最終更新:

11
Comment

【5527940】UWCに入りたい

投稿者: UWC   (ID:bclZ5anZJf2) 投稿日時:2019年 08月 02日 19:43

UWCについて。
現在高1です。最近、高校留学に興味を持ち、その中で卒業もできて奨学金も貰えるUWCに興味を持ちました。学力は県内1位の進学校に分類される学校に通っていますが、成績は上位30%くらい(この成績のままでいくと、一橋大の法学部に合格できるくらいの席次です。)で、ものすごく勉強ができるというわけではありません。中高一貫なのでUWCの試験範囲である数Ⅰは去年に青チャートのエクササイズレベルまでは習得しました。英語は中3の6月の時に英検2級を取得して、今度の英検で準一級を受ける予定です。課外活動は、あるボランティア団体に今年の5月に加入し、発展途上国の国々に学びの場所を与えるためにいろいろやっています。クラスでは中学3年からずっとクラス長をしていますが、生徒会に参加はしていません。社会について学ぶため、株式投資も高校生になってからはじめました。村上世彰さんの設立した財団から子ども投資体験プロジェクトみたいなもので初期費用3万円+数万円をいただき、数万円の利益が出ています。そこでいくつかの質問があります。
1)英語力も学力も全然足りていないということは十分承知していますが、今からの準備で間に合うのでしょうか。特別な対策があれば教えていただきたいです。

2)部活動に加入はしてはいますが、大した成績を残せていない(個人スポーツです)ので、「力を入れていること」のような分類には含めない方が無難でしょうか?また、株式投資をしていることは選考時プラスになり得ますか?

3)両親が共働きで両親の話を小耳にはさむと、世帯収入は2500万円くらいあると思われるので、全額奨学金は申し込めません。ですが、3人兄弟で妹がフィギュアスケートをやっていますし、自分も弟も私学で塾にも通っていて、父の収入の半分は株なので父の収入は不安定で、留学代全額出せるほどの余裕はないです。奨学金はもらいたいです。上の収入だと、もし受かったらいくらくらいの奨学金をいただけるのでしょうか。

4)説明会が9月下旬にありますが、予定があって参加できません。その予定を取りやめて説明会に行くことも考えていますが、そこまでの価値のある内容が説明会で伝えられますか?

僕の学校にはUWCに進学した先輩もおらず、先生も困っていたのでこちらで質問させていただきました。複数の質問申し訳ありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5528824】 投稿者: チャレンジあるのみ  (ID:sc.Nyaw8fZE) 投稿日時:2019年 08月 03日 18:04

今年度派遣される親です。ただ具体的にお答えできることがありません。

(1)特別な対策などありません。
       有償で対策を教えるというHPも散見いたしますが、UWCの高尚な理念を考えると
       そんな(あえて厳しく書きますが)こずるい大人に・・・・と思います。
       それは私の考えであり、あなたはご自分でお考え下さい。
       なお、昨年の問題をお伝えするつもりはありません。ごめんなさいね。

自分がなぜUWCにいきたいのか、どんなことを経験したいのか
     何を成し遂げたいのか、あらゆる自分の内面の声に耳を傾け、考え、
     それを自らの言葉で表現する訓練は有効かもしれませんね。
     時事問題は当然です。ただ、単なるマスコミ報道を文字通りとるのではなく、
     多方向から分析するのはよい訓練になるかもしれませんね。

(2)誰もわかりません。我が家は株式投資なぞやっておりませんでした。
     ただ、様々は経験は一般的にはよいことではないでしょうか。

(3)これもわかりません。
     奨学金はあらゆることを考慮して決定しているようですし。。

確かに毎年女子の方が合格者は多い傾向がありましたが、昨年はあまりに違いすぎました。
    どういった事情なのかは全くわかりません。

親御さんの説得は忘れずに、とにかくチャレンジあるのみです。
    失敗を恐れず、一歩踏み出してみましょう。頑張ってくださいね。

2. 【5529102】 投稿者: 決めゼリフ  (ID:CyifMhCD5Uw) 投稿日時:2019年 08月 03日 23:11

「無理だと思うのですが(無理なことは重々承知していますが)頑張ってみます」あたりで確定かな…

要らない家族情報とか、収入とか、あんまり関係ない活動とかで修飾してるところとかワザとなんだよね?(笑)

3. 【5530907】 投稿者: もう  (ID:nDolpqHGlog) 投稿日時:2019年 08月 05日 21:15

いいレスもいただけているのに、いまいち届かないのがもどかしいです。

掲示板で小さな自慢をして承認欲求を満たそうとするより、どんどん人と関わって、経験を積んで欲しいと思うのですが。
    UWCやハーバードやIBは無理でも、成長していけますよ。

中年男が中身だと、どうしようもないけど、本当にティーネイジャーなら、頑張って欲しい。

4. 【5561811】 投稿者: 想姫愛  (ID:mUZcXjtLHMg) 投稿日時:2019年 09月 06日 23:29

久しぶりに覗きました。最後からだいぶ時間が経ってしまっていますが書かせていただきます。
    私はこの方とは無関係です。私は別にいいですが、この方に申し訳ないです。
    なんかすみません。
    ちなみに…私は親がヨーロッパ人でヨーロッパの大学を出ている人とアメリカの大学を出ている人がいます。嘘をついていません。
    アメリカの大学を出た親に関しては、資格を取るために一生懸命で友達は作っていなかったそうです。ちなみに私は中学生です。
    昔のものに書くのはなんか変な感じですがこれだけは言っておきます。

スレ主さん迷惑をかけてしまい本当にすみません。そして早く気がつかなかったことに関しても、申し訳ありません。
    あと、夜遅くにすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す