最終更新:

23
Comment

【5524954】高卒認定(大検)があるのに高校に通う意味はあるのでしょうか?

投稿者: 受験生   (ID:p8VAh.VB4L2) 投稿日時:2019年 07月 30日 19:04

こんにちは。
色々調べたのですが、大学受験において高認が高校生に勝るメリットについて書きます。

まず中学卒業後一年で高認を取得する。(高認専門の塾もある。)
その後、普通の高校生が学校行事や部活や大学受験に不要な学校の勉強をやってる間に、
高認は取得さえすれば実績のある予備校通に通って大学受験に直結した勉強だけに集中出来る。

社会経験や交友関係がほしければ、勉強に差し障りない程度に週に数日だけバイトやればよいし、
中学の友達と時々遊んだり趣味の集まりなどに出ればいい。
気分転換や運動したければ近所の運動サークルに出たり、日割りで料金の安い自治体のトレーニングジムなどで時々体を動かせばいい。

この様に大学受験や人生において高認の方が高校生よりも有利だと思うのですが、どうでしょうか?
また、大人が高校進学を勧めるのは塾や学校の先生が高校の進学実績がほしいためだったり、親が世間体をよくするためではないでしょうか?
それではよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5524968】 投稿者: 同意  (ID:A83BjVtmToY) 投稿日時:2019年 07月 30日 19:21

    できれば、気付いた時点からそのようにしたかったです。
    上の子は私立高校にて学習面での手厚いサポートが受けられ、現在も新しい環境でやりがいを感じ満足しているので学習サポートや進路指導に不満はありませんが、下の子は高校の部活に高3まで縛り付けられています。今日も明日も、まだやっています。
    AO入試は積極的におすすめしていない私立高校にもかかわらず、勉強そっちのけで部活に力を入れ過ぎていて強烈です。

  2. 【5525006】 投稿者: 同意  (ID:A83BjVtmToY) 投稿日時:2019年 07月 30日 20:09

    因みに、上の子も部活をやめるまで暫くゴネましたが、最終的には高2でやめさせて貰え、入試対策に専念できたので満足しています。
    下の子は学業成績が悪い為部活を休めと顧問から言われたので、この機会にやめて予備校に通おうと考えていましたが、やめると言うと引き止められやめさせてもらえず、やめるにも退部した事にはなっておらず大会直前まで引っ張られ、団体競技の性質から部員に迷惑をかけてしまうので続けましたが、高3に上がった途端に顧問からは所属していた事にはできないと言われてしまいました。
    親子共に所属していた事にならなくて結構ですが、部活は本人がやめたいと申し出たらすんなりとやめさせて欲しいです。
    浪人するに値するほどの難関大学には拘っていませんし、本人が将来就きたい職業が難関大学である必要性を感じないので、現状の学力で入れる大学に入りたかったのですが。
    拘るとすれば、大学名ではなく学びたい学部がその大学にあるか?で探していました。
    また、実習があるので、その為の環境を備えているか?も考慮して探していました。
    子供はその大学が気に入ったにもかかわらず、都内の偏差値のより高い大学を個人面談ですすめられました。高3夏の面談で志望大学を決定する自体が準備不足で対応が遅過ぎですし、本人の希望を蔑ろにしてまで受験校を多めに進路指導用紙に書かせようとしたり。
    学力が足らずAO入試では将来が危ぶまれるという心配をしている割に、より高い偏差値の大学を受験させようとするのですが、高3夏からでは対策しようがありません。
    何を考えているのでしょう?
    その資格を取得した後、公務員試験を受けるつもりはありません。
    何もかもがチグハグで裏目に出るので、いい加減にして欲しいです。

  3. 【5525032】 投稿者: 同意  (ID:D5iN3JOXgZY) 投稿日時:2019年 07月 30日 20:48

    また、偏差値は人気度なので立地で等身大よりも偏差値が上がっている場合もあり、必ずしもその大学に必要な教育環境やカリキュラムを備えているとは限りませんよね?
    より偏差値が高ければ、それだけ飲み込みの早い生徒が集まっている可能性は高いですが、二年間で学べる内容を四年間かけて学ぶのであれば、現状の学力に合う大学に進学した方がきめ細やかなサポートが受けられる環境が整っており良いと思うのですが。
    そうであれば、そこまで高い学力は要求されてないにも関わらず、飲み込みの早い子ばかりが集まっている大学では、無理して入学しても放ったらかしにされてしまいそうで、そちらの方が心配。

  4. 【5525041】 投稿者: 確かにそうだと思います  (ID:l94woJnglpI) 投稿日時:2019年 07月 30日 20:56

    高認でも高校でもどっちでもいいと思います。
    でもそれで差別されるとか、そういうことをする人がいますよね。だから無難に高校行くんじゃないでしょうか?

  5. 【5525166】 投稿者: 大学中退したら…  (ID:Unifla5Psgc) 投稿日時:2019年 07月 30日 22:42

    でもね、高認では大学入学資格は得られるものの、大学を中退したら学歴は中卒。
    高卒扱いにはならないですよ。

  6. 【5525191】 投稿者: 高校は通過点?  (ID:unvchxAxmqA) 投稿日時:2019年 07月 30日 23:05

    高校って、人生の中で一番無責任に楽しめる時期だったような気がする。

    私もそうだったし、子どもも高校生活充実しています。体育祭の応援団盛り上がっていたとか、文化祭では自分のアイデア取り入れてもらってやったことが好評だったとか、浪人もしたけど、高校生活に悔いはない。

  7. 【5525199】 投稿者: 同意  (ID:i36V1PrdxYo) 投稿日時:2019年 07月 30日 23:23

    進路が台無しになったら、思い出も何も無いと思いません?未来を潰されているのだから。
    誰もが浪人できるとは限らないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板