最終更新:

199
Comment

【5475241】豊島岡女子の高校募集停止の影響(高校入試)

投稿者: 考察   (ID:nI/94PNxWMo) 投稿日時:2019年 06月 16日 23:44

案の定というか、豊島岡女子の高校募集、あっけなく決まりましたね。

募集停止のスレはあるのですが、中学受験向けの考察が多いので、高校入試の影響について皆さんで考えませんか?(ここでは、中学受験の話はなし)

豊島岡女子は、高校入試では、、ゴメンなさい、第一志望の人気はありませんでした。大部分は、早慶附属の併願組か、都立進学校の併願組でしょう。

都立進学校第一志望組は、お茶の水、学芸大附属の国立がメインの併願先になりそうです。5科目で勉強しているので、対応もできるでしょう。

問題は早慶附属の第一志望の理社を捨ててしまっている女子生徒。附属人気で慶應女子や早実女子の難易度が高まっていて、落ちる可能性があるのに、早慶がダメだったら、滑り止めレベルの私立しかない!!これからは、早慶附属第一志望であっても、併願校や高校進学後のことを考えて、5科で勉強することがスタンダードでしょう。もう、早慶第一志望でも、都立を抜きに考えることは厳しすぎ明日。女子の3科に絞る受験は、あまりにもリスクが高すぎる状態になったといえます。

そして、本郷、豊島岡女子、次の学校はどこか…疑心暗鬼になりそう。進学校の私立自体が、男女関係なく、募集停止リスクで志望しにくくなったなあと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 25

  1. 【5483565】 投稿者: 無関心  (ID:aZsQEV8.3s6) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:24

    避けたいというより最初から受ける気がないということ。高校受験生のニーズに合っていない。ここ受けるなら共学か都立に行くのが高校受験では一般的な考え方。

  2. 【5483577】 投稿者: 本意  (ID:ORLA2dp8Spo) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:36

    投稿者: 避けたい?(ID:Y1C.I.s/PDM) さんへ
    投稿日時: 2019年 06月 24日 14:05

    >そんなこと言っていいんですか?
    品性を疑います。

    言ってもいいんですか?って、それが高校受験生の大半の気持ちなんですから仕方ないですよ。

    避ける
    敬遠する
    回避する

    高校受験生の本意として、事実です。

    他は…
    御免こうむる
    それだと余程キツいですよね。

    高校受験生の気持ちを語る言葉に対して、「品性を疑う」と言う方が、ちょっと大人気ないと感じます。

  3. 【5483582】 投稿者: なんだか  (ID:NiLj6JayBFo) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:45

    高校受験で共学人気なのは分かります。
    だからこちらや明の星、吉祥なども募集停止に踏み切ったのでしょう。
    ただ、こちらは推薦で入学する生徒さんもいますね。
    推薦ということは合格したら辞退しないという受験生。そういう人達は、困るんじゃないですか。
    どちらにしても決定事項なので、何を言っても仕方ありませんが。

  4. 【5483627】 投稿者: やっぱり撤退は大きいです  (ID:eOMKVHBM.wM) 投稿日時:2019年 06月 24日 16:31

    中受、高受ともに経験した立場から言わせてもらいますと、うちは早慶以上を希望していたので豊島の高校募集はありがたかった。早慶付属に落ちたら大学受験で早慶以上を目指すつもりでした。公立高校は理社云々よりも内申がもらえませんでした。媚びへつらってまで内申をもらう気もなかったですし。
    それから大きな勘違いを誘引されるのも何なので確認させてもらいますが、「高校募集停止に追い込まれた」という表現は間違い。中受で優秀な生徒をしっかり確保できている豊島からしたら「やっと停止できた」というのが本音でしょう。
    それからもうひとつ「中受した人は高校入試する人を下に見る」との表記がありましたが、これも間違い。逆に高校入試で都立トップ校に行く方が私立中受組を見下すのをよく見かけます。「そんなにお金掛けてたいへんねえ。うちはもう最高のコスパで最難関大学へ一直線でしたよ~」的なやつです。慇懃無礼とでも言いましょうか。まあ、トップ層以外の公立高校受験者を中受組が見下すという事実は否定しませんが。
    15歳くらいになると、学園ドラマの世界を夢想して公立の共学校を志望してしまうのは仕方ないです。お子さんのご意向を100%通して受験校をお決めになるのもアリなのでしょう。

  5. 【5484109】 投稿者: わかりあえない気がする  (ID:eDG/RSHtIK2) 投稿日時:2019年 06月 25日 02:04

    中学受験から入ったらそりゃあ高校受験組を下に見ますよ。豊島岡は高校から高校受験組と一緒になるのかわかりませんが、一貫校は中学受験組と高校受験組を完全に別にしている学校もあります。女子校だとなおさら中学受験組と高校受験組が仲良しになるのは難しい気がします。

  6. 【5484256】 投稿者: 多くはなくても  (ID:L/.vAXBDELk) 投稿日時:2019年 06月 25日 08:38

    高校は女子高に行きたいと思う女子もいます。中学で男子にいじめられたとか、好きな人がどうのこうので女子に男子関係でゴタゴタしてまっぴらとか。誰もが共学で満足とは限りません。

  7. 【5484399】 投稿者: 4技能  (ID:2oCCZccfZpA) 投稿日時:2019年 06月 25日 10:44

    そうですね。
    どうでもいいことですから。

  8. 【5484421】 投稿者: そんなこと  (ID:TDnXFoGsOUc) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:13

    このスレに集う全員が分かっている事ですよ。
    事実、豊島岡の推薦は80名程志願していて、彼女らは第一志願なわけです。

    ここで問題になっているのは、
    「豊島岡募集停止が大問題であり、女子の高校受験を変えるくらいの影響がある」
    「豊島岡募集停止だから良い学校が消滅、結果、女子が中学受験に切り替えざるを得ない」
    上のような主張を繰り返す方がいらっしゃるために
    「高校受験で豊島岡はそれほどの影響はない」
    と、みんなが窘めるスレとなっているわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す