最終更新:

199
Comment

【5475241】豊島岡女子の高校募集停止の影響(高校入試)

投稿者: 考察   (ID:nI/94PNxWMo) 投稿日時:2019年 06月 16日 23:44

案の定というか、豊島岡女子の高校募集、あっけなく決まりましたね。

募集停止のスレはあるのですが、中学受験向けの考察が多いので、高校入試の影響について皆さんで考えませんか?(ここでは、中学受験の話はなし)

豊島岡女子は、高校入試では、、ゴメンなさい、第一志望の人気はありませんでした。大部分は、早慶附属の併願組か、都立進学校の併願組でしょう。

都立進学校第一志望組は、お茶の水、学芸大附属の国立がメインの併願先になりそうです。5科目で勉強しているので、対応もできるでしょう。

問題は早慶附属の第一志望の理社を捨ててしまっている女子生徒。附属人気で慶應女子や早実女子の難易度が高まっていて、落ちる可能性があるのに、早慶がダメだったら、滑り止めレベルの私立しかない!!これからは、早慶附属第一志望であっても、併願校や高校進学後のことを考えて、5科で勉強することがスタンダードでしょう。もう、早慶第一志望でも、都立を抜きに考えることは厳しすぎ明日。女子の3科に絞る受験は、あまりにもリスクが高すぎる状態になったといえます。

そして、本郷、豊島岡女子、次の学校はどこか…疑心暗鬼になりそう。進学校の私立自体が、男女関係なく、募集停止リスクで志望しにくくなったなあと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 25

  1. 【5477996】 投稿者: あのー  (ID:ZqvOdBpwgjQ) 投稿日時:2019年 06月 19日 12:05

    ハイレベルな子が豊島岡、ふつう受けます?
    考えればわかるような!!

  2. 【5478021】 投稿者: high level  (ID:OxY07KH.PMY) 投稿日時:2019年 06月 19日 12:30

    たくさんいるでしょうさん

    high levelな生徒も中には受験するかもしれません。
    がしかし、彼女たちにしてみれば、豊島岡女子には殆ど行く気が無い子達ばかりです。
    どうしても豊島岡女子には行きたく無いために頑張った、他の高校の対策を必死にやったという話は、実際にも聞いています。
    豊島岡女子が第一志望だったり、他校に落ちて実際に入学する層というのは、high levelな子達ではありません。
    なので、大学実績がふるわなかった⇒学校も高校受験から撤退した、そんなところが現実でしょうね。

  3. 【5478057】 投稿者: 筑駒開成高校  (ID:yMIXJGyyV3s) 投稿日時:2019年 06月 19日 12:59

    一都三県の高校受験組の中、国医東大レベルの人は
    200名程度だと言われてます。
    筑駒開成高校の140名が不動だから、残りの100名程度
    の奪い合いとなります。
    一都三県のトップ高校がほぼこの100名をゲットしているようで、
    海城や豊島岡のレベルの高校は、国医東大レベルの人を取れなくなった
    ので、募集中止するしかありません。
    したがって、豊島岡の高校募集停止は特に影響なし、との結論です。

    唯一例外として、桜蔭が高校募集したら、国医東大レベルの女子を
    ほぼ全部ゲットできるかもしれません。そうなったら、一都三県の
    トップ高校にとって悪夢ですが。

  4. 【5478074】 投稿者: 取り下げ変更  (ID:T6cfpNUlMUM) 投稿日時:2019年 06月 19日 13:07

    都立は取り下げ変更できるから豊島岡に行くことになりそうなら都立を変更してしまうかと思います。

  5. 【5478087】 投稿者: 悪夢でも何でもないです  (ID:ffRfeMsUwpA) 投稿日時:2019年 06月 19日 13:16

    〉唯一例外として、桜蔭が高校募集したら、国医東大レベルの女子を
    ほぼ全部ゲットできるかもしれません。そうなったら、一都三県の
    トップ高校にとって悪夢ですが。

    高校受験の価値観と、中学受験の価値観は全く異なるものなので、中学受験での御三家である桜蔭が高校募集したところで、殆どの優秀な中3生はスルーしますよ。
    ●別学不人気+私立進学校不人気+中高一貫校不人気のトリプルパンチですからね。女子高に限らず男子高にも言える事です。

    高校募集して人気が出る私立の条件としては、共学+マーチ以上の大学附属です。高校募集のみだと更に〇なわけですよ。

  6. 【5478131】 投稿者: まあだから  (ID:qY/IcRM3dY6) 投稿日時:2019年 06月 19日 14:06

    都立第一ですよ、第一ですよと煽れば煽るほどバカバカしくなってまともな中高一貫は逃げる。
    中学受験でいい子が取れるんだから高校募集なんてボランティア以外の何者でもない。

    中学教師から見れば中高一貫進学校は自分の言うこと聞かないから、いなくなった方がいい。併願優遇校から生徒をお願いされてるしね。

    困るのはハイレベルな生徒達。
    併願優遇校とか絶対に嫌だもんね。
    誰がこんな状況にした!

  7. 【5478193】 投稿者: 受験科目  (ID:nTPwI9lG4Zk) 投稿日時:2019年 06月 19日 15:12

    「理社を捨てる」が理社を勉強しない、という解釈だと話の本質がズレる。
    スレ主は、当然、理社のための”受験”勉強をしないということでしょう。

    もっとも、男子の早慶志望者には、英数国3科だけに集中して、
    学校の定期テスト、内申なんてガン無視なんてのは腐るほどいるけど。

    当日試験に何の役にもたたない内申対策なんてメンド―と、
    受験勉強に集中したい女子もいるわけです。

    女子は男子に比べて定員もチャンスも少なく、
    マーチなら受験失敗となる女子早慶志望者は気の毒です。
    女子で早慶にいきたいなら中学受験を考えるより、
    大学受験を考える方が現実的かもしれません。
    また、中学で公立レベルの理科をいくら頑張ってたところで、
    高校物理化学が有利になるとは思えません。

  8. 【5478233】 投稿者: ↑  (ID:rjv.4s83qqE) 投稿日時:2019年 06月 19日 16:06

    >別学不人気+私立進学校不人気+中高一貫校不人気のトリプルパンチですからね。

    前2つはそんな気がしますが、中高一貫校不人気でしたっけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す