最終更新:

17
Comment

【5446931】中学受験→公立中学

投稿者: 鬼母   (ID:SS6hORmtGDI) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:46

中学受験をしましたが、公立に進学した息子がおります。
第一志望はダメで、他に合格を頂いた学校もありましたが
本人は高校受験で再度チャレンジしたいとの事でしたので
男ならそれもアリだろうと、公立に進学させました。

受験前の勉強癖を止めずに、と思い
早々に進学塾に入れましたが、本人全くやる気がありません。
全く勉強をせず、毎日ダラダラ。

塾を辞めさせるか、そのような時期(反抗期)なので
温かく見守るべきなのか、悩んでおります。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
ぜひお話を伺わせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5446961】 投稿者: 想定内ですよね?  (ID:.aFHL5AuSP.) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:02

    おそらく中学受験で頑張った反動で、羽を伸ばしているだけだと思います。

    本人全くやる気が無いのに進学塾に行くのは無駄に思います。やらないなら一度辞めるように話をしては?
    それで反省してやり始めるかもしれませんし。

    仮に駄目でも、中学生になると親の話にどこまで反発せずにいられるかは個人差が大きいので、言うだけ無駄かもしれません。

  2. 【5446967】 投稿者: 部活  (ID:3m4lPG.MtE.) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:06

    部活で疲れている可能性もあるかと思います。特に運動部だと一年生は慣れるまで時間がかかると思います。

  3. 【5446988】 投稿者: 話し合い  (ID:n7PzSLouESY) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:18

    うちの子は娘ふたりですが、同じように中受、公立中を経て高校受験しました。

    上の子は真面目かつ自分のスタイルを崩さない子だったので本人に任せ、塾は三年になってから。
    下の子はお調子者で流されやすく、中学受験も叱咤激励が必須の子だったので中学入学と同時に塾に入れました。
    高校受験の結果は二人とも全勝で結果オーライでしたが、下の子には手を焼いたのでスレ主さんの気持ちよくわかります。

    私は、塾の先生に相談にいきましたよ。設定されている面談日以外にも、随時話を聞いてくれました。
    先生は部活も勉強もやりたいという娘の話をよく聞き、私ども親の考えも理解した上で、志望校合格のためにどうしたらいいかを本人に考えさせ、導いてくれました。
    親に反抗的な場合はやはり塾の先生だと思います。
    学校の先生には受験については個別の対応は求められませんからね。

    塾をやめてしまうと、そのあとが大変だと思います。まず塾の先生に現状をお話しし、相談してみてはどうでしょう。

  4. 【5446995】 投稿者: 受験終了  (ID:ZR9svxoqpKw) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:27

    うちも、中受は1校だけ受けましたが、残念ながら公立へ行くことになりました。 塾は引き続き3年間行かせました。 親にも、学校の先生にも、塾の講師にもかなり反発をしていたようですが、一応塾で話は聞いていたようです。 内申も思うように上がらず、都立トップ校はあきらめざるを得ない状況となりましたが、自転車通学できる近くの附属に合格しましたのでそこへ行くことにしました。

    大学も受験せずに行けることになったので、気が抜けたのか、この頃はほとんど勉強もしていないようです。 実際に子供に強制的に勉強自体をさせることはもうできないのかなって思います。 自主性をどうにかして育ててやりたいと思ってはいますが、反抗期の子供に通用する良い方法って、なかなか見つかりません。 偏差は高い高校ですから、勉強はできて当たり前な(ちょっとやそっといい点とったところで特に何とも思われない)ところもよくないのかもしれません。

    お子様の場合は、これから高校受験ということですから、勉強できることがかっこいいと思いこみさえすれば、はまるんじゃないかと思います。  

  5. 【5447006】 投稿者: どっかで聞いたような・・・  (ID:GRxKIPtk/Ok) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:40

    鬼母? 笑

    あの方の家族じゃない。

  6. 【5447013】 投稿者: 取捨選択  (ID:/FhUZ2wgeJ2) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:50

    我が家の場合、塾通いは数学だけ3年間です。国語、英語は1年生のうちは易しいので季節講習以外の塾通いはせず漢検や英検の勉強だけでした。国語と英語は2年生から。科目が選択できる塾ならすべて選択する必要はないかと思います。

  7. 【5447015】 投稿者: 多分  (ID:M3Jqv.XYF8E) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:53

    今、中1でしょうか?
    中受の勉強をしちゃうと、公立中の最初のうちなんて、英語以外簡単すぎてつまらないのではと思います。
    中高一貫校に入った人の学習進度を聞くと、焦るぐらい遅いですから。

    反動で勉強しないのはある程度仕方ない面があると思います。
    学習ペースをつかむという意味で、本人が行かないと言わないのであれば、月謝が勿体ないかもしれませんが、今の塾を続けるのでいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板