最終更新:

7
Comment

【5573437】間違えた高校選び

投稿者: 雨のしずく。   (ID:d9CUcilkDAE) 投稿日時:2019年 09月 17日 12:24

選ぶ高校間違えたのかも、いや、間違えたんだ
所詮学校なんて パンフレットや体験会では本当のことなんか言わないんだ お金が欲しいから入ってくれるように仕向けるんだ 大学なんて行けっこない 理想の未来は無い 先生に「四年制大学なんて行けない この学校に来たなら。」と授業で言われた。おかしい 悲しい 何のために学校に行っているんだろう 前々から周りの学校よりは凄く遅れているのは気づいていたけど。選択を間違えたかな 私はどうすればいいんだ

雨のしずく。

女性/16歳/静岡県

2019-09-03 18:0

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5573965】 投稿者: まずは  (ID:j6yrp7SWwr2) 投稿日時:2019年 09月 17日 19:59

    どこの学校だって、誰一人4年制大学に行っていないという事はないでしょう。
    まずは、先生に自分は4年制大学に行きたい事。
    それにはどうすれば良いのか聞いてみたらどうでしょう。
    偏差値の高い高校に入って、難関大に入っていく子達が努力してないと思いますか?
    みんな苦しい思いをしながら、勉強して大学に行っているんですよ。頑張っても上手くいかなかった子も沢山います。
    子どもがちょうど大学生になったところですが、偏差値が高い高校に行った子より偏差値が低い高校に行った子の方が、偏差値が上の大学に行くケースなんていくらでもあるんですよ。
    でもまずは行動しないと何も始まらないです。

  2. 【5574158】 投稿者: 同じく  (ID:KQiPsupoYUk) 投稿日時:2019年 09月 17日 22:46

    私の行った高校でも言われました。
    「この中に四大一般受験を考えてるやついるかー?まあ、いたとしても無理だっつーかなんつーかだけどなー」とね。

    実際、一人もセンター試験を受けに行った人はいませんでしたね。四大に行った人は指定校推薦で行った人です。AO を利用した人がいたかどうかは知りません。今、あなたが高一なら授業を聞いて、定期テストで平均85-90点を目指してご覧なさい。大事なのは、先生の雑談もすべてノートにメモることです。テストにおまけ問題として出るからです。

    あなたのいる学校がいかにレベルが低くても、指定校のいくらかはきてますし、AO 入試は受け放題です。そのためにも今の自分が知らないことを話してくれてる先生の知識を、自分のものにどんどんしていきましょう! その姿勢を持っていれば、大人の態度って変わっていきますよ。そして、自分の未来も自分で切り開いていることに気づけます(^^)/

  3. 【5574724】 投稿者: りんごジュース  (ID:PZbnFVcen3I) 投稿日時:2019年 09月 18日 13:26

    通塾しましょう!
    学校は進学校であっても個々の進路希望に沿って指導してくれるわけではありません。
    自分に合う塾や予備校に行かれることをオススメします。

  4. 【5575593】 投稿者: 本人のやる気がすべて  (ID:dNlS//xt3nA) 投稿日時:2019年 09月 19日 08:54

    大学行けないのを学校のせいにするな。やるべきことをやっていないから、大学に受からないんだ。どうせ中学のこともわからん人ばかりだから、大学一般で受かってないんだ。

    静岡にある私大なら、指定校推薦来てるんだろ。学校の評定を4.3以上にすれば指定校推薦もらえるだろ。

    東京の私大に行きたいなら、学校の勉強よりも自分の勉強を優先する。今は英語に絞って毎日3時間やっていけよ。高1から勉強の鬼になれば、MARCHと呼んている君の学校からすると夢のような大学だって受かるぜ。

    まずは中学の英語すら怪しいだろ。『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』から始める。当時さっぱりだったものでも、今なら余裕で分かるようになっている。イラストあってかわいい教材。楽しく勉強できる。

    次は、『大岩のいちばんはじめの英文法』。分かりやすい参考書を選んでいけ。怖いのは挫折することだから。レベルを少しずつ上げながら、無理なく勉強していく。

    やるかやらないかは君次第。大半の高校生は自分で勉強しない。君は将来が不安だと思っているんだろ。むしろ、危機感を持っている分、君のほうがチャンスがあるかもしれないよ。

  5. 【5575629】 投稿者: 月1000円の予備校  (ID:dNlS//xt3nA) 投稿日時:2019年 09月 19日 09:19

    スタディサプリという月1000円の自宅予備校がある。これを使えば、誰でも映像授業が受けられる。

    ただ今は中学英語を自分できちんとやるほうが先だな。中学英語がきちんとできないまま、サプリの授業を受けても伸び悩む。

    挫折が怖いんだ。中学の基本を上2冊の本でちゃんとやり直したほうが、後々伸びやすい。

    2冊で勉強したあとは、『英文法入門10題ドリル』『英文法基礎10題ドリル』の2冊の問題集。英語が伸び悩んでいる人のことがよく分かっている問題集だ。入門、基礎、入門、基礎、基礎という感じで交互に繰り返しやっていけばいい。

    そのあとから、スタディサプリの映像授業を受講してどんどんすすめていけばいい。

  6. 【5577093】 投稿者: ↑  (ID:YwZPIk3T5uA) 投稿日時:2019年 09月 20日 09:36

    高1ここあ さん…?

  7. 【5577112】 投稿者: 見返してやれ  (ID:NRM1Iv/mfBM) 投稿日時:2019年 09月 20日 09:50

    >>先生に「四年制大学なんて行けない この学校に来たなら。」と授業で言われた。

    絶望している時間がもったいない。
    塾に通い、がむしゃらに勉強して国公立大の合格を勝ち取りなさい。
    そして、卒業する時にその先生に「生徒のやる気を削ぐ教師なんていらねーよ。この給料泥棒!」と言ってやれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す