最終更新:

17
Comment

【5446931】中学受験→公立中学

投稿者: 鬼母   (ID:SS6hORmtGDI) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:46

中学受験をしましたが、公立に進学した息子がおります。
第一志望はダメで、他に合格を頂いた学校もありましたが
本人は高校受験で再度チャレンジしたいとの事でしたので
男ならそれもアリだろうと、公立に進学させました。

受験前の勉強癖を止めずに、と思い
早々に進学塾に入れましたが、本人全くやる気がありません。
全く勉強をせず、毎日ダラダラ。

塾を辞めさせるか、そのような時期(反抗期)なので
温かく見守るべきなのか、悩んでおります。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
ぜひお話を伺わせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5452763】 投稿者: 中受→公立中  (ID:DsoCJKikxXE) 投稿日時:2019年 05月 28日 11:52

情報調べは親の仕事ー。子供では。お金を、踏まえて適正に判断が難しい。
    公立二番手とか、色々話しもあるので、地域差があると思います。受験は毎年人気とかも変わりますよ。昨年受験終了組です。
    付属は人気みたいですよ。偏差値だけ見て、ナメてると落ちますよ。去年は受かると、思ってた受験レベルも落ちてる場合が、塾で聞くと。運もあるし。難関校は受けてみないとわからないー。
    でも、受けれるレベルにする必要があるのです。

まあ、中1.夏前までは、親が情報収集してみれば!少しは休憩も大事ー。うちは中2からで、成功しました。

2. 【5455150】 投稿者: みなさま ありがとうございます。  (ID:fa0YLgQUx3E) 投稿日時:2019年 05月 30日 12:41

みなさまからのコメント、何度も何度も丁寧に読ませていただきました。
    ありがとうございました。

低学年から塾通いしていたので、少しゆっくりしたいのかもしれません。
    いくら声をかけても、ダメです。

まもなく中間テストですが、一度痛い目にあえば少し目が覚めるかも?と期待しつつ、もう少し通塾させようと思います。親の言うことは全く聞かないので、塾にしばらくお任せすることにします。塾は集団塾と個別(苦手科目)に通っていますが、どちらの先生にも現状を伝えてあります。塾と連携を取りながら、サポートしていきたいと思います。

みなさま、本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す