最終更新:

24
Comment

【5538191】埼玉県内公立か都内私立付属高校か

投稿者: いちご   (ID:u/4bUQq8biI) 投稿日時:2019年 08月 13日 22:20

埼玉県南部に住んでおります。
息子が野球部を続けるにあたり、高校受験にて悩んでおります。
都内付属高校はバス等に乗って郊外のグランドへ、かたや埼玉県内では広大なグランドを併設しており移動時間はありません。
偏差値が55以下なら付属高校で、大学へ

60以上なら公立高校で大学受験も一般でと考えますが、ちょうどその間です。
まず息子本人の意思を尊重したいと思いますが、レギュラーで活躍できる様なチームに行きたいそうです。
中学時代はレギュラーでしたが、高校から声をかけていただたこともなく普通の野球部員です。
部活だけでなく進路を視野に入れ、
そんな息子の進路にどうぞアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5539420】 投稿者: MARCH未満の付属  (ID:2kI5zwmufXQ) 投稿日時:2019年 08月 15日 13:05

    MARCH未満の付属ですと学校が多いのは日大系だと思いますが、多くが硬式野球に力を入れています。駒澤、東洋も同じ感じですかね?

    どうしても硬式野球というのなら仕方ありませんが、軟式野球ではだめなのでしょうか?軟式でスポーツ推薦は多くないと思いますので。

    神奈川では栄光学園が優勝したりもしています。練習はハードと聞いていますが。
    野球を楽しみたいというのなら、高校で軟式、大学で準硬式という選択もあると思います。

  2. 【5539580】 投稿者: 55以上60未満  (ID:ZR9svxoqpKw) 投稿日時:2019年 08月 15日 16:32

    あとは、東農大三とか駒澤大学高校くらいかなぁ、遠すぎだけど。
    まあ、附属のメリットも微妙だし、近場のそこそこの公立で
    野球部あるとこ第一志望にしたらいいんじゃないかな。
    大学は、、、まあ、最悪一年頑張ればどうにかなるっしょ。 

  3. 【5539600】 投稿者: 難しいですね  (ID:02dOvcI2O7g) 投稿日時:2019年 08月 15日 16:47

    なかなか難しいですね。
    農大三高は2018年秋の関東大会出場の強豪高校、駒澤大学高校も甲子園出場ありですし、中学で硬式野球やってる子が多いと思います。
    附属高校でとなると、文教大学附属高校とかかなあ。
    ここならば部活として楽しめそうかな。
    文教大学は越谷市にも有るけれど、高校は品川区ですよね。
    通学とか大丈夫ですか?
    実際にどちらかの学校の野球部の保護者の方からのコメント頂けるといいですが、なかなかいないですかね。

  4. 【5539664】 投稿者: いちご  (ID:VSNDM6e2uY2) 投稿日時:2019年 08月 15日 17:48

    皆さま、ありがとうございます!

    東洋はいいなと思いましたが、軟式野球部のみでやはり公式で甲子園を目指したいそうです。
    駒沢は高校からの募集で良いなと思いましたが、練習場所は厚木とのことで…
    文教も東農大三高も埼玉南部からではやはり遠いです。
    皆さん、遠くても通われているのでしょうか…
    埼玉は公立が強い地域ですので、そちらが多いとは思っております。

  5. 【5539691】 投稿者: 埼玉県立  (ID:NCSWUivXWyE) 投稿日時:2019年 08月 15日 18:18

    埼玉県立高校の野球部の顧問の先生は熱心な方が多いです。
    説明会とかで色々とお話ししてくださると思います。
    宇宙飛行士の若田さんは浦和高校野球部でしたね。
    浦高とまでいかなくても、野球が好きで、硬式野球やりたいと言う気持ちが強くあるならば、埼玉県立高校の野球部もいいと思います。
    良い高校に巡り会えるといいですね。
    今年中学3年生ですかね。
    勉強で忙しいと思いますが時間があれば、南部地区等の高校野球新人戦等見に行って、学校の雰囲気を感じてみるのもいいかなと思います。今県営大宮、市営浦和、川口市営球場等で調度開催中です。

  6. 【5540796】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:2kI5zwmufXQ) 投稿日時:2019年 08月 16日 20:16

    甲子園を目指したいということであれば、私学、公立でも強豪校に行くしかないと思います。

    どこでも、シニア出身が多く大変かとは思いますが。

    あと、強豪校の場合、野球部に入部できないケースもありますので注意が必要です。

    神奈川ですと東海大相模は野球推薦特待生、一般だけど野球推薦、それ以外の全く一般の生徒は入部試験があり、難関だそうです。
    強豪校でもだれでもOKという学校もありますが、最初は3軍とか4軍でまともに練習ができないところもあるようです。

    でも、目標をもって努力することは良いことで、将来、必ず役立つと思いますので、頑張ってください。

  7. 【5540861】 投稿者: いちご  (ID:u/4bUQq8biI) 投稿日時:2019年 08月 16日 21:17

    ありがとうございます!

    確かに埼玉県立高の顧問の先生は熱心な印象です。
    新人戦、見に行きたいと思っています。
    新しい代になり、楽しみです。

    甲子園は目指したいところですが、公立中学軟式出身普通の野球員なので身の丈に合った野球部を希望しております。
    強豪校は私立、公立問わずシニア出身の子が多いですよね。
    野球部体験でも声がかかって来ているんだろうなぁという雰囲気でした。

    引き続き、アドバイス頂けましたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【5542059】 投稿者: 運動部男子の母でした。  (ID:3dQY0uCV68Y) 投稿日時:2019年 08月 18日 00:51

    男子にとっての運動部要素は、
    多くの私学経営陣にとっては 女子のアイドル要素にも似て、「学園内では華ある存在」であるが故に色々意味を付加されてしまうことも。
    膨大な思春期の人数を先生方がコンダクトする際の、
    学内人心掌握の1ツールといいますか。
    そんな気配を感じるのです。

    部活の目配りもお母様としては勿論、なさりつつ、
    最終選択は総合判断で「お子様にとって最も光の当たりそうな場所」という観点で
    クールに判断されて良いのでは?と思いました。、

あわせてチェックしたい関連掲示板