんなに英語得意じゃない子でも中学で2級までは届きます。
    その先に届く子が英語先取りが十分にできている子です。
    ただ英検と受験は違いますから、多少の対策はやはり必要。安心料ですね。

  6. 【5345573】 投稿者: ですよね  (ID:7kxSTSNI2lQ) 投稿日時:2019年 03月 06日 10:11

    私は準一級程度ですけど、各テストは対策しないと難しいです。
    マーチレベルなら初見で簡単に感じますが、それ以上だと考えてしまいます。
    受験校別に過去問、TOEFLやTOEICもそれぞれのテスト形式に慣れる為にも対策は必要だと思います。

  7. 【5345581】 投稿者: ハイレベル塾  (ID:4AGQoL7Rp6E) 投稿日時:2019年 03月 06日 10:14

    ハイレベル塾や上級クラスがある塾に入るのがよいのでは?
    子供が高校受験の時、英語の講師が「開成はたまに高校範囲の英語の問題が出ることがあるから、少し先のことをやっておく」と言って中学範囲ではない部分も教えてくれていたようです。
    実際、開成ではその範囲から出題があったようです。

    スレ主さんのお子さんの場合、英語以外がどの程度のレベルかわかりませんが、英語と同様に他の教科がお出来になるようであれば、ハイレベル塾に入ればよいと思います。
    英語では多少停滞があっても英語に余裕がある分、他の教科に時間を使えるでしょうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板