最終更新:

199
Comment

【5475241】豊島岡女子の高校募集停止の影響(高校入試)

投稿者: 考察   (ID:nI/94PNxWMo) 投稿日時:2019年 06月 16日 23:44

案の定というか、豊島岡女子の高校募集、あっけなく決まりましたね。

募集停止のスレはあるのですが、中学受験向けの考察が多いので、高校入試の影響について皆さんで考えませんか?(ここでは、中学受験の話はなし)

豊島岡女子は、高校入試では、、ゴメンなさい、第一志望の人気はありませんでした。大部分は、早慶附属の併願組か、都立進学校の併願組でしょう。

都立進学校第一志望組は、お茶の水、学芸大附属の国立がメインの併願先になりそうです。5科目で勉強しているので、対応もできるでしょう。

問題は早慶附属の第一志望の理社を捨ててしまっている女子生徒。附属人気で慶應女子や早実女子の難易度が高まっていて、落ちる可能性があるのに、早慶がダメだったら、滑り止めレベルの私立しかない!!これからは、早慶附属第一志望であっても、併願校や高校進学後のことを考えて、5科で勉強することがスタンダードでしょう。もう、早慶第一志望でも、都立を抜きに考えることは厳しすぎ明日。女子の3科に絞る受験は、あまりにもリスクが高すぎる状態になったといえます。

そして、本郷、豊島岡女子、次の学校はどこか…疑心暗鬼になりそう。進学校の私立自体が、男女関係なく、募集停止リスクで志望しにくくなったなあと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 25

  1. 【5475285】 投稿者: ?  (ID:Il5X5vsO1vE) 投稿日時:2019年 06月 17日 02:16

    えっと…何について話したいの?

    高校受験で早慶の併願で豊島岡?
    慶女、早稲田本庄、明治、中央…あたりが、大学付属繋がりじゃないの?

    豊島岡は、大学受験すること前提だから、国立、都立と繋がるけど、大学付属の併願にはなんか違和感あるわ。

  2. 【5475302】 投稿者: 日程からして  (ID:ghac3bRBoIE) 投稿日時:2019年 06月 17日 03:56

    中入生が圧倒的な女子校に高校から入りたいとは普通思わないでしょ。それに大学附属でもない。高校募集停止しても不思議はない。しかし必ずしも都立を受験する必要はないと思う。私立第一希望なら推薦入試を受けるだろうし。一般入試になっても私立は先に結果わかるから私立受かったら都立は願書だけ出して受験しない。

  3. 【5475434】 投稿者: 時間は十分  (ID:ZR9svxoqpKw) 投稿日時:2019年 06月 17日 09:00

    豊島行く人の多くは国附および、トップ公立のすべり止め。
    後、医療系も多いみたいだから、5科は勉強してくるだろう。
    現時点では、東京にはあまり受け皿がないね。
    埼玉とか千葉って話になるんじゃないか?

    私立狙いで行く人はあまりいないだろうけど、、、
    早慶大学狙いの女子としては、そもそも早慶附属が第一志望、
    保険でMARCHをうけて、滑り止めはやっぱリ埼玉?

    まあ、最終的には高偏差値の子が行くところが減れば、
    他が上がって人気が出るって話になるんだろうけど。

    どちらにしても3年後の話、準備する時間は十分ある。

  4. 【5475463】 投稿者: 共学人気  (ID:djZHoDfHqro) 投稿日時:2019年 06月 17日 09:24

    中学受験と違い高校受験では、共学の方がずっと人気が高いので、別学の高校はいずれ変更を迫られるでしょう(男子校女子校に限らず)。

    東京近辺の学校で、その心配が少ないのは、筑駒、開成、早慶附属程度だと思います(それもいつまで安泰かはわかりませんが)。

    受験する側の中学生も、共学志望者が非常に多いので、別学校が高校入試を中止しても、あまり影響はないように思います。

  5. 【5475533】 投稿者: 影響はない  (ID:Y6Zdj/P7XBY) 投稿日時:2019年 06月 17日 10:31

    スレ主様、たった一つの併願校が募集停止したからと、高校受験そのものが大きく変わったような大袈裟な書き方をされていますが、実際は殆ど影響ありませんよ。

    もしかするとスレ主様は、豊島を第一志望にでも検討されていたのですか?ならば残念に思われるかもしれませんが、案外とお嬢様は、もっとキラキラとした高校生活が送れそうな別の高校を志望されてるなんて、よく聞きますので、一度親子で話し合われてみてはいかがでしょう。

  6. 【5475797】 投稿者: 女子校なんですよね?  (ID:sl2EBXtUj1o) 投稿日時:2019年 06月 17日 14:38

    正直申しまして、高校入試において女子校(男子校もですが)は本当に需要が無いです。ですので、女子校が1つ無くなったからと言って困る受験生はほぼゼロに近いですよ。スレ主さん的には、「あー困った!突然の発表に親子で呆然としています。一体どこを受験すれば良いのか(涙)」などというレスが沢山つく事を想定されていたようですが、残念ながら、わざわざスレを立てて議論するお話ではありません。


    って釣られちゃいましたが。

  7. 【5476024】 投稿者: そうなのよ  (ID:No7YzZlT/sk) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:00

    豊島岡、高校から受験する人は、中受のリベンジぐらいかと。スレ主さんは、私立第一志望だと都立は理社があって厳しいみたいに言うけど、そのレベルであれば、私立残念だった場合でも、都立受験まで半月あるから、なんとかなるのよ。もっとも都立併願で出して受けない方が多いのだけど。私立合格で。
    豊島岡といい、都立中の付属タイプもそうだけど、中受で大多数とるところに高校受験はまず避ける。例外はマーチ付属かな。前受けは埼玉を駿台の偏差値で確約とっちゃうので、行きたいところだけ受ける人が多いと思います。

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す