最終更新:

33
Comment

【5365568】内申無関係の私立高校受験なら、どの都道府県?

投稿者: ウクレレ   (ID:7K41/hwRk/g) 投稿日時:2019年 03月 19日 08:51

内申無関係、点数重視の、私立高校受験ができるエリア(都道府県)に転居したいと考えております。
情報をください。よろしくお願いいたします。

真面目でテストも上位ですが、内申がとれない小学生の母です。
(小学校の通知表の内容で内申を予想しています)
地味でアピールが弱く、委員長などもしないもので、先生からの評価が上がりません。

中学受験するには、精神年齢が幼いので、高校受験を検討しております。
内申を重視せず、主要科目の頑張りだけで、評価してもらえる高校受験をしたいと考えております。
大阪の私立高校受験は、さほど内申が影響しないはずと聞きましたが、定かではありません。

主要科目の点数だけで評価してくれる私立受験のできるエリアを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5366883】 投稿者: 内申悪かった  (ID:vykSC8952LY) 投稿日時:2019年 03月 20日 06:42

都内。

開成内申関係なし。
    早慶附属関係なし。
    都立TOPは時代によって、関係ない年も。
    (入試問題を自分で作るようなTOP都立だと学力テストのみで判断する年もあったけれど、今はどうでしょうか?)
    国立附属は内申も見てるとは言うけれど、国立附属の最難関の筑駒あたりだと、中学からの内申の加算ってどの様な扱いなのでしょう?

内申の扱いって各学校独自だと思うので良く分からないのが実情。
    例えばオール2やオール3でも当日各教科満点であれば合格を出す学校もあれば、
    オール2の段階で足切りをするのかは開示されていないですから。
    結局伝聞しか分かりません。

ただ上位校になればなるほど、各個人の内申は良い傾向にあるのは確か。
    どんなに内申の付け方が厳しい中学でも、上位の学校に入るならオール4くらいは必要で(それでも恥ずかしいくらい)、オール4あってあとは塾で最難関私立の学力つけておけば、都内で学校選びで困ることはないとは思う。ただし、同じオール4でも各中学のレベルは違うので学力差は激しいとは思うけれど。(=オール4くらいでも学力あれば難関私立都立は目指せるけれど、難関対策用の塾との二足のわらじになるので、金銭的には中学でオール5目指した方が良いご家庭もあるのかも)

レベル落として
    マーチの附属や併願の私立の方が内申にうるさいとは思う。
    さらにレベル落とせば、内申が関係あったとしても、学力だけで余裕でクリアできる学校群になる。
    結果、内申オール4くらいの子の受験校は念には念を入れて
    上から下まで幅広くなってしまうのが現状。

2. 【5366893】 投稿者: 語弊ありました  (ID:vykSC8952LY) 投稿日時:2019年 03月 20日 07:02

〉都立TOPは時代によって、関係ない年も。
    (入試問題を自分で作るようなTOP都立だと学力テストのみで判断する年もあったけれど、今はどうでしょうか?)

→「内申見ないで学力だけで取る枠を設けた年もあった」
    と言うことが伝えたかったことです。
    中学の内申が厳しい子たちは、よほどこの枠を狙う方が気が楽でした。
    子どもの時は日比谷と西でそれをやったのかな?記憶違いならごめんなさい。

でもね、スレ主さんはこれからのご家庭なので、
    内申のことよりも、英語技能対策や調べる力やボランティア?等の積極性育成??の方が今後プラスになっていくと思う。
    国の方針がそちらに向かっていると思うので。

3. 【5366967】 投稿者: 首都圏  (ID:paPy0Y2xFbU) 投稿日時:2019年 03月 20日 08:12

親せきの子が、内申悪くて(確かオール3レベル)、併願優遇校選定には苦労したけど
    結果は、マーチ附属が二つほど合格したようです。
    もしかすると内申に2もあったかも?
    おそらく、関関同立付属なんかも大丈夫ではないですか?
    (ご存知の方、フォローお願いします)
    どこか定住をお考えなら、難関私立が多く存在する地域を選んではいかがでしょうか。
    やはり、首都圏か大阪近辺なのかな、という気はしますが。

4. 【5366983】 投稿者: 私立ですよね?  (ID:A7cxVbmT.so) 投稿日時:2019年 03月 20日 08:26

主さまが希望のエリアではないですが、
    エリアの最難関私立2校は内申関係ないです。
    調査書や通知表コピーの提出すらありませんし、面接もないです。
    どこのエリアも同じかと思っていました。
    (エリアの)最難関2校の下に位置する?私立進学校になると、
    学校によりけりといった感じですが、調査書必要な学校が増えます。
    どの程度それが影響するのかは分かりません。
    進学校ではない高校も多くは特進クラスを作っていますが、
    そこだと調査書や通知表の提出があるようです。
    九州です。
    久留米附設、ラ・サールは、学力試験のみです。
    青雲や大濠は必要なのかな?
    ただ大濠は一貫クラスは高入なしで、すごく優秀なのは一貫コースです。
    弘学館はランク落ちるけど内申や面接なかったはず。
    入学後に中学校からの書類が必要になるそうですが、
    それで合格を取り消されることはないですしね。
    公立優位で、大多数が県立トップを目指すエリアです。
    (附設、ラ・サールは、もちろん別格です。青雲もかな?)

5. 【5366997】 投稿者: 私立ですよね?  (ID:A7cxVbmT.so) 投稿日時:2019年 03月 20日 08:31

早稲田佐賀も調査書必要のようですね。
    青雲同様、どれだけ重視されるのかは不明ですが・・・
    附設は、提出書類がほんとうに簡素です笑
    内申取れないけど学力高い子にはおすすめです。

6. 【5367190】 投稿者: 今から?  (ID:iZNFLJE0.qs) 投稿日時:2019年 03月 20日 10:46

お子さんはまだ低学年ですよね。
    精神年齢が幼い、ではなくてそもそも幼いですよね。
    内申点が取れるタイプではない、と今から決めつけてしまうのは…と思いますけれども。

まず、小学校と中学校の内申点は別物だと考えておかれた方が良いですよ。
    お子さんに対してアピール下手、先生ウケが悪いなどの不安をお持ちのようですが、アピール上手が必ずしも先生にウケるわけではないのです。
    中学校の内申評価の基になるのはタスクですから。
    自分のするべきことを手を抜かずしっかりと仕上げる。
    真面目なお子さんであれば難しくない内容です。
    もちろん芸術科目など教師の主観が入る場合もあるとは思います。
    でも基本は↑です。
    そこに作品の完成度や定期テストの点数が加わりますので、いくら芸術科目が苦手であっても定期テストを放棄せずきちんと課題をこなしていれば「3」は付きます(体育等も同様)。

中学校の役員時代に平日の授業をこっそりのぞき見ることをしていたのですが、子供から‘優秀‘だと聞いていた生徒さんの授業態度がひどくてびっくり。
    何もご存じないお母さんは「積極性に欠けるから内申点が悪い」とこぼしていたけど、まぁ…違うだろうな、と思いましたよね。

もちろん情報を集めておくのに越したことはないけれど、今からそこまで心配しても仕方ないように思いますよ。
    手を抜かないこと(勉強でも頼まれ仕事でも)を教え込む方が、後々有益になるのではないでしょうか。

7. 【5367282】 投稿者: 内申が甘い公立中学校  (ID:ZR9svxoqpKw) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:41

内申が甘いとか厳しいとかは、地域ではなく学校別更に科目別になると思います。

「都内公立中学校及び義務教育学校の評定状況の調査結果」で検索されると、区立中学校の成績分布をみることができますが(中学校別評定割合)、、、
    極端な例を言えば江東区の16番など、この学校に行くと、5を取ることはかなり厳しい状況になると思わざるを得ません。 対して世田谷の7番なんかはかなり高めについていますよね。 
    生徒層の質なのか、教育の質なのか、評定の差なのかは、わかりません。 総じて、裕福な親が多い地域では成績も高めになりやすいという傾向はあるのかもしれませんが。 学校番号から、学校名を特定できるのかもわかりませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが。

8. 【5367385】 投稿者: 案外  (ID:pWRRsqwn6FM) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:42

案外私立の推薦の方が楽かもしれない。内申不問とはいかないが併願優遇の方が内申の基準が高いので。私立なら9教科問わないところも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す