最終更新:

90
Comment

【5452581】首都圏では高校受験も塾通いが当たり前?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:0idEuVmjq3Q) 投稿日時:2019年 05月 28日 09:11

首都圏ですが、中学受験率は二割程度ののんびりした地域に住んでいます。
うちはまだ小学生ですが、周りの兄姉がいる方を見ていると公立中学に入った途端に学校→部活→帰宅→塾のハードなスケジュールで過ごされているようです。今年高校受験した方の進学先は偏差値58とか52位の普通の公立高校でした。私は地方出身ですが、この位の高校へ入るために何年も塾へ行っていた人はいなかったと思います。
首都圏ではこのレベルの公立高校に入るのにも中1位から塾通いするのが当たり前なのでしょうか?それともたまたま珍しいケースの方が知り合いに複数いただけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【5704730】 投稿者: ん?  (ID:jzn7PQLcijM) 投稿日時:2020年 01月 17日 02:37

    だって、公立の共通問題のとこ狙うんでしょ?
    なら、教科書ですよ、まずは。
    上位校狙う時点で、教科書レベルには困らないはずで、
    そうでないから中堅狙いなんだと、
    そういう前提で考えてるんだけど違うんですか?
    教科書を舐めてる人は絶対上手くいかない。
    塾のテキストレベル?
    どんなレベルを言うんだか知らないけど、
    教科書が出来ないことには話にならないんですよ。
    学校の授業をろくに聞かず、定期テスト前に安直な勉強しかしない子がいくら
    塾のテキストレベルとかいう謎の高レベル??
    をやろうとしたって消化不良になるだけ。
    共通問題なら、あくまでも教科書の範囲だし、
    それを完璧に…
    完璧にですよ?どこを開いても、満点取れるレベルになってますか?
    そのくらい、すらすら出来るまでやりこむことが大前提。
    ここが甘いから、中3の模試で酷いことになるんです。
    うちは、教科書と学校の問題集やりこんで、
    定期テストは毎回500点満点でだいたい490点台。
    それだけで、中3初めの模試は9割取りました。
    英数は満点だったかな。
    騙されたと思って教科書やったほうがいい。
    大抵の人はそこが甘いんです。

  2. 【5704840】 投稿者: 塾用のもの  (ID:71F3cDF1PrE) 投稿日時:2020年 01月 17日 08:31

    塾は教科書準拠の塾用テキストを配りますよ。市販のテキストよりも格段に良い。塾用テキストは個人には販売しない。塾は入試用のテキストと教科書準拠のテキストの両方を配ります。大手塾は配るだけで後は各自でそれをする形。個別や補習塾では教科書準拠のテキストまで授業する。塾通いしてできる子はしっかりこなしてくるはず。できない子は消化不良で終わるという話。

  3. 【5704922】 投稿者: バラード  (ID:gDkopRiQGkE) 投稿日時:2020年 01月 17日 09:28

    都立だと自校作問題、神奈川だと特色などで重点進学校は差がつく感じします。
    これは教科書だけではなかなか対応できない部分も多いと思います。

    だいたい早慶の付属の過去問レベルをやっておくと対応可能とか塾では指導のところもあります。

    ちなみに定期テストで490点、模試で9割コンスタントに取れている子はだいたいどこでも合格できます。

  4. 【5705200】 投稿者: 教科書は内申のため  (ID:U8jy.fGTZQ2) 投稿日時:2020年 01月 17日 13:02

    難関校や私立狙う子は内申案外悪かったりしますよ。でも公立の共通問題より逆転しやすいから筆記試験で取り戻せる。共通問題では内申取るために教科書必死にやらないといけないんでしょうけど。

  5. 【5705215】 投稿者: そうですね  (ID:3yec2lUx0ew) 投稿日時:2020年 01月 17日 13:18

    >難関校や私立狙う子は内申案外悪かったりします

    難関校や私立狙う子だから内申が悪いのではなく、内申が悪いために一発逆転のために難関校や私立狙う子がいる、というのが現実だと思います。

    子供の場合も、内申がよければ、内申に頼って、あまり勉強せずに公立を狙っていたでしょう。
    しかし、内申があまりに悪いために、内申の関係ない学校を受けなければならなかったのです。

    中学時代は、反抗期の影響がある男子も多く、教師との関係が悪くて、教師ににらまれるとテストでいい点を取っても、内申は散々です。
    子供の場合も、教師と毎日のように争いが絶えず、完全に嫌われていたと思います。テストはトップクラスでも、5が付かないことは多かったですよ。
    授業態度が悪い、ということです。

    ですから、開成等を受けるしかなかったのです。
    「開成受けます」→「お前なんか受かるはずがない」→「受かったらどうする?」→「逆立ちしてやる」
    結局先生は、逆立ちすることになりました。
    体育科の先生なので、逆立ちは得意だったようですが、プライドは傷ついたかもしれません。

  6. 【5705225】 投稿者: 男女  (ID:U8jy.fGTZQ2) 投稿日時:2020年 01月 17日 13:26

    男子は内申取ることに執着しない子も多い。私立でいいやとかいます。でも女子は受験できる学校が少ないから公立高校受験を簡単に捨てるわけにはいかない。女子は細かいところまで勉強している子は多いですよ。

  7. 【5705338】 投稿者: ん?  (ID:RhkFz9wOJNs) 投稿日時:2020年 01月 17日 14:52

    開成や早慶志望で、内申が悪いというのはわかります。
    だけど、それは
    定期テストは半分棄てて取り切らなかったり、
    副教科熱心じゃないから。
    特に男子は、40切る子普通にいますよね。
    それはよくわかってます。
    だけど、そういう子は共通用の模試なら、やっぱり9割取りますよ。
    そういう子の話をしてるんじゃないでしょう?
    共通問題の公立ねらう層の子なら、
    やっぱり基礎があやふやだし、
    基礎があやふやならまずは固めるしかないんですよ。
    そのためには、教科書の執拗なくらいの繰り返し。
    それしかないんです。
    塾でいくら授業聞いても、塾用のテキストやりちらかしても、
    それは力にはならない。
    準拠のテキストの使い方というのは、
    教科書の内容を完全に頭に入れて、その確認のためにやるんです。
    スムーズにアウトプットする練習と確認ですね。
    テキストに取りかかるときには
    少なくとも8割がた正解できる状態に仕上がっていてこそ、意味があるんです。
    いきなり準拠テキストをやって、半分とか、6割しか正解できないというのは、
    テキストの無駄遣いなんですね。
    8割正解できるところまで教科書で仕上げて、
    テキストで確認、出来なかった2割を埋める。
    これが鉄則です。

  8. 【5705350】 投稿者: ん?  (ID:RhkFz9wOJNs) 投稿日時:2020年 01月 17日 15:09

    うちは大手で教科書準拠買ってたから知ってます。
    あれ、はっきり言って要らないです。
    暇ならやってもいいけど、
    なくても基礎完成は出来ますよ。
    定期テストとるためになるのなら、時間の無駄です。
    うちは実は難関私立第一志望だったのだけれど、
    内申も取りました。
    難関私立向けのハイペースの授業を中心に据えて、
    定期テスト前に集中して仕上げた感じです。
    特に理社は教科書を隅々まで覚えたことが
    よかったですよ。
    本当に定期テスト前くらいしかやらなくても、毎回緻密に覚えていけば
    それでほぼ入試に対応できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板