最終更新:

6
Comment

【5537977】公立高校の受験は通信教育や参考書で大丈夫?

投稿者: 通信教育は?   (ID:qK0PYi2bWxc) 投稿日時:2019年 08月 13日 18:42

都道府県1の公立高校であっても塾無しで、Z会などの通信教育で充分でしょうか?
平日や土日のどちらかは部活(運動部)が3年の七月末まであります。
土曜の午前練習後は、昼ご飯を食べると眠り、朝までぶっ続けで寝てしまうほど、まだ体力がありません。日曜も用事が無く放っておくと12時間寝てしまいます。

集団塾かZ会との比較で、効率の良さをかんがえると自宅が有利でしょうか?
通塾で往復1時間は無駄になります。雨や夜遅い帰宅・・・・とはいえ
公立(教育課程内の問題)といえど3年の夏くらいからは大手塾に行った方がいいでしょうか?

難関私立国立など考えていません。
個別や家庭教師は考えていません。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5538242】 投稿者: ペースメーカー  (ID:Vof2VyOGV.A) 投稿日時:2019年 08月 13日 23:15

    お子さんの今の生活の様子だと、ペースメーカーの意味で塾の方が良いのではないかなと思いました。
    うちの、下の子によく似ているようなので。

    我が家は二人、平日四日+週末一日の運動部にいました。三年生の引退も七月末と、お宅のケースににています。
    平日の塾は毎回はじめの三十分ほどは遅刻。先生に相談して、席を後方のドア近くにしてもらいました。
    ハードスケジュールでしたが、それがあったから家庭学習もうまくいっていたと思います。
    すべて自分の采配でとなると、恐らく志望校合格は難しかったのではと思う。

    ところで、公立の上位校を目指しておられるようですが、偏差値は届いていますか。合否判定はどうでしょうか。
    公立でも上位校は、私立難関を受ける子が併願するのが一般的だと思います。その子達と肩を並べる実力をつけておかないと合格は覚束ないし、入学後苦労する可能性もありますよ。
    公立でも…と一くくりに簡単という認識では、足元を掬われてしまうかもしれません。

  2. 【5538411】 投稿者: そういう人もいます  (ID:ZR9svxoqpKw) 投稿日時:2019年 08月 14日 09:13

    模試の結果を素直に受け入れて、合格確実な学校を受けるならほぼ大丈夫でしょう。 ただ、学力偏差的には実力より低めのところを選ぶことになるかもしれません。 地域によって、内申の出し方や取り扱い方が違うので、よくわからないかもしれませんが、現在の素内申や模試の偏差、希望の学校の偏差などはどんな感じなんですかね? 

  3. 【5538833】 投稿者: モチベーションの問題  (ID:RTO5UOJL8R.) 投稿日時:2019年 08月 14日 17:10

    子供は通信教育の経験ありですが、一人で学習するのはモチベーションが上がらないので塾にしました。集団塾なら競争相手がいることを実感できるようです。多少交通費がかかっても通わせる価値はあると思います。

  4. 【5538836】 投稿者: 高校受験以降  (ID:mDOtG37yR/6) 投稿日時:2019年 08月 14日 17:23

    中学受験だと、まだ勉強の仕方がよくわかっていない子が多いので、塾はある程度必須と言えますが、高校受験以降(大学受験も)であれば、難関受験生の中には一定数塾なしの方もいます。
    特に、自分で勉強の仕方を身に付けた方は、公立高校ならトップ校であっても、自学のみというケースも少なくありません。

    能力が高ければ通信でも、自学でも大丈夫だとは思いますが、模試はしっかり受けるようにするべきでしょう。
    立ち位置を確認しながら勉強を進めることはとても大切です。

    そして、模試の結果が思うように出ない場合は、すぐに志望校を下げるなどの対応は必要になります。
    模試の結果が悪いのに、そのままの状況で難関校に特攻するのはお勧めしません。

  5. 【5539282】 投稿者: 体験はしてみたら  (ID:HI1h0AdRWE.) 投稿日時:2019年 08月 15日 10:05

    塾に行かないことが不安ならとりあえず塾に行ってみた方がよいのでは。やはり塾は必要ないと思ったらやめればいいだけで。普段塾に行かない人でも季節講習に行ったりしてる人はいますよ。

  6. 【5542694】 投稿者: 現高2母  (ID:p3AZydukryw) 投稿日時:2019年 08月 18日 16:56

    子供は、英語が苦手だったので中2の2学期から英語のみ通塾、中3の2学期から県立直前講座という週1の講座に行かせました。後で聞くと、この講座はあまり意味がなかったと言っていますが・・・。英語のみの通塾でしたが、他教科についてもアドバイスをいただけたのはよかったです。
    英語、国語、数学が苦手なら通塾をお勧めします。理科と社会は暗記も多いので通信教育や独学でもなんとかなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板