最終更新:

32
Comment

【5345092】英語を先取り(英検2級程度)している場合の高校受験塾

投稿者: エイゴリー   (ID:KkpasQQHYQA) 投稿日時:2019年 03月 05日 22:29

中学受験をしないで英語を続けていたり 帰国生だったりして、中1〜2年生で英検2級ぐらいを取得されている方もそれなりにいらっしゃると思い質問させていただきます。
高校受験塾は、3科か5科の選択しか出来ない塾がほとんどの様です。
その場合 英語に関してはどのように対応なさっていらっしゃいますか?
① 退屈な場合もあるが基礎確認の為にも授業は全て受け、特にそれ以外の通塾は無し。
② 英語の授業は欠席や早退して他の対策(他塾又は自学?)
③教科を選択出来る塾(もしあれば)を利用、または個別利用など。

1〜2年生の間は英語だけ中高一貫向けのレベル別クラスのある塾に通うのも可能かもしれませんが、3年生はさすがに時間的に厳しいのではないかと考えています。
ご経験などお聞かせいただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5345810】 投稿者: バラード  (ID:XYIVUcNE0yw) 投稿日時:2019年 03月 06日 13:07

    かなり速い勢いで小学生の英語拾得は進行中なので、数年後はかつての中1-3レベルの英語教育が小4-6で行われ、なおかつ聞く話すが大きく加わるという前提で考えておいたほうがよいのではと思います。

    その上で、高校受験をめざす英語強化ならば、ハイレベル塾さまが書かれたとおり、大手塾で人数が集まるようなところ、公立トップ校や早慶めざすクラスがある塾探せばよいと思います。

    都立の自校作成問題ですと、英数国どれも7割くらいとらないと、というか7割とるのも難しいレベルです。早慶も英語は難しいです。

    高校受験塾の上位クラスは、これに対応してますので、まずは大丈夫だと思いますが、逆に他の国数もそれなりに出来ないと入れないところもありますので注意です。
    英検取得のための目的でなく、受験となりますとバランスが必要です。

  2. 【5345829】 投稿者: そうそう   (ID:jfgWZmHxiG.) 投稿日時:2019年 03月 06日 13:27

    他の方もおしゃっていますが、英検2級って公立トップ校以上を受験する子にとっては、あたりまえのレベルです

    子どもの塾では、年明けにセンター試験の英語のテスト問題を解いてましたけど
    満点近い子も結構いました
    文法書はFOREST、単語はキクタン使ってました

  3. 【5346045】 投稿者: 公立中  (ID:kfu8lBdms7c) 投稿日時:2019年 03月 06日 16:30

    子供は三年の春に二級の一次、秋に合格しました
    勉強方法は問題集と過去問です。

    どうにか受かったという感じなので英語の成績はまあまあ良い程度。

    中学の部活が忙しく三年の夏まで通信教育を続け、その後8月下旬から通塾しました。 教科は5教科全部です。
    英数国は途中からレベルの高いクラスに変更になりました。

    英語の授業も退屈とかではなく、しっかり学んでいたようです。 

    英語の勉強は4歳の時に一年間イギリスの幼稚園に通いましたが、なにせ4歳です。 帰国後〇もんの英語をやっていました。中学からは〇会の通信教育です
    リスニングはあまり困らなかったようです。
    中学の定期テストはスペリングと文法はちゃんと学習しないと点とれずです。

  4. 【5346427】 投稿者: 新中1です  (ID:hweLVI2Rgzc) 投稿日時:2019年 03月 06日 22:01

    昨年11月に準2級を取得しました。
    帰国ではありません。

    2級はなんとかなりそうですが、準1級はとれるものでしょうか。勉強法や通った塾とかアドバイスがあれば、教えていただけませんでしようか。

  5. 【5346471】 投稿者: 英検の価値  (ID:Fssg1GLuB7U) 投稿日時:2019年 03月 06日 22:51

    高校受験前提のお話しです。

    英検は、関東でなら早慶付属を受けるなら二級はもっておけ、とは言われます。
    都立トップ校も、と前の方にどなたかが書いてありましたね。
    それ以上は必要ないと思いますよ。
    英語はそこまで仕上げてあるならよしとし、次に他の科目を伸ばすことを考えた方がよろしいと思います。
    高校は英語ばかりではないので。

    もしどうしてもと言われるなら、TOEICやTOEFLに目を向けてはいかがでしょう。
    大学ではそれらで何点もってるか、がものを言ったりしますので。

  6. 【5346505】 投稿者: そうでしょうか  (ID:cAIJdho6k2w) 投稿日時:2019年 03月 06日 23:17

    >他の方もおしゃっていますが、英検2級って公立トップ校以上を受験する子にとっては、あたりまえのレベルです

    そうでもないように思います。
    子供は高校受験では国立附属、開成、早慶附属等、全勝しましたが、英検は準2級どまり。
    2級は受けましたが落ちていました。

    ただし、英検は対策でどうにでもなる試験のようにも思います。
    子供の場合は、準2級まで一切対策をせずに受けていて、2級も対策なしで受けて不合格でした。

    基本的に、英検は無対策で受けてナンボの試験のように思います。
    2級までであれば、対策すれば受かるのが当たり前のような試験だとも思いますので。

    ちなみに、高校に入ってから無対策で2級には受かりましたが、準1級も無対策で受けて不合格。
    でも東大は合格。
    東大の英語は準1級レベルはあると言われるのですが、さすがに無対策では、ということだと思います。

  7. 【5346565】 投稿者: 我が子は微妙  (ID:NJgoxw6Y0HA) 投稿日時:2019年 03月 07日 00:13

    帰国ではない子供、小5から週に一回大手の英会話塾に行き50分のグループレッスン…勧められるままに英検を5級から受けて一度も落ちず中1の第一回目の英検で2級を取得しました。中学に入って英会話もやめ、塾にもいかず英検は公式サイトにあった英検ナビ?かなにかのアプリでやっていただけでした。
    2級の試験結果を見たらリスニングはノーミスでしたが文法問題は結構間違っていました。それでも合格してしまうのが英検。6割合っていれば合格ですものね。
    なので学校の英語のテストも毎回満点というわけではありません。
    中3になって塾に通い始めてようやく模試等の偏差値も70くらいで安定してきました。中1で模試を受けた時は英語に関しては本当にあなた二級あるの…?と言うような偏差値な時もありました。
    英検と高校受験は違うようなので塾で受検問題には慣れたので良かったとは思います。

  8. 【5346610】 投稿者: エイゴエリー  (ID:KkpasQQHYQA) 投稿日時:2019年 03月 07日 01:00

    たくさんのご意見を頂き感激です。
    まとめてのお返事となってしまいます事、先にお詫び申し上げます。

    何人かの方からのご指摘のように、2級程度というのは中途半端な位置であるように思っていました。自力でレベルアップするには力不足、でも初心者でもなく。

    塾は中3からという方も結構いらっしゃったのは意外でした。
    その時期でしたら受験に直結する内容になっているでしょうし、塾の授業を受た方がいいですよね。
    中3までに準1級をとっておき、英語に関しては少し停滞する事にはなりますが 他教科に時間を使えますし。
    都立ではない5教科受験が希望のようですので、時間の使い方をよく考えなければならないとは思っています。

    英語の参考書の情報もいただき ありがたく思っております。
    また、差し支えなければ単科受講できる塾を教えていただけると嬉しいです。
    私は見つけられませんでした。(探したのは都内中心部です)
    塾で英語には来ない人がいた、という話もないという事は、単科ではない塾で英語の授業だけお休みするというのはあまり一般的ではないという事ですね。

    まずはハイレベル塾でやっていけるよう、全体のレベルアップが大切だとわかりました。 また、最難関合格(素晴らしいです)の英語のレベル感も何となくわかったような気がします。
    まだいろいろなご意見をお待ちしておりますので、引き続きよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す