最終更新:

199
Comment

【5475241】豊島岡女子の高校募集停止の影響(高校入試)

投稿者: 考察   (ID:nI/94PNxWMo) 投稿日時:2019年 06月 16日 23:44

案の定というか、豊島岡女子の高校募集、あっけなく決まりましたね。

募集停止のスレはあるのですが、中学受験向けの考察が多いので、高校入試の影響について皆さんで考えませんか?(ここでは、中学受験の話はなし)

豊島岡女子は、高校入試では、、ゴメンなさい、第一志望の人気はありませんでした。大部分は、早慶附属の併願組か、都立進学校の併願組でしょう。

都立進学校第一志望組は、お茶の水、学芸大附属の国立がメインの併願先になりそうです。5科目で勉強しているので、対応もできるでしょう。

問題は早慶附属の第一志望の理社を捨ててしまっている女子生徒。附属人気で慶應女子や早実女子の難易度が高まっていて、落ちる可能性があるのに、早慶がダメだったら、滑り止めレベルの私立しかない!!これからは、早慶附属第一志望であっても、併願校や高校進学後のことを考えて、5科で勉強することがスタンダードでしょう。もう、早慶第一志望でも、都立を抜きに考えることは厳しすぎ明日。女子の3科に絞る受験は、あまりにもリスクが高すぎる状態になったといえます。

そして、本郷、豊島岡女子、次の学校はどこか…疑心暗鬼になりそう。進学校の私立自体が、男女関係なく、募集停止リスクで志望しにくくなったなあと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 25

  1. 【5476524】 投稿者: 女子は中学受験  (ID:Y5skW84n186) 投稿日時:2019年 06月 18日 08:14

    これからますます女子は中学受験がデフォになりそう。
    都立落ちたらロクな学校がないというのではリスクが高すぎる。

  2. 【5476549】 投稿者: 併願校の偏差値  (ID:WhW/WmnDHX6) 投稿日時:2019年 06月 18日 08:29

    ほとんどが他へ抜けてしまう錦城や豊島岡の偏差値は、ちゃんとした数字として考慮しないほうがいいですよ。

    第一志望の人が多い都立や大学附属とは比較検討できません。

  3. 【5476767】 投稿者: 女子は中学受験へ  (ID:.VOYEY9DsRg) 投稿日時:2019年 06月 18日 11:58

    塾が都立高校推しになれば、まともな中高一貫校ならバカバカしくなって高校募集をやめるのが当たり前。都教育委員会にお願いされて今まで続けてきたけど、都立上げるから受け皿になってくれ、なんて虫のいい話は聞けるわけないよね。よく今まで我慢してたと思うよ。

  4. 【5477782】 投稿者: 今さら  (ID:ZqvOdBpwgjQ) 投稿日時:2019年 06月 19日 09:30

    今さら
    豊島岡に行きたい人っています?

  5. 【5477836】 投稿者: 次  (ID:a79q9RWJXHE) 投稿日時:2019年 06月 19日 10:08

    豊島が募集停止すると女子で大学附属嫌う層の都立国立の併願先といえば次が国学院久我山(理系のみ募集)ですかね
    ほぼ内部進学しない進学校ですし

  6. 【5477916】 投稿者: たくさんいるでしょう  (ID:.VOYEY9DsRg) 投稿日時:2019年 06月 19日 11:02

    たくさんいらっしゃると思いますよ。あなたのような書き込みをして煽る人がいるから学校が募集をやめてしまうのです。困るのはハイレベルな受験生。
    今まで以上に女子は中学受験が増えてくると思います。

  7. 【5477963】 投稿者: どうでしょう  (ID:GdgDtnRIddg) 投稿日時:2019年 06月 19日 11:38

    たくさんはいなかったから募集停止なのでは?
    都立ゴリ押しの書き込みも、男子校、共学校の高校受験実施校にはよく見られましたが、豊島岡のスレッドにはそれがなかったので、ネガキャンをするほどの存在ではなかったのだと思います。

    子供の友人関係でも、高校受験上位層は、国立附属、慶應女子、公立あたりを併願するのが一般的で、豊島岡は「とりあえず受ける」学校だったと思います。
    もちろん、自宅の場所によってはよい併願校になったとは思いますが。

    おそらく高校でも、どれだけの合格者を出せばいいのか、かなり迷ったと思います。辞退がとても多いと思いますので。
    かといって、多めに合格者を出して皆入ってくると大変ですし。

    併願校はどこでもそうですが、入学者の数を読みにくいのがネックでしょう。
    高校入試の停止は、それが一番大きかったのではないかと思います。

    ところで、今は高校の入試停止だけで、中学の枠はそのままとの発表でしたが、いずれ中学の定員は増やされると思いますよ。
    減らしただけだと、学校としては収入が減ってしまうので問題があります。

    おそらく、高校入試停止で即中学増員だと批判も出ることを考えて、時間差をつけているだけでしょう。

  8. 【5477991】 投稿者: 他意見に同意  (ID:DBb1m7U7tJI) 投稿日時:2019年 06月 19日 12:03

    豊島岡は、募集を停止した本郷と同様に
    高校受験生にとっては、第三希望~第四希望なわけで
    豊島岡に代わる高校は他にいくらでもあるし
    影響は小さい。
    少なくとも、女子はこれから五科勉強必須だの
    今後は良い高校が無いために中学受験に傾れこむ
    などというような現象は起こり得ない。
    中学受験率は現在緩やかに上がってきているため
    これからもジワジワ上がるかもしれないが
    豊島岡の影響ではない。
    豊島岡の保護者なのかは定かでは無いが、少し勘違いをされているように思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す