最終更新:

74
Comment

【5478736】海外のIB高校について

投稿者: 想姫愛   (ID:2SsiFZ9pAOA) 投稿日時:2019年 06月 20日 00:49

私は、海外(英語圏)のIB高校にいきたいと思っています。
日本生まれ日本育ちの中3で、いきなりIB、しかも海外は無理でしょうか。
寮のあるIB高校を探しています。
また、難易度的にどうすればいいのでしょうか。
英検何級や、数学のレベルなども教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【5478778】 投稿者: Boarding school  (ID:uMo0EeZ.sj6) 投稿日時:2019年 06月 20日 05:39

    貴方は カナダ さん ですか?

    英語圏で、IBプログラムを有する高校に行くのは何故ですか?

    北米の高校でIBにこだわりがあるのはカナダですが、米国の大学に進学するのであれば、IBは特別必要ではありませんよ。
    日本の高校がIBプログラムをウリにするのは、諸事情による判断です。
    貴方の高校留学を可能にするのに重要な事は、IBプログラムの有無より、ESLプログラムの有無です。
    米国のトップボーディングスクールは、ESLプログラムが無い所が多いです。

    授業料と寮費込で、1年間 us$50,000 超える所が多くなっています。

    ボーディングスクールはサマースクールを開校していますので、来年の夏に行って先ずは見聞を広めてください。
    年明けには各学校、次年度のサマースクール要項がリリースされるはずです。





    .boardingschools.com/find-a-school/quick-lists/international-baccalaureate



    www 頭に付けて ページを開き良くご覧なさいませ。

  2. 【5478812】 投稿者: うーん  (ID:BU8Va4IqnXM) 投稿日時:2019年 06月 20日 07:21

    海外大に行くための高校スレの海外さんですか?
    茨城や静岡の寮のある高校で難色を示してるのに海外って…

    日本育ちで親の伝手や協力などが無いなら、英検2級以上を取って、まずは地域のトップ高校に進学し、高1で、経団連が募集しているUWCに応募してみては?

  3. 【5478831】 投稿者: 英語圏在住  (ID:yaMpq5VyGdo) 投稿日時:2019年 06月 20日 07:54

     海外さん、カナダさんと同一の方でしょうか?
     個人的な意見ですが、海外のIB校に留学するという方向性は、あまりお勧めできません。
     第一の理由は、そもそもIBコースは、自国以外の大学に進学することを目的としたコースなので、日本人の場合は「日本のIB校→海外大」という選択がはるかに妥当だということです。
     第二の理由は、海外で現地の学生と競争して現地の上位大学に進学するというのは、並大抵の努力では成し得ないということです。英語のスキルでは、高2-3年時点でTOEFL-iBTスコアで最低でも100くらいは欲しいところです(TOEICなら満点レベル)。

     私の周辺でも、日本の高校受験で不本意な状況で海外逃亡(失礼!)してくる生徒さんが少なからずいますが、日本のような塾もなく、相談相手もほとんどなく(特に、IBコースの子を指導できる塾はほとんどありません)、聞きかじりの情報に右往左往している姿が何とも痛々しいです。
     結果的に、日本の大学に帰国子女受験して帰国するケースがむしろ成功の部類で、現地上位大学に進学できる子はごくまれです。

     また、海外での留学費用はとても高額で、高校-大学の間に500-600万円/年を7年分負担するような感じになります。途中でのドロップアウト率も高く、とてもお勧めできるようなものではありません。
     海外大を目指すなら、日本国内のIBコースで高スコアを獲得できるような実力を、まずは目指すべきと思います。
     一方、日本の大学で海外大と交換留学できるコースが増えているので、こちらもオススメですね。

  4. 【5478853】 投稿者: 頑張って!  (ID:NJu3Ns/byiw) 投稿日時:2019年 06月 20日 08:15

    高1から海外に行くならプレIBを1年学べるので
    いきなりIBを学ぶことになる海外のUWC等よりは良いかもしれませんね

    参考までにうちの子どもは中1でABCを覚えることから英語を始め
    頑張って頑張って、やっと中3の秋に英検準1級を取得してからプレIBを始めました
    中学3年間は学校を1度も休まず皆勤賞を頂きました
    それくらい必死で勉強しなくては海外留学は難しいかも
    知力だけではなく体力も必須です
    (ごめんなさいね。カナダについて書かれていたスレ主さんだとしたら、欠席が多いということで恐らくUWCは無理だと思います)

    それでもやはり最初のうちは授業(英語)についていくことが難しく
    大変苦労をしたようです
    しかし1年で鍛えられ本格的にIBが始まってからは順調ですよ

    でも、、、
    IBって本当に大変です
    24点以上で取得はできますが世界平均は29点
    昨年都立国際高校の1期生が出した平均スコアは31点だったそうです
    日本で知られているような海外有名大学に進学するためには
    40点近く必要になりますし
    私の知っている海外でIBを学んでいる日本人留学生の多くは
    IBスコアを持って日本の有名大学に進学されているようです

    留学すると英会話はできるようになるかもしれません
    でも「英語で学ぶ」ということは
    ものすご~~~~く大変です

    ここで聞くよりも
    Twitterなどで 国際バカロレア 等で検索され
    実際に今学んでいる日本人の方を見つけて相談した方が良いと思いますよ

    将来に向け色々調べているのは素晴らしいと思います
    でもなによりも英語の勉強をどんどん進めてくださいね!!

  5. 【5479350】 投稿者: 想姫愛  (ID:2SsiFZ9pAOA) 投稿日時:2019年 06月 20日 17:15

    違います…。

    IBコースに興味があるから、そして日本でない理由は、外国語を勉強したいからです。
    日本では日本語と英語しかできませんが、英語圏だとフランス語、スペイン語など外国語を勉強できるからです。

    私がIBコースを志望する理由は、IBコースのやり方というか、指導方法がいい、将来役に立つと思うからです。
    ESLがあるところとなると限られてくるんですね。

    高いですね…。他の兄妹もいるので心配です。

    なるほど、注目しています。
    ありがとうございます。

  6. 【5479354】 投稿者: 想姫愛  (ID:2SsiFZ9pAOA) 投稿日時:2019年 06月 20日 17:18

    いえ、違います。

    親は協力はしてくれると思います。
    なるほど、高一から行けるのですね。
    ありがとうございます。

  7. 【5479361】 投稿者: 想姫愛  (ID:2SsiFZ9pAOA) 投稿日時:2019年 06月 20日 17:23

    いえ、違います。

    そうなんですね。
    具体的なスコアを知らなかったため知ることができ嬉しいです。

    日本では専門の塾があるのですね。

    やはり、とても高いのですね。
    兄妹が多いので悩みます。

    詳しく教えてくださりありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す