最終更新:

156
Comment

【5487073】International baccalaureate

投稿者: 受験生ママ   (ID:2SsiFZ9pAOA) 投稿日時:2019年 06月 27日 13:42

中3女子の母親です。
娘が、アメリカかカナダのIB高校を志望しております。
母としては応援したいのですが、親子で無知な為質問します。
アメリカのIB高校に入った場合、5さえ取ることができれば例えハーバード大学でも、ウィリアムズ大学でも、単位にすることはできますか?
また、進学実績・IB取得実績の高い海外(できればアメリカ、カナダ)IB高校と、中学の成績が関係ないIB高校(上と同じ)を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【5487276】 投稿者: IB卒業生  (ID:I.Opq5iSX46) 投稿日時:2019年 06月 27日 16:37

    「アメリカのIB高校で5を取った場合に、ハーバードやウィリアムズ大学の単位として認められるかどうか」ですが、答えはノーだと思います。
    IBのスコアは全世界共通ですので、どこの国高校でディプロマを取ろうと関係はありません。そして各科目の最高評価は「7」ですので、「5」は「GOOD」という感じになると思います。ハーバードやウィリアムズ大学について正確なところは知りませんが(大学のホームページで調べるとわかると思いますが)、同じようなトップクラスの大学(アメリカ)の単位規定で、一部科目のHLスコア6以上のものを該当する科目の単位に置き換えることができると見ました。同じような記載をいくつかの大学で見ましたので、「ハイレベル」の「スコア6以上」であれば単位自動取得のチャンスはあるかと思います。
    中学時の成績が問われない高校とありますが、そういった高校で進学実績の良い高校はまずないと思います。海外ですとネイティブのお子さんですらディプロマ取得に至らないケースも少なくありません。
    ハーバードやウィリアムズカレッジの名前が挙げられていましたが、アメリカの大学はIBスコアも使えますが、基本は学校の成績、活動履歴とSATのスコアです。中学時の成績が良くないお子さんが(全科頑張れないお子さんが)高校で好成績をおさめるケースはレアだと思いますよ。国内のIB校を探された方がよろしいかと思います。日本語を話せる友人や先生に学習の助けを求めることもできますし、慣れた日本の生活ですと少なくとも海外生活よりもストレスが軽減されると思います。

  2. 【5487310】 投稿者: 想姫愛さんへ  (ID:SGnbwYoCKKA) 投稿日時:2019年 06月 27日 17:21

    北米の大学が希望なら、IBは遠回りです。
    勘違いなさっているようですが、IBは「英検二級
    レベルから一発逆転できる夢のシステム」では
    ありません。

  3. 【5487311】 投稿者: 受験生ママ  (ID:2SsiFZ9pAOA) 投稿日時:2019年 06月 27日 17:22

    5はAPの最高単位でしたね、、ずっとAPについて調べていたので間違えてしまいました。すみません…。
    いいえ、言葉が違いましたね。悪いのは成績、というか内申点です。娘は頭も良く小学生の頃のテストは毎回100点でした。当たり前かもしれませんが。ですが中学に入り学校に行かなくなってしまったので、内申が今までほぼない状態です。流石にダメだと思ったらしく、今年から頑張っているのですがまだ毎日行くには遠いです。あと少しなのですが…。そこで、出席日数が少なく、内申が悪くても合格することのできる高校を探しております。
    娘が、外国語のあるIBに入りたい、と言っていたことと、小学生の頃からずっと留学をしたがっていたことから海外の方がいいのではと思い日本から離れて探していました。
    沢山ありがとうございました。実際にIBを経験された方からのお話、大変嬉しいです。

  4. 【5487331】 投稿者: 受験生ママ  (ID:2SsiFZ9pAOA) 投稿日時:2019年 06月 27日 17:41

    娘が投稿をしていたようです。
    気がつかせてくださりありがとうございます。
    そして、英検二級以上のレベルではあると思います。また、姪がIB制度の高校へ行きましたが、その時の英検は準一級で、無事にIBDPを取得できたようなので準一級あれば良いのだと思っていました。ちなみにその子は高校から海外へ行きました。

  5. 【5487340】 投稿者: 単純に  (ID:MsbubCtBt0g) 投稿日時:2019年 06月 27日 17:51

    >ちなみにその子は高校から海外へ行きました。

    でしたら、姪っ子さんの親御さんに詳しい話を聞けばよいのでは?

  6. 【5487343】 投稿者: 受験生ママ  (ID:2SsiFZ9pAOA) 投稿日時:2019年 06月 27日 17:55

    姪が大学へ入学し、少しした時に亡くなってしまったんです。なので、分かりません。

  7. 【5487359】 投稿者: IB卒業生  (ID:I.Opq5iSX46) 投稿日時:2019年 06月 27日 18:06

    24点以上でIBディプロマ取得ですが、その点数では国内、海外問わず一流校は厳しいと思います。
    不登校で内申点が低いとのことですが、IBコースの性格上「ソーシャル」とコミュニケーション」は重要視されます。個人プレーではなく、共同でレポートやプレゼンテーションを次々とこなさせばなりません。中には協力的ではない生徒や輪を乱す生徒もいますが、どんな環境下でも最善を尽くして「皆」で良いものを作り上げいく・・・その過程もIBコースの重要な側面です。日本の勉強方法と全く違うのでそれに慣れるだけでも時間はかかります。IBの理念やコースの性格を良く理解されていないと、結局はミスマッチということで生徒本人が苦しむことになります。これは勉強ができる、できないとは別の問題だと思います。
    それと「外国語」のある学校を希望とのことですが、日本語、英語以外の外国語が現時点で英検2級以上のレベルにない限り、現地のお子さんが「第二外国語」として何年も学んできたレベルに太刀打ちできないのは想像に難くありません。その意味でも「日本語」という選択肢がある学校を、IBディプロマ取得を真剣に考えるならば選択肢に入れておく必要があると思いますよ。

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す